SSブログ

14.10.4 雨&強風で早々に撤収 [釣り]

本日の予報は波2メートル後2.5メートル、西風、曇りのち晴れ・・・と普通は出撃しないと思いますが、早朝勝負と考えて取りあえず午前3時半に家を出発し、男鹿北側の堤防へ向かいました。途中、西風が強いとのメールがありましたが、もう到着する直前だったのでそのまま向かいました。駐車場ではアオリ狙いの釣り人が「ここは風が強いので椿へ行く」と言いこの場を後にしましたが、自分はここで釣ることに決め堤防へ向かいました。堤防ではお馴染みの「いろものさん」が釣りを始めていたので、自分もさっそく準備に取りかかり、第一投!

14.10.4turi.jpg

風はあるものの、釣りには支障が無い程度で十分にアタリも取れました。さっそく17㎝くらいのキスが釣れ、次は3連も釣れました。しかも良型で22㎝弱ありました。合間にいろものさんが釣った豆アジを頂き、それをエサに穴釣り(置き竿)をしていたところ、竿が変な動きをしました。すぐに竿を合わせると重い!

14.10.4turi2.jpg

20㎝は余裕で超えたクロソイが釣れました(正確には釣れていました・・・かな?)
これはラッキーだよなと思い、今度は太いジャリメを付けて釣ってみると今度はエサがすぐに取られてしまいます。何だろう?と思い竿を上げると・・・。

14.10.4turi4.jpg

エサ取りの犯人はシマダイでした。これも好きな魚で、もう二回りも大きければ刺身が取れるのですが、今回は小さいので焼いて食べます。途中、いろものさんがタコを発見したとの事で携帯式のギャフを貸したところ、見事にGetしました。初めてギャフが役に立って嬉しかったです(^^)

この頃の天気はこんな感じでしたが・・・

14.10.4turi3.jpg

天気が急変して雨が降り出しました。でも「そのうち晴れるべぇ」と軽く考え、いろものさんと駄弁って(愚痴って)ました^^;
しかし、雨は強まりさらに風も強くなってきました。

14.10.4turi7.jpg

写真ではこの悪天候は伝わらないと思いますが、竿は風で持っていかれるし仕掛けは絡まるわで、とうとう我慢の限界を超え撤収することにしました。今日の釣果は・・・

14.10.4turi6.jpg

キス9匹、クロソイ1匹、シマダイ1匹の釣果がありました。悪天候で短時間の釣行ではありましたが釣りしてると嫌なことは忘れるし最高ですな!
エサがかなり余ったので、明日も行ったりして・・・行かないとは思うけど(^^;)

今日の魚はキス7匹を天ぷらにして、残り2匹とクロソイは刺身にしました。

14.10.4turi10.jpg

クロソイの刺身は久しぶりです(^^)
nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

ryang

波が立っていて、風の強さが伝わります。
この中で、よく釣果をあげられますねー!
すごいです(*^^*)
by ryang (2014-10-05 02:04) 

kou

ryangさん
ここ最近では最悪の釣り環境でした(^^;)
でも、根魚が釣れることがわかったので収穫でした。
エサがかなり余ったので、また釣りに行って帰ってきたところです・・・。

困ったもんです(-_-;)
by kou (2014-10-05 09:42) 

いろもの

ギャフ。ありがとうございました。
おかげでマダコ1杯ゲットできました。(^^)

でも、あの強烈な通り雨と強風には参りましたね~。
久しぶりにクーラーボックスが倒れましたよ。(-_-;

時期といい、荒れ模様といい、きっと足元までクロソイ寄ってるとは思ってましたけど、ほんと見事な一撃必中でしたね。

by いろもの (2014-10-06 08:31) 

kou

いろものさん
あんな天気の急変は初めてでした。
本当に参りましたね・・・。
でも、ギャフが役立って良かったです。タコ、お見事でしたね(^_^)v

クロソイは偶然釣れていたのですが、今からあんなのがいるんですね!

by kou (2014-10-06 19:04) 

かわばち

いいなぁクロソイ。
こっちだといるにはいるんでつが狙っても狙わなくてもなかなか釣れないです。
ブログ、古記事消すのもいいですがここは残してパート2みたいに新たに立ち上げるのもいいのでは?
by かわばち (2014-10-10 22:56) 

kou

かわばちさん
もう一つ無料で立ち上げ出来るんですね。
知りませんでした^^;

クロソイ、狙っているというかこの場所ではこれが定番らしいのです。美味しい魚なので、嬉しいです!

by kou (2014-10-11 15:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。