14.10.5 根魚の季節到来! [釣り]

昨日のエサが余ってしまったので、また出撃しました。波が高いのはわかっていたので、取りあえず現地へ行って何を狙うか決めようと思い、暗い中、投げ・投げサビキ・穴釣りの三点セットを持って堤防に向かいました。

しかし、昨日と同じくらい波が高く投げ釣りは断念しました。そこでウキサビキを試してみようと準備を始めていたら頭から波を被ってしまいました。 カッパを着てなかったら大変な事になってましたね。
まだまだこの場所は不慣れな自分です(-_-;)

気を取り直して、遠投ウキを投げましたがアタリがなく、すぐに穴釣りへ変更し堤防を探っていたらここで大きなアタリがありました!

昨日よりちょっと大きいクロソイです。

この頃から釣り人も徐々に増えてきたので、邪魔にならないように道具を堤防壁側へ移し、堤防を探り歩きましたが、最期に片手では竿を押さえきれないくらいのアタリに遭遇しました。感覚から尺近くあるような気がしたのでゆっくり上げていると堤防のヘリとテトラの間にラインが挟まってしまい痛恨のバラし(T-T)
2個あったブラクリもこれで無くなり納竿することにしました。
まあ、もともと今日は用事があり午前8時前には家に帰る予定だったので、ちょうど良い時間です・・・^^;

最期は本当に勿体なかったですが、今日は20㎝を超えるクロソイ4匹を含む5匹の釣果がありました。

根魚の季節到来ですね!

※ブログの使用領域が限界の100MBを超えそうなので、古い順番から記事を削除して行きます。 何とぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ryang

わー
最後のバラし、夢に出そうです(´Д` )

根魚の時期ですねー(*^^*)
煮付けて食べたーい!
by ryang (2014-10-06 07:12)

いろもの

短期釣行でクロソイ5匹。

クジメの首を振って暴れるシャープな引きも良いですけど、竿を引き込むトルク感バリバリのクロソイの引きって最高ですよね!

台風通過後はキスよりもクロソイ狙いで出撃しよっかな~?
by いろもの (2014-10-06 08:38)

ryangさん
そーなんですよ。
悔しかったですね~

でも、まさか釣れるとは思ってなかったので、それだけで満足でした。
煮付け、最高でした(^o^)
by kou (2014-10-06 19:07)

いろものさん
クジメやアイナメの首振りダンスも良い手応えですが、ググッーーと来るソイの引きも久しぶりに堪能出来て嬉しかったです!

今週末土曜日、突発的な仕事が無ければ予定してます。
暗いうちに根魚狙って、それから浜に移動しようかな・・・。
でも、思い通りにいかないのが釣りですよね(^^;)

by kou (2014-10-06 21:04)

たか47

ご無沙汰です!

最近素晴らしい釣果続いてますね!
クロソイ美味しくて大好きです!
もう根魚の季節にはいってしまったんですね(^_^;)
私はここ一~二ヶ月色々ありまして
全く釣りいけてないです・・・
やっと12、13日いけそうなのですが天候が思わしくなさそうですね~
12日は釣りの条件よくなかったらタコ行ってみようか検討中です・・・
by たか47 (2014-10-10 09:23)

たか47さん
ご無沙汰してました。今日も家の前に駐車してる車見かけました^^;

明日の早朝は波が高くキスは無理そうなので、同じ場所でクロソイを狙って出かけようと思ってます。椿でアジなども考えたのですが、まだ早い感じですね。
タコ、釣りたいですね!
12日は天気良さそうですね(^^)
その日は暗黙の待機日なので、餌が余ったら近場でキス釣りしてるかもしれません。
by kou (2014-10-10 11:54)

かわばち

釣りたい魚種が・・・。
目の毒だ、見なかったことにしよう。
いいなー(´∀`)
by かわばち (2014-10-10 22:58)

かわばちさん
自分はアジが一番釣りたいです・・・。
来月釣れるかなー
by kou (2014-10-11 15:10)