SSブログ

12.9.8 投げ釣り [釣り]

早朝、子供を部活の会場まで送り届け、迎えの時間まで釣りをすることにしました。送ってから、餌を400円分調達し、向浜に直行しました。現地に着いてからすぐに仕掛けを投入したところ、すぐに20㎝を超えるキスを釣ることが出来ました。

12.9.8turi.jpg

今日はさい先が良いなんて考えながら、また仕掛けを投入するとまた大きな反応が・・・

12.9.8turi5.jpg

これも24㎝程のビックキスでした。釣りを始めた時間がいつもより遅かったので、気温もグングン上がってきました。もう30度くらいはあったかもしれません。そこでいつものノンアルビールで喉を潤すことに・・・

12.9.8turi2.jpg

今日は先日買った麦わら帽子(240円)を使ってみましたが、値段の割には快適でした。空にはうっすらと月も見えます・・・

12.9.8turi3.jpg

そして今度は念願のトリプル!と思ったら、真ん中はフグでした・・・

12.9.8turi4.jpg

この頃、勤務先から電話があり、数十分釣りを中断しましたが、置き竿にしていた竿に反応があり、巻き上げたいが出来ないイライラ状態が続きました。そして長い連絡業務が終わり竿を上げると・・・。

12.9.8turi7.jpg

犯人はカニでした。今回はラインに絡まらずがんばって逃げようとしていたみたいです。気温は高いけど、風は秋を感じます。竿先には・・・

12.9.8turi6.jpg

赤とんぼが止まってました。その時・・・

12.9.8turi8.jpg

前方にボートが出現し、サビキで何やら釣り上げてました。アジだろうか?このボートは多分無免許で乗れる2馬力のゴムボートだと思いますが、私の夢ですね・・・。でも、こっちはまた釣りを開始ですが、この頃からチャリコやチビクロの連発が始まりました・・・。

P1000147.JPG

この3倍もあれば持って帰るんだけどな・・・。その後、昼近くになるとまたキスが釣れ始めました。サイズは小さくなった物の十分刺身でいけるサイズもありました。

12.9.8turi11.jpg

こんな感じで時間が過ぎましたが、用事があったので最後にこれを釣ったところで帰ることにしました。

12.9.8turi14.jpg

最後に釣れたキスは小ぶりながらも透き通るようで綺麗な魚体でした。キス釣りはあまりやったことがなく、道具も旧式ですが、近くにこんな良い釣り場があって本当に感謝です。

12.9.8turi15.jpg

今回は約3時間半の釣りでしたが、何とか二桁を釣ることが出来ました。これは刺身とフライにします。


nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

マキイチ

いいですね、日本海。豊かな感じがします。
弓角中心の釣りばかりやっているので、ほとんどエサを買った事が無いんですが、
エサを400円分? 量り売り(?)のような仕組みなんですね。

by マキイチ (2012-09-08 22:00) 

kou

マキイチさんへ
私は逆に弓角の経験がないので興味津々です。釣り具店でよく見かけるんですが購入には至ってません。

餌はイソメですが、大体がグラム何円で販売してます。最近ではホームセンターでも最初からパックに入れて販売されてますが、やはり鮮度が悪いので、買うときは釣具屋さんですね。
by kou (2012-09-09 10:09) 

ryang

相変わらずの好釣ぶりで羨ましいです。
おまけにカニまで...。お味噌汁でしょうか。
by ryang (2012-09-09 20:10) 

たか47

おつかれさまでした!

大きいキスですね~!
私も釣ってみたく妄想しまくりです。
頑張らねば!
暑い日は麦わら帽子は野球帽的な帽子より絶対快適だと思います!

私はいつもジャリメを購入していくのですが
青イソメでも大丈夫なんですね!
ジャリメは高くて全部使い切れないし
まともなジャリメは3割程度かと感じてます。
餌を販売しているお店によるのでしょうが・・・
先日はジャリメ1パック注文して量を減らしてもらいました。
ジャリメ価格200円~300円くらいで販売してほしいです。
今度イソメチャレンジしてみます!
ゴムボートの方メチャメチャでかいタモ使われているんですね!
気になります・・・



by たか47 (2012-09-09 22:32) 

kou

ryangさんへ
釣りと言うよりは運動のために毎週通ってます。
砂浜で数時間、約五千から七千歩歩くので結構なカロリー消費になってると思います・・・。
この場所では今まで釣れた試しがないのですが、今年は当たり年かも。

カニはもちろんダシを取って味噌汁になりました。
by kou (2012-09-10 05:50) 

kou

たか47さんへ
日差しの強い日は麦わらに限りますね。気分はルフィです・・(^^;)

餌ですが、私はほとんどイソメです。
ジャリメも試したことはありますが、あまり変わりません・・・というか餌で釣果が変わるほどの腕がないが正解かもしれません。
第一にジャリメは高価なので使わないです。

いつもイソメを買うときは、細いのを300円程調達します。ほとんどが上州◯ですが、朝早いので前の日に買って、冷蔵庫で保管してます。もちろん中身はわからないようにですが^^;
細い青イソメ半パックで十分ですよ。

この間は当日マン◯ウ釣り具で400円買いましたが、大きさはどうしますか?と聞いてきたので、もちろんキスなので細いイソメを希望しました。

ゴムボート恐るべしです。
サビキでアジっぽいのをかなり釣ってました。タモはスズキや青物用でしょうかね。
by kou (2012-09-10 06:08) 

okimasa

絶好調ですね!
羨ましい~。
by okimasa (2012-09-10 12:07) 

kou

okimasaさんへ
自宅から30分ほどの砂浜ですが、毎週良い運動になってます。
投げ釣りでは今まであまり良い結果が出ませんでしたが、最近何となくコツがつかめてきたような気がします。

by kou (2012-09-11 05:56) 

血糖高士

釣りばかりで羨ましいですね。そろそろ、この国の将来を考えましょうよ。新党では、明後日からまた、公募します。待っていますよ!能代市在住の起業家の方が当塾生の最終選考に残り頑張っているみたいです。KOUさん一緒に頑張りましょう。人生は一回しかないですからね!
by 血糖高士 (2012-09-11 12:52) 

kou

血糖高士さんへ
体調が戻って何よりです。
我々は投票するしか出来ませんが、選ばれた政治家がぼんくらばかりですからね。公務員法や復興や議員定数の問題が消費税法案なみのスピードで進めば良かったのですがね。
今度のチャンスを逃せば、国が滅んでしまう様な気がします。
先輩、がんばってください!

私も、今の仕事を天命だと思ってがんばります!
もちろん釣りも・・・。
by kou (2012-09-11 14:57) 

U3

キス丼にしてたい(笑)
by U3 (2012-09-16 12:20) 

kou

U3さんへ
その手がありましたね!
by kou (2012-09-16 16:15) 

mirai

輝きの良いキスですね!!しかも、刺身も透き通っていましたね(^^)
東京でなんか、パンピな僕の口には入りません・・・。
個人的にはカニが一番気になりました!!

by mirai (2012-09-18 14:39) 

kou

mirai さんへ
東京湾で手軽にキスは釣れないんでしょうか・・・って自分も東京在住の時は木更津まで行ってた様な気がします。
田舎はいろんな面で不便ですが、釣りが気軽に出来ますからね。

カニはたまに引っかかってきますが、味噌汁には最適です。
by kou (2012-09-19 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カツ丼をつくる12.9.16 投げ釣り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。