SSブログ

14.7.20 またもや出撃! [釣り]

昨日、キスの調理も終わり缶ビールを飲んでいたらブログでお馴染みの「たか47さん」より連絡があり、明日早朝出撃するとの事でした。私も数は釣れたもののトラブルがあり不完全燃焼ぎみだったので二つ返事でご一緒させていただくことにしました。
早朝、コンビニ駐車場で待ち合わせ2台で出発しました。たかさんの車には娘さんも同乗です。たかさんはこの釣り場が初めてとのことで、ちょっと遠回りですが大通りを中心に走り、1時間弱で申川に到着しました。

14.7.20turi2.jpg

今日もロケーションは最高です。さっそく第一投!

14.7.20turi.jpg

いきなり2連が来ました。そして「たかさん」もコンスタントにキスを追加しています。そこに師匠「いろものさん」登場です。出張などでしばらくお見かけしてませんでしたが、キス釣りプロの風格はそのまんまです。
しかも、使ってみて下さいとSUPER AERO を無期限でお借りしてしまいました^^;。そこで、今度は私のSHIMANOなどの釣り道具一式を投げ釣りを始める友人へ譲渡することに決めました。道具の連鎖ですが、多分投げ釣りにはまると思います・・・(^_^;)
この後いろものさんはすぐに2連3連と釣り、すぐに我々に追いついてしまいました(^^;)

14.7.20turi5.jpg

いろものさんはどんな状況でも着実に釣果を伸ばしています。たかさんはスポーツマンらしくバッチリ決まってました!

14.7.20turi9.jpg

私はと言えば、車から移動する距離がほとんど無いので、これ以上ないだろう・・・というラフな格好で釣りしてました\(__ )
そんな時にサトーさんが参戦です。高身長で好感度抜群の若者です。しばし話をしたあと、いろものさんの右隣へ釣り座を構え釣りを開始してました。

14.7.20turi8.jpg

しかし、最初は好調だったキスも食いつきが悪くなり、フグの猛攻が始まりました。昨日の大雨が影響しているのかもしれません。しかし、フグと戯れる少女が出現です。

14.7.20turi7.jpg

そうです。たかさんのお嬢さんですが、これが逞しい。潮だまりに我々が釣ったフグやピンギスを泳がせて「水族館みたい」と興味津々の様子です。さらにいろいろ遊びを発見し、見ているだけで心が和みました。今日は本当に楽しかったです。で、肝心の釣果は・・・

14.7.20turi6.jpg

針を飲み込んでないピンギス以外はリリースしましたが、持ち帰りは17匹でした。20㎝を超えるキスも数匹いますが、大きさと言えば「たかさん」が釣り揚げたビックキスは本当にお見事で、しかも30匹越えを達成です(°0°)
いろものさんは場所を移動しながらもう少し釣るとのことだったので先に納竿することにしました。最期にやっぱりアジが食べたくなったと・・・話されてましたが、同感です。しかし、今年のアジはどうなってしまったんだろう。

それはそうと近くで天秤を拾いましたが、もしかしてサトーさんの持ち物ではないでしょうか?

14.7.20turi3.jpg

そうだとしたら、今度お会いするまで保管してますので、気がついたら声を掛けて下さい(^^)
nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

サトー

天秤私のです。すみません。
アマノの3個セットをスプレーで塗装した27号天秤です。
kouさんのブログを拝見してから気づきました、リールや仕掛けを忘れるとは・・・
またやってしまいました。
ブログに写真まで載せえていただき恐縮です。
外面だけは良くしようと頑張っています。

天秤は次回お会いできた時にお願いします。お手数おかけします。

by サトー (2014-07-20 20:14) 

kou

サトーさん
昨日はお疲れ様でした。

やはりそうでしたか!
私の行動範囲はだいたい道川・椿・若美方面のいずれかなので、またどこかでお会いできると思います。その時まで保管しておきますね。

似たようなことが以前あったような気がします・・・^^;
by kou (2014-07-21 07:29) 

ryang

連日の釣りでリフレッシュですね(*^^*)
それにしてもたくさん釣れますね。
夏の浜は暑いから、ペースよく釣れると
楽しいでしょうね。私は浜であまり
釣った経験がなく、ただただ暑かった!
という印象が強いので、今年は浜に
出かけておりません(^^;
by ryang (2014-07-21 15:07) 

kou

ryangさん
確かに浜は暑くてたまりません!
それに、砂で汚れてしまうし・・・。
近くに根がかりしない堤防が少ないので、つい砂浜に足が向いてしまいます。

贅沢ですが、砂浜からアジが釣れたら言うことないんですけどね(^^;)
by kou (2014-07-22 05:47) 

たか47

おはようございます!


