SSブログ

15.4.4 皆既月食 [自然]

久しぶりの更新です。その間、一度いつもの場所へ偵察に行ったのですがあまりに悲惨だったので割愛(^^;)
ところで、今日は半年ぶりの皆既月食。前回は観察することが出来なかったですが、今回は天候がよければ、日本全国で欠け始めから欠け終わりまで肉眼で観察することができるという事でした。せっかくなので、デジカメ片手に「もしかしてあいつも見てるかな~」などと思いながら玄関先で見てました

15.4.4 tuki.jpg

午後7時24分ですが、外は寒かったです。デジカメはカシオの2万円台のデジカメです。私の腕ではがんばってこの程度でした・・・。

15.4.4 tuki2.jpg

午後7時29分。

15.4.4 tuki3.jpg

午後7時49分。肉眼では月は赤みがかっていますが、撮影画像はどうしてもモノクロになってしまいます。

15.4.4 tuki4.jpg

午後8時5分。

15.4.4 tuki5.jpg

午後8時7分。この後も最期まで観察したかったのですが、何せパジャマ(薄手のジャージ)姿のまま外にいたので、寒くて撤収してしまいました。本当に肉眼では月の色が変わり、綺麗でした。
nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

たか47

おはようございますm(__)m

超ご無沙汰して申し訳ございませんm(__)m
私も昨、夜玄関先出たり入ったりとせわしなく観察してました(^_^;)
私のデジカメは7年ほど前に購入した400万画素程度のものなので
露出アンダーで全くダメでした・・・
同じくCASIOなのですが
また購入したいです!
では今シーズンよろしくお願いいたしますm(__)m
by たか47 (2015-04-05 08:46) 

血糖高士

お疲れ様です。
一昨日はありがとうございました。
久々の煮込み豆腐、持つ焼きと美味しく頂きました。
また行きたいと思いますので、宜しくお願い致します。
私も、そちらでのボランティア活躍に参加したいので、段取りお願い致します。
by 血糖高士 (2015-04-05 17:18) 

kou

たか47さん
本当にお久しぶりです!
風が強かったのでかなりぶれてしまいましたが、何とかup出来そうなのがこれでした(^^;)
私のデジカメより今のスマホのカメラの方が性能良いみたいですね・・・。
キス釣り、待ち遠しいですね。
シーズンに入ったらまた宜しくお願いします。
もちろん飲みもですね(^o^)
by kou (2015-04-05 17:56) 

kou

血糖高士 さん
こちらこそありがとうございました。
でも、芋がなくてちょっと残念でしたね。
オヤジも待っていると思いますよ。
都市型ボランティアは段取りの関係で厳しいと思います(-_-;)

歳取ると、守りに入った気がして何だかいろんな事が面倒になって来ましたよ・・・。
by kou (2015-04-05 18:04) 

ryang

もう春とはいえ、そちらで夜にパジャマでは
寒かったでしょう。でも頑張った甲斐ありましたね^^
私はスッカリ忘れてご飯食べていました(T_T)
by ryang (2015-04-05 18:36) 

いろもの

土曜日の月食はなかなか見事でしたね~。
自分が会社から出たら月食始まってたので、帰宅途中の出戸浜でマッタリ鑑賞してました。

こちらは職場で「ありえない状況」が頻発しており、土曜日の休みが消滅。
釣りにも行けずストレスがたまる一方です・・・(-_-;
by いろもの (2015-04-06 09:57) 

kou

ryangさん
北国に住んでいるのに迂闊でした^^;
風邪引かないでよかったです。

でも、気のせいか月がいつもより丸く見えた気がします。
次の皆既月食はは17年後ですが、その頃も変わらず元気で釣り出来てると良いのですが^^;
by kou (2015-04-06 13:14) 

kou

いろものさん
本当に見事でしたね~。
寒さも忘れて見てしまいました。
自分も今月は釣りどころではないです。
かろうじて後半行けるかってとこですが、その時の気分次第ですかね。
こっちもストレスがたまる一方ですが、ここは我慢しかないすね(-_-;)

by kou (2015-04-06 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。