14.5.24 今年初キス ミカワ入魂! [釣り]

勤務先ではなかなか思うように事が進まずストレスがたまってしまいます。思った事をズバッと言葉に出すと気まずくなるので、今度からは出来るだけ口出しはせず穏便にやり過ごそうなどと思ったり・・・。

こんなモヤモヤしている時にいろものさんからキスが釣れているとのメールがありました。気晴らしに探り釣りにでも行こうかと思っていた矢先だったので、考えた末(あまり考えてない気もする)穴釣り&キスの両方準備することにしました。気持ちはキス釣りなのですが、釣れない時はすぐに確率の高い置き竿へ変更です。

釣り当日の今日、明るくなる頃に男鹿の堤防に到着しましたがもういろものさんは現地で準備に取りかかっていました。さすが早い!さっそく自分も準備を始めました。本当はキス専用クーラーなどが欲しかったのですが、経費を掛けず手作りしてみました。穴だらけの古いクーラーボックスにサイドボックスとして何かの景品で頂いた小型クーラーを取り付け、サイドの小物入れとして百円ショップの風呂用グッズを吸盤で貼り付けてみました。使い勝手は上々です。

で、さっそく手作りシンカーミカワの入魂です[パンチ]

昨年は慣れないPEのトラブルに悩まされましたが、今年の1投目はスムーズに飛び、さびいてくると待望のブルッとした手応えを感じ初キスも釣れてしまいました。

本当に初キスは嬉しかったですね~。しかし、いろものさんは最初から3連だったような・・・。やっぱり腕が違います。そんな感じで釣っていると自分にも2連が来ました。

今年はさい先が良いな~などと油断していると、針から外れたキスが・・・

堤防の継ぎ目に落下してしまい回収不能になってしまいました。貴重なキスがなんてことに・・・(T-T)
下を見ると海は青く、気を取り直して再度投入です。

しかし何匹か追加した後パタッと釣れなくなってしまいました。こんな時に穴釣り竿の登場です。堤防の際を探ってみると良型のクジメを2匹釣ることが出来ました。

やはり根魚の引きは格別ですね。この頃から風もかなり強くなってきましたが、またキス釣りを再開しました。丁寧にさびいいているとブルブルっと何とも言えない感触が伝わってきます。今度は念願の3連が自分にも来ました。

遠投できればもっと良型を釣ることも出来ると思いますが、まだPEラインの糸切れが怖くて思いっきり振り込むことが出来ません。これは今年の課題ですね。気がつくといろものさんは先端付近で釣っていました。

相変わらず良型を連発してましたが、私と言えば・・・

チビカレイを釣ってしまい、しかも昇天させてしまったので持ち帰って唐揚げで頂きます。こんな感じで釣っているとジャリメも底をついてしまったので納竿することにしました。今回は初キスを34匹も釣ることが出来、さらにメゴチを含む4~5匹を頂いてしまいましたヽ(^O^)ゝ

時間も昼に近づき、腰も痛くなってきたのでリハビリ釣行はこの辺で終了し、帰路に就くことにしました。お疲れ様でした。またよろしくお願いいたします。

釣れた魚は当日すべて調理してしまいました。

キス数匹とクジメは刺身にしましたが、キスはサッパリと美味しく、クジメは思った以上に濃厚な甘い味で、驚くほど美味しかったです。今までは焼いたり揚げたりして食べていたのですが、今の時期に釣れるクジメは刺身ですね!

残りのキスは天ぷらにしましたが、二日に分けて頂きます。思いっきりちっちゃいキスは亀の餌にでも・・・(^_^;)

血糖高士

お疲れ様です。
とんでもないマナー違反者には天誅を加えましょう。
腰は大事にして下さい(笑)
by 血糖高士 (2014-05-24 18:42)

観

待ちに待ったキスが大漁、おめでとうございます。
午前中だけでこんなにたくさん。
すごいですね!
うちでもそろそろ日本海に行くそうです(^^;)
釣れればいいのですが。
by 観 (2014-05-24 21:12)

いろもの

今日はお疲れ様でした。
もうちょっと潮回りよくて風が弱ければもっと釣れたんでしょうけど・・・
でも、フグがまったく居なかったので釣りやすかったですね。

また機会があれば、是非ご一緒しましょう。(^^)
by いろもの (2014-05-24 21:28)

血糖高士さん
おつかれさまです。
マナー違反者への通告はすでに終了しております。
ぎっくりを煩ってからどうも調子が悪いですね・・・。
ベルトが頼りです(^^;)
by kou (2014-05-24 21:57)