突然の誘いにさらには道案内までしていただき
本当にありがとうございました!
それにしても超いい釣り場ですね!
車は近いし目の前はそんなに深くないし!
何と言ってもキスはたくさんいるし!
目標10匹越えが30匹超と超ラッキーでした!
また行きたいです!

あのあとずぶぬれになった娘の着替えをして
帰路に着きましたがめちゃめちゃ眠かったです(^_^;)
帰宅後後片付け、シャワーを浴び洗濯して実家へ行ってきました。
実家のお世話になっているお隣さんへキスをお裾分けしました。
が!食べ方わからないという事で
背開きは難しいので三枚おろしにして天ぷらで!
といったところ・・翌日会ったら『固かったけどとっても美味しかった!ありがとう!』、『ん・・・固かった???』
鱗とってなかったようです(^_^;)
なにせ岩手県と境目の地域ですので生のキス捌いて食べる事なんて
ほぼない地域です・・・私も実家在住時知りませんでした(^_^;)
ちゃんと鱗とりのところまで説明すればよかったと大後悔です。
今度はキスか地魚でも釣ってプレゼントしたいものです!
もちろん鱗とりから何まで説明付で!
その前に釣らないと・・・

娘への猫バスありがとうございました!
車のフロントガラスで揺れてます!

by たか47 (2014-07-22 08:18) 

kou

たか47さん
お疲れ様でした。
こっちも前日の釣りはあまりついてなかったので、ご一緒できて楽しかったです(^^)
それにしてもnice釣果でしたね。あのbigキスには驚きでした!
かえってご迷惑をかけてこちらこそ恐縮です・・・。

鱗は誤算でしたね(^^;)美味しい魚も一つの鱗や鰭で食味が半減しますからね。またキスをたくさん釣りに行きましょう。

私はいい歳をして猫バスが好きなんですよ。気に入ってくれて嬉しいです(^_^)




by kou (2014-07-22 21:15) 

いろもの

土日連続出撃お疲れ様でした!

日曜日はお昼を回った頃からキスの活性アップ&フグの活性ダウンで、これから!!
というタイミングで雨になりました・・・orz

今週末は出勤日&車検なので、次回出撃は来週末かな~?
どうも今年はキス釣りに見放されてる感じです・・・
by いろもの (2014-07-22 23:36) 

kou

いろものさん
先日はお疲れ様でした。
その後、キスの活性が上がったという時に本当に残念でしたね・・・。
でも、久しぶりにマッタリとした雰囲気で釣りが出来て、良いリフレッシュとなりました(^_^)

土曜日は同じく勤務先行事があり、フルではないですが出勤するので釣りは行けないです。
でも、ちょっと投げて見たいので日曜日の早朝、近場に出撃する可能性大です(^^;)


by kou (2014-07-23 18:25) 

ディブ松本

以前キス釣りの方に外道で釣れてくるフグを頂きました
20数匹だと思います その場で捌き 干してお土産にいたしました
キスも大きく刺身で大変美味しかったです 
by ディブ松本 (2014-07-24 08:55) 

kou

ディブ松本さん
クサフグの外道と言えばクサフグでしょうか?
私も釣れたふぐをリリースしようとしたら、それをもらっていく地元の人がいましたが、私は怖くて食べることが出来ません(笑
でも、美味しいと話していたのでいつかは食してみたいです。
by kou (2014-07-25 05:49) 

海を渡る

こんばんは。
ご訪問ありがとうございました。
今まで気付かずすみませんでした。
釣りは私も好きで休み全部釣りに行った年もあります^^。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2014-07-25 20:45) 

kou

海を渡るさん
ご丁寧にありがとうございます。
釣り百景3の写真は感動的でした。
私も同じ釣り場の風景を十数年撮り続けていますが、これからもデジカメ持参で釣りを続けていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
by kou (2014-07-26 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。