SSブログ

14.6.4 健康診断の結果・・・ [健康]

5月中旬に行われた健康診断の結果が先日届きました。ここ3年間では一番数値が良く体重は4㎏弱減、胴回りが86から82㎝とメタボ腹からは脱出。もちろんBMIは正常値。さらに肝機能が前回のCランクからAランクになり完全回復!主治医には「肝臓に恵まれているね」と言われましたが・・・。
しかし、この肝機能は酒を控えたわけではないので不思議と言えば不思議ですね。思うに日本酒を極力止めて、ワインとウイスキーに変えただけです。毎日の飲酒量は風呂上がりに発泡酒350を一本・おかずを食べながらワインを切子グラス小で4杯程度・テレビなどを見ながら同じ切子グラスに氷を目一杯入れてウイスキーを2杯です。この量で、パックワインとウイスキーは2週間ほど持つかというところです。

ただ昨年より数値は改善されているのですが、HbA1c値が5.7%(空腹時血糖もやや高め)、LDLコレステロール値も151mg/dlと高めで、引き続き要経過観察となりました。8月にもう一度検査をしてLDLコレステロール値が下がっていなければ、具体的な改善方法を考えると主治医より言われてしまいました。
冗談は別にしていくらか摂生しなければ(-_-;)

思うに、5月の健康診断というのは一番運動しない時期の総決算なので、もし健診が釣りのシーズンが終了する年末頃だったら結果はまだ変わっていたかもしれないなどと考えたりもします・・・^^;
とりあえず運動のため、明日早朝アジ釣りにでも行ってこよう(^_^;)
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

血糖高士

お疲れ様です。
血糖値はまだまだ子供です。
肝機能も私が大先輩になります(笑)
by 血糖高士 (2014-06-07 18:32) 

kou

血糖高士さん
血糖値は子供のままでいたいものです(笑)
肝機能については、医師が本当に恵まれていると驚いておりました。
やっぱりやっかいなのはコレステロールですね・・・。

by kou (2014-06-08 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

14.6.1 今年初サーフ14.6.7 今年初アジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。