SSブログ

こいつはただの、癖ってもんでござんす・・・ [ひとりごと]

BSで再放送が始まっている「木枯し紋次郎」

monzirou.jpg

カッコイイですねぇ~このオープニング。時代劇はそんなに観ないですが、この市川崑劇場は毎回録画して時々酒を片手に観てます。歳がわかってしまいますかね・・・^^;。当時、主題歌にフォークソングを取り入れたセンスも良いし、芥川隆行さんの「木枯し紋次郎、 上州新田郡三日月村の貧しい農家に生まれたという。十歳の時、国を捨て、その後一家は離散したと伝えられる。天涯孤独な紋次郎が何故無宿渡世の世界に入ったかは、さだかでない・・」というナレーションも言うこと無し!川を走り、転げ回ってまるで子供の喧嘩の様なシーンが多い作品ですが、他の時代劇とはまったく違って、妙にリアルで迫力を感じます。

木枯し紋次郎の決めぜりふはいろいろありますが、自分的には「そのくわえている楊枝は?」と聞かれ「これはただの癖ってもんで…」と答える紋次郎にしびれますね~(笑)

monzirou2.jpg

思うに最近いろいろなことがあり、勤務先で木枯し紋次郎みたいに「あっしには、かかわりのねえことでござんす」って言い放ってみたいもんです・・・(-_-;)
nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

ryang

私もー!という感じです。
いろいろがもう、押し寄せてくるんですよ。
でも、関わらないという選択肢があるわけなく
毎日もがいています(*_*)
by ryang (2014-05-30 12:26) 

kou

ryangさん
今日も朝から自分の管轄のことではないですが、上からいろいろと注文をつけられました。だったら自分で話せよな!と思いつつ「何とかしてみます」と返事をする自分・・・(-_-;)
本当に関わらないという選択肢がないのがきついですよね。どうしようもないんだけど、どうやって解決しようかな~って感じですかね(-_-)
by kou (2014-05-30 13:49) 

mirai

あの中村さんの演技が巧いのか下手なのか分からないけど、あの空気感が好きなんですよね。
by mirai (2014-05-30 22:44) 

血糖高士

公序良浴に反する輩は消えましたか?
by 血糖高士 (2014-05-31 11:49) 

kou

miraiさんへ
そうなんですよ。
演技がヘタなのか素朴なのかきわどいですが、存在感だけは重厚なんです。いろんな何人かの役者が木枯し紋次郎を演じてますが、中村さんを超えられないですからね。
by kou (2014-05-31 19:12) 

kou

血糖高士さん
自ら去る選択をしたようです(-_-;)
by kou (2014-05-31 19:14) 

LoveBeer

あっしには、かかわりのねえことでござんす、・・・言ってみたい(^^)
by LoveBeer (2014-05-31 19:21) 

kou

LoveBeerさん
本当にそう思うときがたくさんあります^^;
まあ、世の中ある意味ガマンで成り立っているのでしょうかね・・・。
by kou (2014-06-01 02:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。