SSブログ

海水を凍らせる [釣り道具]

本格的な釣りの季節にはまだ早いが、釣った魚の保存方法は常に考えている。

①クーラーの保冷力を高める②海水を真水が混ざらないように冷やす③尺以上の魚は絞めて血抜きをするなどだが、イナダやヒラメなどは別にして、尺以上の魚はあまり釣れないので小型の魚を冷えた海水で野締めにする場合が多い。

今までは釣り場で海水を汲んで冷やす方法を取ってきたが、今年からは海水を凍らせてクーラーに入れて持って行こうと思う。海水は家庭用の冷凍庫では凍りにくいとの考えがあり、今まで頭になかった。しかし、物は試しで、海水を海から汲んできて冷凍庫に入れておいたら一晩で凍ってしまった。多分、塩分などはかなり排出されて殆どは真水が凍った物と思われるが、そのまま解凍されると元の海水と同じ事だ。この氷をクーラーボックスに入れて持って行くと溶けても冷たい海水のままなので、立派な氷締めになる・・・と思う。

kaisui.jpg

これが家の冷凍庫で作った海水氷だが、塩分はけっこう外へ排出されている。でも、溶けると元の海水なので支障はないはず。

tappa.jpg

先日100均で買った4.2リットルの食パンを入れるタッパ。この蓋を加工するのだが、同じタッパをもう一つ購入して、釣りの帰りには穴の空いていない蓋をすると、海水がこぼれない。この食パンを入れるタッパは形が真っ直ぐで思った以上に大きい。

horei.jpg

クーラーの底に保冷剤を置いて、その上に海水氷を入れたこのタッパを入れる。クーラーの蓋を開けても冷気が逃げないように、キャンプ用シートで中蓋を作る。左端の蓋を開けると冷えた飲み物などが取り出せる仕組み。これであまり冷気が逃げない・・・と思う。

horei2.jpg

太陽の熱をいくらかでも反射出来るように、表にもマジックテープでシートを貼る。結局、一番の敵はクーラーの開閉で冷気が逃げるためなので、これで真夏も今までよりは快適になるだろう(^^)

それに、座りやすくもなったし・・・。


nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

ryang

こんばんは(^^
すばらしい!アイディア満載の特製クーラーですね(^^

by ryang (2011-02-20 01:32) 

kou

ryangさんへ
小さい魚今まで冷えた海水を作って凍り締めにしてましたが、この方法も面倒なので、ダイレクトに海水氷にいれようと思いました。
海水の氷はカチカチにはならず固いシャーベット状なので、魚を絞めるにはいいかな?と(^_^;)
by kou (2011-02-20 17:16) 

かわばち

現地で海水汲んでそれに凍らせたペットボトルぶっこんでいたんですが、釣れない時はペットボトルの重さがやたら感じました。
海水をダイレクトに凍らせる、参考にします。
by かわばち (2011-02-22 16:45) 

kou

かわばちさんへ
全く同じ思いです。
冷凍庫の問題もあると思いますが、釣りに備えてタッパで凍らせています。アジなどを釣る場合にはかなり重宝すると思います。
なによりも、荷物が軽くなるのが嬉しいです。
by kou (2011-02-24 20:57) 

あつ

コマセバケツを自作しようと検索してたどり着きました。アイデアと実行力が素晴らしいですね!
ありがとうございます
by あつ (2017-10-14 21:50) 

kou

あつさん
ご訪問ありがとうございます。
釣り具のついては100円ショップをまわっているといろいろとアイデアが浮かんできます。
仕掛け作りも楽しいですが、周辺グッズ作製も楽しみの一つです(^_^)
by kou (2017-11-01 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無駄・・・最近の・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。