SSブログ

今回はアタリが悪かったかな・・・床屋 [ひとりごと]

日曜日、二ヶ月ぶりに◯ンQカットへ行ってきました。この歳になると別に髪型なんて気にもしないし、適当にサッパリすれ問題はありません。
そんな感じで開店直後に入店したら、理容師さんが4人おりました。順番に椅子に通され、自分は8番目なので、10分ちょっとで順番が回ってくるはずでした。しかし、中に新人らしき理容師さんがいて、他の理容師さんが2人終わるというのにまだ終わりません。まあ、新人らしいので遅いのは仕方が無いと思いますが、他の理容師さんは横目でにらんでおり、イライラしているのがわかります。この新人さんに当たらなければ良いな・・・と思っていましたが見事に当たってしまいました・・・。
でも、腕は同じだろうと思い、いつも通りに「◯◯㎜のバリカンで刈り上げ、前髪は伸びた分だけカットして最期にすいて下さい」とお願いしました。
ところが、いつもは1カ所をヴゥイーンで終わるバリカンが、ヴゥイーンヴゥイーンヴゥイーン・・・と痛いくらい何度も通過しました。ハサミはいつもならチョキチョキチョキで終わる感じが、今回はチョキチョキチョキ・・・・・・と何度も往復しました。それにいつもの何倍も丁寧に行われました。結果、10分ちょっとで終わるところ、30分近くかかったと思います。髪はいつもよりかなりサッパリ仕上がりましたが、当人は仕方が無いな~くらいにしか思ってませんでした。

次の日出社しましたが、いつもなら社交辞令で「髪切りましたね」とか「サッパリしましたね」なんて声がかかるのですが、今回はまるで声がかりません。まあ、別に気にはしてませんでしたが、ある女性職員に「それでなくても薄くなってるのに何したの?」と言われました。また、親しい同年代の男性職員に「言えなかったけど、ちょっといつもと違ってちょっと・・・」と言われ、はたと気づきました。この髪型がおかしくて誰も声を掛けられなかったんだと!

それほど気にしてませんでしたが、よく見ると確かにまん丸パヤパヤでおかしい髪型なのです。まあ、所詮千円なので仕方が無いですが、今度は慣れた普通の店員さんに当たったら嬉しいですね(-_-;)
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

ryang

あららららら、まん丸パヤパヤですか!!
貴重な経験をされましたね(^^

新人さんかぁ~~
この先、どうやって生業にできるだけの
「仕事」を身に付けていくんですかねぇ。
なんかそういう意味で、心配です…。
by ryang (2014-05-29 00:33) 

kou

ryangさん
ここは簡単でスピードがウリの店ですが、新人さんは他の店を経験された方が多いようです。だからまだ今までの癖が抜けなかったのではないかと思われます。
それにしても、せめて言ったとおりに近いイメージに仕上がって欲しかったですよね・・・。

でも、また同じ店を使うと思いますが、今度はこの新人さんに当たらないことを祈るばかりです。


by kou (2014-05-29 06:41) 

いろもの

自分もよく利用しています。
「前髪は目に掛からない程度、横は耳にかからない程度、後ろはカリアゲてください」
って依頼するんですが、毎回仕上がりが違います。(笑)

最近はどんな感じに仕上がるのかを楽しむようにしています。(^^;
by いろもの (2014-05-29 10:09) 

kou

いろものさん
確かに毎回違うのですが、最近は安定していたので少し油断してました(笑)
でも、この床屋は便利ですね。自分は顔ソリなどで時間を取られるのが嫌なのでホントに重宝してます。
確かに毎回の仕上がりを楽しむような余裕がなければここの利用は厳しいでしょうね^^;
結果、サッパリしたので夏のキス釣りにはぴったりですかね。

日曜は遠出が出来ないので早朝hamadamamaに出撃予定です(^o^)
by kou (2014-05-29 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。