SSブログ

今年の秋はタコ釣りをしてみよう [釣り道具]

昨夜は久しぶりに外で飲みましたが、その時にタコ釣りの話になり釣り方を教えてもらいました。簡単に言えば、浅瀬の岩場で穴に仕掛けを突っ込んで誘って捕まえるとの事です。
堤防より面白そうな釣り?なので、さっそく仕掛けを作って見ました。5~6年前、なぜか衝動的に買ってしまったタコ用のエギがあるのを思い出し、引っ張り出してきました。

CIMG0207.JPG

これで使わないともう出番がないと思われるエギですが、これを折れて使わなくなった釣り竿に取り付けて終了です。

CIMG0209.JPG

百円ショップで売ってる園芸支柱で十分だと聞いたのでそうしようかと思ったのですが、折れた釣り竿の一部を使ったところ何とか形になりました。でも、エギが大きいので岩に引っかかりでそうですが取りあえず10月頃から始めようと思います。後は海に浸かると寒そうなのでその対策もしないと・・・。
nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

たか47

昨日はありがとうございましたm(__)m

マダコいきたいっすね~
早速仕掛け準備っすね!
色のアピールが素晴らしいっすね!
マダコ釣り待ち遠しいです!
去年は目の前で見えているのにアナに潜られて悔しい思い8割(^_^;)
みたいな感じでした・・
マダコはいるんですが私の腕がNGだったので今年こそ
3ハイ捕まえたいです!
by たか47 (2014-08-11 00:34) 

kou

たか47さん
こちらこそありがとうございました。
しかも、微妙な接点もありびっくりしましたよ(^^;)

マダコは今から楽しみです。Amazonで3千円以下のウエーダーを見つけたので迷ってます。
タコは数回しか釣った事がないですが、本当に今から楽しみです。
自分は一杯でもいいのでとにかく捕まえて見たいです!
by kou (2014-08-11 21:28) 

mirai

蛸釣りはしたことないですねぇ。
by mirai (2014-08-11 21:43) 

kou

miraiさん
夏休み、満喫してますね(^o^)
自分は微妙に仕事入ってます・・・。

タコ釣りは本格的にやったことはなく、いつも何かのついでに引っかかってくる程度でした。なので、今年は本格的にやってみようと思って仕掛けを作ってみました。
空振りの可能性が大きいかもしれないですね^^;
by kou (2014-08-12 05:50) 

いろもの

やっぱり一緒に呑みに行った方はタカさんでしたか。
話の内容からそうじゃないかな~と思ってました。(^^)

砂浜から投げ釣りを専門にやってると、9月頃からイイダコがよく掛かるようになりますよ。
で、その時期になると若美漁港は釣りもの多くて目移りします。
藻場でアオリ、投げるとキス、荒れ気味になるとヘチでクロソイです。

そういえばテンビンの予備は大丈夫ですか?

ここんとこ試作テンビンの作成&従来型テンビンの量産に着手しているので、必要であれば多めに作っておきますよ。

by いろもの (2014-08-12 11:44) 

kou

いろものさん
その通りでした(^_^)
タコ釣りをしてみたいと思っていたので、ちょっとコツを聞きました。
一杯でもかかるといいですけどね。

若美も魚種が豊富なんですね。その頃行くときは荷物がかなり増えそうです(^^;)
イイダコも魅力ですよね!

天秤、有り難いです。いろものさん作の天秤は食い込みが良さそうなのでよろしくお願いしますm(_ _)m
by kou (2014-08-12 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。