14.8.2  サーフでアジは釣れず・・・ [釣り]

アジが釣りたいな~と願う今日この頃ですが、なかなか今年はは渋いようです。しかし、釣れていないわけではなく、狙えば豆アジは必ず釣れるとは思います。でも、やっぱり型の良いアジが釣りたいですから、豆アジよりキス釣りに足が向いてしまいます。しかも車が4駆に変わったので、ついついサーフに足が向いてしまいますが、以前のFR車だったらそんなにキス釣りには行ってなかったと思います。

そんな時、五里合で日中15㎝混じりのアジが釣れているとの情報を「たかさん」からいただきました。情報を頂いた場所が申川と近かったので申川に行って、早朝ダメ元でサーフの投げサビキを試してみました。しかし案の定撃沈です。まあ考えるにサーフで投げサビキっていうのが無謀なんですが、海は何は起こるかわからないので・・・^^;

サビキ仕掛けを回収している時に「いろものさん」が登場です。しかもサビキのラインが絡んでいるし・・・。この後すぐにキス仕掛けに変更しましたがフグばかりでキスは全く釣れる気配がありません。しかし、やっと念願のキスです。

リリースサイズではなかったので本当に良かったです。しかし、フグの猛攻は一向に止みません。

大小様々なフグ達ですが、生命力が強くて驚きです。海も海草が多く投げる度に引っかかってあまり条件も良くありません・・・。

フグ8:キス2の割合ですが、「いろものさん」は移動しながら良型を釣り上げているようでした。さすがです!

私は堤防のクセが染みついているせいか1カ所で居座りです(^_^;) しかし、最期に23㎝強のキスを釣り上げる事が出来ました。

本当によかったっす(^o^) エサのジャリメは先週土曜日の残りで、冷蔵庫で乾燥しないように保存していた物ですが途中で使い切ってしまい、その後はパワーイソメを使っていましたが本当に便利ですね。お陰で今日は16匹のキスを釣る事が出来ました。
キスは家に帰ってから自分が調理しますが、鱗が多くていつも困ってしまうので釣り場で鱗を処理する事にしました。鱗はペットボトルのキャップで簡単に取ることが出来ます。

が剥がした鱗ですが、すぐに自然に帰るでしょう(^_^;)

これが現地で鱗を取った直後のキスですが、家に帰ってから頭を取って開くだけなので調理が簡単でした。

いつもの調理ですが、同じような天ぷらでは飽きてしまったので今回は少し手を加えてみました。
が自家製のドライバジル&ドライ大葉を衣に混ぜて揚げたキス天で、が自家製のバジルの葉で小さいキスを挟んで揚げたキス天です。ついでに家で収穫したシシトウとバジルの葉も天ぷらにしてみましたが美味しかったです!
残りの20㎝~23㎝のキスは刺身で頂きました。

たか47

お疲れ様でした!

アジ釣り情報あてにならなくて申し訳ありませんm(__)mでした!
やはり申川間違いないっすね~!!!
鱗を現地でとってくる!いいですね~
ながしでやっているとすぐに鱗がつまるので
なかなかいいアイディアです!
私もやってみます!
私は今から(3日の午後13:25)秋田マリーナ北側で
カヤック浮いてきます!
今朝実家からかえってきて午後時間ができたので
もう少し涼しくなるところを待って出撃してきます!
カヤックなれたら館山崎あたりにチャレンジしたいな~・・・

by たか47 (2014-08-03 13:26)

たか47さん
お疲れ様です。
いやいや、まっすぐに堤防に行っていれば確実に釣れたと思いますが、やっぱりサーフのウキサビキでアジを釣るのは無謀ですよね^^;
今度は確実に釣ってきます!

これからのカヤックは条件が良くて最高ですね。何が釣れるか楽しみです。館山崎のカヤックは最高でしょうね(^o^)
昔、館山で良く釣りしてましたが、魚種が豊富で楽しめると思います。
by kou (2014-08-03 13:47)

ryang

23cmのキス、良いですねー(*^^*)
天ぷらはどちらの味が美味しかったですか?
by ryang (2014-08-03 17:12)

ryangさん
迷うサイズが多かったのですが、刺身が取れるキスも数匹釣れて良かったです。

天ぷらはそれぞれ味が違うので難しいですが、挟み揚げに一票でしょうか(^^)
今回も炭酸水を使ったので衣がサクサクでした!
by kou (2014-08-03 21:36)

いろもの

土曜日は暑かった&渋かったですね~。
自分もピン・極小チャリコ(5円玉くらいのサイズ)、フグの猛攻で20匹。
良型は6匹程度でしたよ。

今回は早朝ダメで日が昇ってからキスの活性がアップしてきたので、8:00~12:00くらいが一番良かったかも。
砂浜はちょっと移動するだけでキスの居付きがガラっと変わるので、ちょこちょこ移動しながら投げると楽しいですよ。

by いろもの (2014-08-04 10:06)

いろもの さん
本当に朝から暑かったですね~。
それにあのフグの数には驚きました(O_O)
仕掛けがなんぼあっても足りません・・・。
前日、ホー◯ックで買ったキス仕掛けの安売り(76円)が役に立ちました・・・。

帰る頃に釣れ出したのは悔しかったですが、エサ切れとなって残念でしたが、あの暑さだし^^;
by kou (2014-08-04 19:10)

いろもの

フグの猛攻がある場所では、予備のハリスを多めに用意しとくと良いですよ。
あと、砂浜に車ごと進入できるのであれば、ちょこちょこ移動しながら投げて、ある程度車から離れたら、車に戻って車ごと移動してくるのを繰り返すと楽です。(^^)
by いろもの (2014-08-05 08:39)

いろものさん
この時も針をかなり使ったので、また買い置きしておかないといけないです・・・。それにあまりフグが多い場合はジャリメが勿体ないのでパワーイソメを混ぜて使ってました。

一番は面倒がらずに移動を繰り返す事ですよね^^;
そうします。
by kou (2014-08-06 06:18)