SSブログ

これで減量しました! [健康]

以前の記事で5月の健康診断の結果、ここ3年間では一番数値が良く体重は4㎏弱減、胴回りが86から82㎝とメタボ腹からは脱出。もちろんBMIは正常値。さらに肝機能が前回のCランクからAランクになり完全回復・・・と書きました。もちろん現在もキープしています。

他の数値はきわどいものの、基本的な数値はかなり改善されました。特に体重と胴回りですが、以外と簡単でした。先日テレビでも同じ方法を取り上げていましたので、書くことにしました。
これは意識的に腹を引っ込ませるだけですが、たしか、滅多に見ない民放の「世界一受けたい授業・・・」で昨年この方法を知ったと記憶してます。

方法は腹を二段階で思いっきり引っ込めて、今度は逆に思いっきり元に戻すだけで、この時の呼吸方法は適当です。
これを座ってるときや歩いている時、とにかく思い出した時に意識的に繰り返すだけで確実に胴回りは減り、体重は落ちます。秘訣はとにかく毎日繰り返す事です。

自分は長いときで1日トータルで15分やっているか?くらいで、短いときは3分もやっていないかもしれませんが半年以上続けた結果、上記のようになり元に戻ることは今のところありません。
息子からは「最近痩せて、何かの病気じゃね?」と言われました。たかが4㎏減ですが、これをキープするのは私にとって大ごとですからね・・・^^;
もちろん、これを書きなが、今も支障のない程度にやってます。

※全ての人に効果があるかは分かりませんが、自分には思いがけない効果がありました。それと肝臓の数値には関係ないと思います。・・・
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

ryang

私も、時々意識してお腹に力を入れているのですが
少しやるとすぐに効果がありますよね。
そうすると安心してまた忘れて、
またヤバイヤバイと思い出して、の繰り返しです(*_*)
by ryang (2014-08-03 00:41) 

kou

ryangさん
通販でダイエット食品が販売されていますが、飲んだり食べたりするだけで減量出来るわけないですよね。
所詮、運動して食べない・・・が一番効果的なんでしょうけど、私には無理です(-_-;)

ただ、これだけは続けていたのですが、その甲斐あってメタボ腹を脱出することが出来ました。ちょっと腹が重いな・・・と感じたら意識して回数を増やすようにしています。でも、内蔵の数値にはあまり効果はないようですね^^;
by kou (2014-08-03 07:00) 

たか47

なるほど・・・
私は減量減量と思いつつくじけてしまってます(^_^;)
お腹に力は大切な感じします。
ちょっと違いますが
以前ヒクソングレイシーがやっていた
ヨガでお腹をひこましたりしてやる呼吸法もとても気になります。
できませんが(^_^;)
でもおっしゃる通り継続が大切なんですよね!
頑張ります!!!!
by たか47 (2014-08-03 07:15) 

kou

たか47さん
私も面倒な減量は長続きしないと思います(^^;)
でも、これは思い出したときに簡単に出来るので、続いたようなものです。続いたというよりは1日数回で終わることもあったかもしれないです・・・。

タカさんは意識的に早足で歩かれているので、大丈夫だと思います(^^)
by kou (2014-08-03 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。