SSブログ

14.10.11 波しぶきを被りながら根魚釣り・・・ [釣り]

今回の三連休、明日は暗黙の待機で遠出は出来ず、明後日は中途半端な出勤でまともに釣り出来るのは今日しかありません。そんなわけで昨夜は午後9時過ぎには就寝し早朝の出撃に備えました。

しかし、午後10時に勤務先からの呼び出し電話が鳴ってしまいました。まあ、当然ながら仕事が優先なので急遽出勤し、この時点で半分釣りは諦めモードでした。しかし、思った以上に仕事が早く終了し、午前零時40分に帰宅することが出来たので、若干ウトウトした後釣り場へ向けて出撃しました。
男鹿北側の釣り場へは午前4時30分前に到着しましたが風が強く波も思った以上に高くて困った状況でした(>。<)
一足先に到着したらしいアオリ釣り師も偵察から戻り、釣りにならないので6時頃まで様子を見ると話していました・・・。

しかし、せっかく来たので堤防先端まで行ってみましたがテトラ側は波飛沫が舞っており厳しい状態です。でも一応竿を出せる所をさがしテトラを探ってみましたが、仕掛けが流されてやはり釣りになりません。釣れたのは何故かシマダイ1匹です。でも諦めきれずに明るくなるまで待ち、一段上の堤防へ上がってみました。

14.10.4turi4.jpg

朝日は最高にきれいなのですが波飛沫がハンパない状態で、足元も海水でジャバジャバです(-_-;)
波飛沫がこなさそうな場所を何度も探りましたがアタリがサッパリ取れません・・・。
違う漁港へ移動も考えたその時、竿がグイッーーーとしなり念願のクロソイが姿を現しました。
その後から根掛かりもかなりありましたが不思議にアタリが連発!

14.10.4turi5.jpg

これは25㎝強ありましたが、クロソイはこれを筆頭に6匹の釣果がありました。しかし、不思議にクロソイはこれで釣れなくなり、この後はクジメが釣れるようになりました。釣れたときは、一瞬アイナメかと思いましたが尾びれが丸いので釣れたのはクジメですね。この時点でまだ7時半頃だったと思います。天気は晴れですが、風が強まって来た感じです。このクジメを釣り上げ・・・

14.10.4turi6.jpg

しゃがんでエサを付け替えていると突然の波です(°0°)
頭から波を被りびしょ濡れになってしまいました。幸い下着までは濡れずにすみましたが、多分下で釣りしてる人達に目撃されたでしょうね・・・カッコワル^^;

14.10.11turi.jpg

良いテトラなので、渡り歩きたかったのですが今日は危険なのでヘリを釣りながら戻り6匹目のクジメを釣った時点で、職場から電話があり、結局ここで釣りを中断することにしました。しかし、今日は・・・

15.10.11turi10.jpg

15㎝~20㎝ほどのクジメとクロソイ5匹と

15.10.11turi11.jpg

21㎝~25㎝強のクロソイとクジメが6匹でトータル11匹の釣果に恵まれました。
nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

ディブ松本

タコ釣りの合い間にブロックの隙間に落としクロソイを狙いましたが
一度も釣れたことがありません 名人に頂いたクロソイ美味しかったな~
by ディブ松本 (2014-10-12 17:21) 

kou

ディブ松本さん
ありがとうございます。

自分は反対で、何かの釣りの合間にと思いタコ仕掛けを持参はするのですが、今まで釣れた試しがありません。
数種類の市販仕掛けが空しく引き出しに入ってます・・・・。
by kou (2014-10-12 19:06) 

観

おいしそうなクロソイですね。
岩手で釣れるクロソイは、もっとトゲトゲごつごつした感じです。
日本海のクロソイはやさしい顔つきですね。

実はうちでも、昨日、
出戸浜に出かけたのですが、
二匹目のドジョウとはいかず・・・(^^;)
前回大漁だったのに、
今回はキスは2匹という貧しい結果となりました。
私が投げるの失敗して近くにぼちゃんと落ちたキス仕掛けに、
なぜか33センチの黒鯛が食いつきまして、
これがせめてもの救いでした。
ほかのキス釣り師の方によると、
「今日は食いがしぶい。遠くまで投げないと釣れない」
だそうで、さすが2連とかで釣れているようでした。
波もやや高かったし、お昼ちかくになると風も出てきました。
残念・・・
kouさんのようにいつも釣れるといいのですが。
by 観 (2014-10-12 20:53) 

ryang

高波にはびっくりですが、さらわれなくて
良かったですね本当に。
クロソイもクジメも、煮付けにしたらお酒が
進んでしまいそうです(´Д` )
by ryang (2014-10-13 15:33) 

kou

観さん
秋田釣行お疲れ様でした。
キスはそろそろ終盤らしいです。
でも、33㎝のクロダイは凄いですね!
狙って釣れる魚ではないですから。

今日は午後から仕事があるんで早朝行ってきたのですが、キスが4匹とクジメが2匹の貧果でした。
これからアジも大きくなり、青物も釣れてくるので今後に期待です!


by kou (2014-10-13 21:02) 

kou

ryangさん
頭から波飛沫を被ったのは初めてでした^^;
この時期に良型のクロソイを釣った事が無かったので嬉しかったです。

釣れた魚は刺身と焼き魚にして一杯やりました(^_^)
by kou (2014-10-13 21:19) 

観

なるほど、
キスはそろそろ終盤ですか・・・
今年度最後に、椿に行きたいもんだ、
と家族で話しております(^_^)
by 観 (2014-10-14 20:25) 

kou

観さん
自分的にはもう心は椿です(^^)
今月は予定が立たないので、来月上旬からイナダやヒラメ狙いで行きたいと思います。
そうは言っても、せめて良型のアジが釣れると嬉しいですけどね(^^;)
by kou (2014-10-14 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。