SSブログ

14.6.1 今年初サーフ [釣り]

今週末も気晴らしに釣りしてきました。いつもならそろそろアジに向かうのですが、所用があり男鹿まで行く時間も無かったので、今回は近場でキスを狙うことにしました。釣りの準備や釣りをしている時は日頃の面倒な事が頭から離れるので本当に意味で命の洗濯ですね。
今日はお世話になっている「たかさん」もサーフに行くとのことだったので、hamadahamaで早朝待ち合わせることにしました。前日、いろものさんからもいろいろと情報をいただきましたが、仕事の帰り(土曜)に市内のサーフで2時間釣りをして12匹のキスを釣ったとのことでした。こっちも期待を膨らませて午前3時半に自宅を出発しセブンイレブンでコーヒーを買い店を出たところで「たかさん」とバッタリ!なるほど、行動パターンは同じなのですね(^^;)しかも、「たかさん」はお嬢さんも参戦との事でした。
現地で待ち合わせることにし、私は先に店を出発してhamadahama(アルファベット表記にする意味は特にないですがなんとなく・・・)に向かいました。今回はSUVになりギリギリまで砂地に入っていけるので便利になりましたよ。
浜田に着いてから、私は向かって右、たかさん親子は左に釣り座を決めて開始しました。

14.6.1hamada14.JPG

以前はサーフ仕様の背負子なんて物を作ったのですが予想に反してかなり不便だったので、今年からは百円ショップの商品を多用してサーフ仕様のクーラーを作成しましたがまだまだアイテム追加中です。さっそく期待をこめて竿を振りますがなかなか前回みたいには行きません。ゴミも多く、アタリもありません。こんな状態が続き、この状態をいろものさんにメールで報告した直後にガツンと待ちに待ったアタリがありました。

14.6.1hamada2.jpg
心の中でヤッター!と叫び、仕掛けを上げると何と2連です[手(チョキ)]

しかしこの後はなかなか渋く、ゴミと格闘しながらチョイ移動をしているとまたアタリが・・・

14.6.1hamada3.jpg

また2連ですヾ(^v^)k
この頃、いろものさんが突然の登場です。今回は釣りをせず様子見だったみたいですが、そこは釣り師!急遽参戦することになりました。それと大事な品を頂き恐縮です(〃⌒ω⌒)ゞ

14.6.1hamada4.jpg

写真左がたかさん親子で右がいろものさんです。思うに普段からいろいろとやりとりしてますが、3人揃って釣りをするのは初めてなんですね。全くそんな感じがしないのが不思議なのですが・・・。そのご、サーフ倶楽部の人達の定例会?が始まり、釣り場も活気づいてきました。いろものさんもそうですが、ベテランさん達はちょこちょこと良型を釣り上げている様子がうかがえます。しかも軽く遠投している感じで、まだまだ自分は初心者だな~と実感です。でも、今回はラインのブチ切れがないので自分はかなり進歩したのかもしれないな~と思い直し、ひたすら(休みながら・・・)竿を振り続けました。そうしたら大きな当たりが・・・

14.6.1hamada5.jpg

20㎝を超えるキスでした。こんなのがもう少し釣れると嬉しいのですが、なかなかそうはいきません。そんな時、ガッツーンと超大きな当たりがあり、慎重に波際まで寄せてくるとイナダでした。いろものさんもイナダをバラしたばかりなのでこの辺で逆転を!と思い、さー取り込むぞーーと思った瞬間イナダは無情にも針から外れて海へ戻っていきました[もうやだ~(悲しい顔)]

さすがにガックリですOTL 気を取り直してまた何度か投げると今度はキスが・・・

14.6.1hamada6.jpg

これは確実にクーラーインです。そんな感じで終盤を迎え、最期の最期ににキスを1匹追加して今回の釣果は・・・

14.6.1hamada7.jpg

自力で14匹です。何もカウンターを使うほどではなかったのですが、ベテランさんが使っているのをマネてついでに百円ショップで購入してしまいました(^^;) 今後アジの時にも使ってみようかな・・・。それとたかさんのお嬢さんはワカメをしっかりGetしてました。さすが!逞しいです(^o^)

14.6.1hamada8.jpg

自身の最大は20㎝ちょっとで刺身サイズでした。失敗するといけないので刺身を止めてフライにしようかと思ってます^^;
今日は短い時間でしたが、タカさん・いろものさんといろいろと話をしながら楽しい釣りができました。またよろしくお願いいたします。

帰宅してから用事をすませて夕方から調理を開始しました。刺身は回避しようと思ったのですが、やはり挑戦することにしました。三枚におろし、皮を剥ぐときに鰭の一部が少しでも残っていると失敗するので念入りにおろしましたが、それでも1枚失敗してしまいました。まあ、しょうがない・・・。

14.6.1hamada16.jpg

キスの盛りつけはどうも苦手で、いつも変になってしまいます。やっぱりセンスなんでしょうね(-_-;)
残りはフライにしてみました。

14.6.1hamada15.jpg

今日は休肝日を休止ですね(^^;)
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

いろもの

いや~今日は季節っぱずれの海水浴でした。

敗因はズバリ足腰の弱さですね!
先日の草刈&就業後の強行釣行で足腰がヘロヘロ・・・

踏ん張りきかなくて飛距離出ないわ、波打ち際のイナダ蹴りあげようとしてバランス崩して転ぶし散々ですね。(^^;

また是非ご一緒しましょう!
by いろもの (2014-06-01 19:26) 

kou

いろものさん
普段からいろいろなご指導に感謝です。

それと今日もお疲れ様でした。
イナダ、残念でした!次は弓角必須ですね。
私なんかもう体力のかけらもないですよ(笑)

こちらこそまたよろしくお願いします。
by kou (2014-06-01 22:07) 

たか47

日曜日はありがとうございました!

Kouさん&いろものさんとご一緒できて嬉しかったです!
早朝セブンでお会いしたのはビックリしましたね~
私は釣果ボウズに近い感じでしたが
娘が回収したワカメ根本のめかぶをゆでたらきれいな緑色になり
ニンニク醤油でたべたらかなり美味しかったです!
帰宅してからは
道具の後片付け&洗濯で夕方となり
キス天&メカブをいただきました!
これ食べちゃうとまた近々行きたくてたまらなくなってしまいます(^_^;)
この日は眠くて20時30分には娘とともに床に着きました・・・
また懲りずにご一緒させてください!
ありがとうございました!
by たか47 (2014-06-03 09:00) 

kou

たか47 さん
先日はお疲れ様でした。
ニンニク醤油のワカメは本当に贅沢ですね!
これも釣りの醍醐味ですよね(^o^)
キスは自分も師匠お陰でいくらか釣れるようになりました。
感謝ですね。

今月は待ちに待ったアジのシーズンですので、次回は椿に出撃しようと思ってます。
また、釣りに行くときはご一報下さい!
また、よろしくお願いします。
by kou (2014-06-03 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。