15.2.7  穴釣りで今年初釣果&ラゲッジのダンパー交換 [釣り]

某大型釣り具店から送られてくるメルマガは夜釣りのヤリイカとメバル、ワカサギ情報が満載です。いつもなら当然ヤリイカを狙いに行くのですが、今年の初釣りは穴釣りすることにしました。予定では夜明けとともに現地に到着・・・の予定でしたが目覚めたのは午前6時過ぎで、珍しく寝過ごしてしまいました(-_-;)
仕方が無いのでゆっくり準備をしてからちょっと会社に立ち寄り、呼び出しが多分無いだろう?事を確認してから男鹿北側の堤防へ向かいました。
現地には午前8時過ぎに到着しましたが、釣り人は誰も居ません・・・。

でも、自分の初釣行は穴釣りと決めたのでサンマの切り身をエサにしてさっそく釣りを開始しました。

テトラの隙間を順番に狙っていきましたが、アタリが全くありません(-_-;) というか生体反応が感じられません。1時間半も粘り、もう諦めようかと思った時!

待望のアタリがありました。来たのは15㎝強のクジメでした。ギリギリのサイズですが、せっかくなのでキープすることにしました。この後まもなくもう1匹追加です。

これは良いサイズで20㎝を軽く超えてます。いよいよ来たか!と思いまたさらに穴を探りましたが、これ以上釣れる事はありませんでした。この後釣り人が2人来ましたが、穴釣りをしていた釣り人は釣果に恵まれず北浦へ移動しました。自分もこの後間もなく納竿しましたが、もう一人はカレイを狙うとの事で投げ釣りをしていました。釣果が気になりますね・・・。
昨年の発釣行はヤリイカ狙いでボウスでしたが、今年は刺身サイズのクジメを釣ることが出来て、ラッキーな初釣行となりました。

釣りから帰って、天候が良いうちに車の修理に取りかかりました。実は車(T31)のリアゲートハッチのダンパーがへたってきたようで、ハッチが下がってきます。荷物を出し入れする時は頭でハッチを抑えないと出来ない始末・・・。ディーラーへ頼むと20.000円以上もするらしいので、8.800円で社外品のダンパーをネット購入し、自分で交換することにしました。

こんな風に支えが無いとハッチは下がってきます。交換にはちょっと工夫が必用でしたが、案外簡単に出来ました。

交換後はダンパーが良く効き、支えが無くてもハッチが上までしっかり上がります。まあ、これが普通なのですが、これからは頭でハッチを抑える必用がないので安堵です(^_^;)

で、今日の〆はクジメの刺身です。

2匹とも刺身で食べましたが、クジメは甘くて美味しい魚ですね(^o^)

いろもの

初釣行&初釣果おめでとうございます!

今日は日差しも暖かく、絶好の釣り&修理日和でしたね。
予定では自分も交換用バンパーを塗装するつもりで準備していたのですが・・・

まさかのインフルでダウン中です。(-_-;
今年のインフルはものすごくタチが悪いですね・・・
by いろもの (2015-02-07 21:44)

いろものさん
今年は雪が降らないですね。
お陰で釣り場まで楽に行くことが出来ました。

ところで、インフルは大変ですね。
ゆっくりと養生して下さい!
自分も先々週から風邪症状で内科に通ってましたが回復せず、
耳鼻科に行ったところ原因がハッキリわかり、釣り出来るまで回復しました(^^;)
さらに、ダンパー交換も出来て、ハッチに頭をぶつけることも無くなりホッとしてます・・・。
by kou (2015-02-08 06:42)

LoveBeer

クジメ、アイナメ同様に美味しいですよね。

関東地区はほとんど雪など降りませんが、釣にはぜんぜん行ってないです。
kouさんの冬の釣りで雪が写ってないのはめずらしいですよね(^^)
今年は少ないんですね。

早く暖かくなって欲しいです。
by LoveBeer (2015-02-08 20:51)

LoveBeerさん
こちらは今日からまた天候が悪化し、雪が積もっています(-_-;)
本当に早く暖かくなってほしいです。

今回はクジメ2匹でしたが、例年初釣行はボウズだったので嬉しかったです(^^)
クジメの刺身はアイナメよりも甘くて自分としてはこっちが好きです!
by kou (2015-02-09 09:12)

ryang

晴れていても寒そうな天気ですね。
それでもやはり釣果をあげられていて
さすがです。
お刺身おいしそう^^
by ryang (2015-02-17 21:00)

ryangさん
寒くても晴れていれば気分的に楽ですよ。
とにかく初釣行で釣れてほっとしてます(^^)
by kou (2015-02-19 08:06)