SSブログ

カツ丼をつくる [料理]

今日のおかずはカツ丼にした(なった)。カロリー大好きの私はこのトンカツを見るといつもカツ丼にしたくなる。一応家族(主に子供)に「カツ丼に変更したいけどどうする?」と確認はするが、心はカツ丼だ(^_^;)

前の記事にも書いたが、このカツ丼はモーニング連載のクッキングパパで覚えたもの。長ネギを軽くフライパンで炒めてからダシ汁を入れる。

12.9.5katu2.jpg

ただし、このだし汁はクッキングパパとは違い、地元産の「味どうらくの里」を使った。この味どうらくは万能つゆで、めんつゆ等にもなり、かなり重宝している。それにこの容器は遠投ウキを初めとする釣り道具のケースなどにも再利用している。

12.9.5katu.jpg

この味どうらく(濃縮醤油)を約5杯に薄めて使う(日本酒も少々+)。この後、カツとタマネギを鍋に入れる。

12.9.5katu4.jpg

タマネギがしんなりするまで煮込み、溶き卵を流し込んでからフライパンに蓋をし、蒸らす。

12.9.5katu5.jpg

卵が半熟程度になったら、器に盛り完成です。

12.9.5katu6.jpg

個人的に、カツ丼には大量のネギを入れるのが好きですね。


nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

たか47

おはようございます!

カロリー爆発の食べ物は本当に美味しいですよね・・・
長ネギを炒めてからダシ汁をいれるんですか。
今度やってみます。
ということは親子丼でも同じことしたほうがよさそうですね!
荒岩課長の料理はかなり惹かれます!

先月、サティで味どうらくの里1.8Lが
598円で売っている日があってすかさず買いでした。
以前友人宅でお刺身のお醤油に味どうらくの里を
使っていて知らないで食べてびっくりした事があります。
味どうらくの里ファンはかなり多いですよね!
さすがにその時は申し訳なかったのですが
普通のお醤油にかえてもらいました!
by たか47 (2012-09-06 09:14) 

kou

たか47さんへ
味どうらくの里はファンが多いですからね。
私は刺身を食べる時、普通の醤油と味どうらくの里をブレンドして使ってます。このブレンドの案配が刺身を美味しくするんですね・・・。

荒岩課長の料理をまとまた、クッキングパパのクッキングブックが2冊あります。コーラを使った肉じゃがなど、斬新で美味しい料理が盛りだくさんなんですよ。このコミックが私の素人料理の原点です(笑)

by kou (2012-09-06 20:58) 

mirai

美味しそうなカツ丼に仕上がっているじゃないですか(^^)
食べてみたいものです。てか、僕も惣菜コーナーなんかでとんかつを見つけると、思わずカツ丼にしたくなります!!

by mirai (2012-09-07 11:45) 

ryang

カツ丼、久しぶりに食べたくなりました。
長ネギを炒めてから。確かに。
すき焼きなんかもそうすると風味が出て
美味しいですもんね(^^
by ryang (2012-09-07 23:19) 

kou

miraiさんへ
安いカツはカツ丼にするに限ります(笑)
地元には「味どうらくの里」というドン物にはうれしい見方があるので、楽ちんです。
by kou (2012-09-08 15:56) 

kou

ryangさんへ
そうなんですよ。
最初に長ネギを焼くと、何となく味が引き締まる感じがします。
確かにすき焼きなんかもそうですね。
これだけは私の自慢なんですよ(笑)
by kou (2012-09-08 15:59) 

Tadalafil 20mg

沒有醫生的處方
cialis therapie http://kawanboni.com/ Cialis 20 mg
by Tadalafil 20mg (2018-04-14 06:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。