12.9.16 投げ釣り [釣り]

昨日の午後6時過ぎに最近オープンしたホームセンターへ足を運んでみたら、結構釣り餌が充実してました。冷凍アジやキビナゴなどの冷凍餌が多数、イソメなどの活きエサもありました。しかも、イソメは298円と498円が用意してあります。

これを買うと釣りに行かなければいけない。298円で買ってしまいました・・・

早朝、運動を兼ねていつもの向浜に来てしまいました。しかし、さすが大潮!シーバスアングラーがいつになく多い日でした。さっそくシーバスアングラーと離れた場所に釣り座を構えました。しかし、離れたアングラーの視線が気になります。移動しながら釣るのでだんだんこちらに近づいてきます・・・。で、視線が気になったアングラーが通り過ぎようとしたので「おはようございます」と声を掛けたのですが見事に無視されてしまいました(>。<)

まあ、釣りのスタイルが違うのでしょうがないですね。取りあえず餌を出して準備しましたが、餌が思ったよりも太くてビックリしました。中を確かめずに買ったのでしょうがないですが、鮮度だけはバッチリでした。あまり太いのでイソメの尻尾から使い第一投。しかし、全く釣れず、沈黙が2時間も続きました。そのうちに晴天にもかかわらず風が強くなり、波もやや高くなってきました。

予報では波が1㍍でした。場所にもよると思いますが、サーフでの1㍍ってこんな感じなんですね。この頃から釣果はだんだん上向き、クサフグやチャリコが釣れ始めました。キスではないですがこの状況で魚が釣れるということは嬉しいですね。こんな感じがやや続き、そろそろ帰ろうと思った矢先に、いつものグググッとした感覚が伝わってきました。これは間違いなくキスだと思い、胸躍らせながら引き寄せるとダブルでした!

サイズも19㎝と良型でした。まだ午前9時半、いよいよこれからとも思いましたが、風が強く気温も33℃と暑くなってきたので帰宅することにしました。

今日の釣果は19㎝と15㎝のキス、針を飲み込んでしまったチビメゴチだけでしたが、ボーズでなくて良かったです。運動量は短時間でしたが砂浜を約4千歩歩き、結構疲れました。

マキイチ

挨拶無視はちょっと悲しいけど、
釣り人もいろんな方がいますから(^^)

by マキイチ (2012-09-16 23:52)

たか47

お疲れ様でした!

ホームセンターで釣り餌あるんですね!
実は、以前そこのホームセンターで買った水草を
自宅水槽に入れたらヌマエビ全滅した事があり
それから行ってませんでした。
店員さんに確認して購入したんですけどね・・・
でも新しくなった事だし明日(もう今日(9/17)ですが・・・)行ってみます。

挨拶無視は残念ですね~
県民性としてよくいえばシャイな人が多い県と言われてますが
『人としてどうよ?』なんて思ってしまいます。
偉そうなこと言ってますが自分自身気をつけていきたいと思います。

メゴチ前回5cmほどの小さいの釣れました。
ただ大きいの釣れたとしてもさばき方が難しそうなので不安です・・・・
な~んて釣りあげる腕はないのに妄想ばかり膨らみます・・・

いつもサーフではかなり歩かれているようですが
沖テトラ帯の手前付近から歩かれているのですか?
私はいつもヒッコガシテ藪抜けて行ってます・・・
私も見習ってメタボ対策せねば・・・

明日娘と釣り行けるのは暑くなる時間帯なので
少し迷ってます・・・どうしよう・・・・
とりあえずホームセンターは絶対行ってみます!

いつも長文もうわけございません!
by たか47 (2012-09-17 00:53)

たか47

失礼しました!

いつも長文もうわけございません!
       ↓ ↓
いつも長文申し訳ございません!
by たか47 (2012-09-17 00:55)

kou

マキイチさんへ
当日のキス釣りは私一人だったので、ちょっと邪魔だったのかもしれないですね(^^;)

私のキス釣りってどっかり場所を構えてしまうので・・・。

by kou (2012-09-17 07:38)

kou

たか47さんへ
最近はア◯ノや一部のホー◯ックで生餌を見かけますが、べちゃべちゃでいかにもダラーンとなってる餌が多かったので敬遠してました。
でも、今回はオープンしたばかりかもしれないですが、餌のパックがしっかりしていたのでつい買ってしまいました。餌は元気で良かったのですが、極太なのでキス釣りには不向きかと^^;
でも、近場でイソメが買えるという安心感はあるので、いつでも釣りOKですね!

挨拶は基本ですから、私も気をつけようと思います。私自身、声を掛けられても聞こえない場合もありますから・・・。

砂浜はマジで運動です。荷物の場所と竿の場所を出来るだけ離しているので、結構歩く距離が多くなります。それよりも無駄に歩くことに徹してるので最低4千歩くらいになります。
by kou (2012-09-17 07:54)