SSブログ

14.3.21 ツイーターを取り付ける [車]

車の運転が好きで、たまに意味も無く音楽を聴きながら無駄に走ることもあります。純正のスピーカーに不満は無く普通に走ってました。しかし、職場の部下がデットニングにはまり、大変な事になっているのです(^^;)
彼はもうデットニングや静音などに何万使ったことか・・・。そんな感じなので余ってしまったスピーカー背面制振吸音材や制振材を頂くことになりました。さして興味の無かった私はいつも話を聞くばかりだったのですが、部下の強烈なアタックにちょっと興味を持ち、デットニングに挑戦してみることにしました。ついでなのでツイーターも追加することにしましたがあまり経費を掛けたくないので取りあえずオートバックスで980円で売っていた安いツイーター(プロトーン VSP-03T)を購入しました。まあ、無いよりはあった方がマシだろう的な感じです・・・。

F1000151[1].jpg

これと一緒に防音テープも購入しました。この時、純正スピーカーの交換も強烈に勧められましたが、ネットで拾った単純な知識しかないのにウン千・ウン万円も掛けたくないので、これは頑なに拒否です(-_-;)
で、今日必用な道具を買いそろえいよいよ自宅でプチデットニングに挑戦してみました。買った物はカー用品店で内張り剥がし380円・ドアパネルクリップ200×2個・ 両面テープ480円、百円ショップでエレクトロタップ・ 結束バンド・ プライヤー、ホームセンターで 10㎜レンチ380円、ツイーターを含め合計3.915円の出費ですがこれで音質が少しでも良くなったらラッキーだな・・・と思いながら作業開始です。

ビスやボルトを3カ所外してから配線等を外し、下から慎重に煽ると簡単に内張りが取れてしまいましたが、この時にクリップを2個破損してしまいました。内張りを剥がしたドアには穴がほとんどなく、ネットでT31はデットニングの必要があるのか?と書かれていたのにもちょっと納得してしまいました。
この後スピーカーを外し、後ろの穴にスピーカー背面制振吸音材と制振材を貼り付けてから純正スピーカーの配線にツイーター配線を分岐させ、鉄板部分にさらに制振材を貼り付けて終了です。最期に内張をはめ込みビスを戻して終了でしたが・・・この時にビスを中に落としてしまい、また内張を剥がすことになってしまいました(/_;)
こんな感じで作業は何とか終えることが出来ました。

P1010825.JPG

これは助手席側です。

P1010826.JPG

配線は収縮パイプで保護し、ツイーターは両面テープで貼り付けただけです。
肝心の音質ですが、聞き慣れている「山下達郎ライブ」で聴いてみました。結果はバッチリで、純正プラスのスピーカーと思えば大満足です。劇的ではないですが、高音域のシンバルや鐘、キーボード、達郎さん得意のカッティングギターの高音部分が前面に出て音域が広がったのがハッキリわかります。
みんなこうやってどんどんデットニングに突き進んでいくんだな~と実感しましたが自分はこれで終わりにします・・・多分。
nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

たか47

おつかれさまです!

着々とkouさん仕様になってきてますね~
私はデットニングまったくしないので尊敬いたします!
デットニングという言葉さえ知りませんでした・・・
明日は車内掃除でもします(^_^;)

今娘が春休みに入り嫁の実家へ遊びに行きました。
なのでひとりで寂しいのですが
意味なく夜更かしして楽しんでます!
by たか47 (2014-03-22 04:27) 

kou

たか47さん
おはようございます!
最近やっと落ち着いて、休みが取れるようになりました。
娘さんの春休み中にヤリイカ釣りなどと考えていましたが、天候不順ですね(-_-;)っていうかもうヤリイカシーズンが終わってしまったようです・・・。
穴釣りにでも行きたいですね!

自分も昨年までデットニングなんて知りませんでしたし、興味もありませんでした。でも、これにはまったら大変みたいですよ。ある部分をデットニングすると他の音が気になってそこをデットニングするという負のスパイラルに突き進むみたいです。
やっぱり、私は釣り道具に精を出したいと思います(^^;)
by kou (2014-03-22 06:41) 

いろもの

自分もこのツィーター付けてましたよ。
値段の割にシャカシャカなるので、高音が好きな人にはオススメです。
店員さんがスピーカー交換勧めてきたのは
 「どうせドアの内張り剥がすのなら、ついでに交換したほうがお得」
っていうことだと思います。

プリウスαもスピーカー交換したいところですが、今年は車検があるので来年以降かな・・・
その前に純正ショック加工で乗り心地改善しようっと。
by いろもの (2014-03-24 10:06) 

kou

いろものさん

ありがとうございます。
このスピーカーは本当にシャカシャカですね。
自分的にはかなり気に入ってます。
内張りは初めて剥がしたのですが、思った以上にスムーズでちょっと拍子抜けしてしまいました。
しかし、その後に運転席側のドアが自動で空かなくなってしまいました。コネクタを外したときに何かやってしまったのかも・・・(-_-;)
でも、いろものさんは電装から足回りまで、パーフェクトで本当に凄いですね!
by kou (2014-03-24 22:21) 

流行や人気モデルの最新情報など、憧れのブランド全部満載しております。

人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店

ブランドスーパーコピーバッグ、財布、靴、時計各種のブランドは表して、かばん複製品をコピーしますルイヴィトバッグ コピールイヴィトン財布 コピールイヴィトン長財布 コピーブランド偽物、偽物ブランド、ルイヴィトンコピー、 ロレックスコピー、シャネルコピー、グッチコピー、エルメスコピー、 ボッテガ?ヴェネタコピー、 バーバリーコピー }}}}}}
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
https://www.bagraku.com/Product/PicView/-picid=29710&proid=7202.htm

by 流行や人気モデルの最新情報など、憧れのブランド全部満載しております。 (2020-07-07 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。