観さん
本当に夢にまで見た30匹オーバーでした(^o^)
こんな事はもうないかもしれませんが・・・。
でも手に伝わるブルッとした感触は最高ですね!
秋田港内でも釣れ始めてるみたいですから、道川近辺もそろそろだと思います。釣果報告、楽しみにしています。
by kou (2014-05-24 22:04)

いろものさん
今日は本当にお疲れ様でした。
やはりさすがですね。腕の違いを痛感しました・・・。

それと情報もありがとうございましたm(_ _)m
風で苦戦しましたが、本当にフグが1匹も釣れなかったので楽でしたね!
是非、またよろしくお願いします。
by kou (2014-05-24 22:11)

ディブ松本

いい堤防ですね
タコ居そうだな~
by ディブ松本 (2014-05-25 14:01)

ディブ松本さん
ありがとうございます。
この堤防の近くには海水浴場があり、我が県では最高の水質と言われています。
タコもいるようで、釣りの帰り際、夜釣りにカゴでも沈めておけばタコが入ってるんじゃ?などと話していたところでした。
by kou (2014-05-25 19:40)

evergreen

堤防でこれは、大漁ですね(私から見れば・・・)

私もPEのトラブルに悩みましたが、リールの糸巻き量より少なくしたら、
ほとんどなくなりました。
振り出しのように見えますが、
並継のローラーダーでKガイドにするとPEのトラブルが減るかもしれません。
並継でなれると、振り出しでも不思議とトラブルがなくなります。
by evergreen (2014-05-26 01:12)

ryang

大漁ですね!
隙間に落下したキスはかわいそうですが
私も時々やってしまいます(>_<)
いよいよシーズンインで、これからまた
楽しみですね(*^^*)
by ryang (2014-05-26 05:51)

evergreenさん
周りで2名投げ釣りしてましたが、二人とも並継ぎ竿でした。やはりそうなんですね。
私の竿はシマノのSpinJoyというモデルで超入門用なんです^^;
昨年はリールを交換したところトラブルが激減したので、もう少し腕が上がったら投げ竿を購入したいと思います。
アドバイスありがとうございました。助かります!
by kou (2014-05-27 06:44)

ryangさん
いよいよ待ちに待ったキスが接岸してきました!
今回は釣れる人と一緒の釣行だったので、そのお陰もあったと思います(^^;)
隙間に落としたキスは本当に絶句ものでしたが、これはハサミなどの釣道具じゃなくてホッとしているところです・・・。
by kou (2014-05-27 06:48)

evergreen

アドバイスなんてとんでもない、経験談です(^^;

で、これも経験談ですけど、
竿よりもリールの糸巻量の方がトラブルには効果がありました。
たとえば、PE1号が200mのスプールなら、0.8号を200mにします。
これは投げのベテランが口をそろえて言うので、効果ありだと思います。
私だけでなく、彼女のライントラブルもピタリとなくなりましたから。
by evergreen (2014-05-27 09:39)

evergreenさん
なるほど。
今はPE1号をフルに巻いてますが、次回交換するときには0.8号にしてみます。
投げ釣りは昨年までは簡単に考えていたのですが、これほど道具に左右されるとは知りませんでした。釣り歴だけは長いのですが、恥ずかしい限りです(^^;)
本当にありがとうございます。
by kou (2014-05-27 19:00)

たか47

流石ですね!!!!
それにしてもキス美味しそうです。
一気にあたたかくなったのでこれから釣果どんどん上がってきそうですね!
男鹿半島から北側行ってみたいです。
秋田港でもキスが釣れているようなので
先週あたりから悶々としてます・・・
月曜日出る予定でしたが強風であきらめてしまいました(^_^;)
by たか47 (2014-05-28 06:05)

たか47さん
先日は車の窓から失礼しました^^;
情報を頂き軽い気持ちで出かけたのですが、思わぬ釣果でびっくりしてしまいました。
多分、今後こんな事は滅多にないとは思いますが今週末の日曜日早朝、投げ釣りに出かけようと画策してます。
場所は近場のmukaihamaかhamadahamaにしようかと考えてますが、どうなることか(-_-;)
by kou (2014-05-28 12:27)

いろもの

PEのライントラブルはいろんな要因があるんでですよね~。
リールからブワっと固まって放出される場合は糸巻量を減らす or ノーテーパー&エッジの立っているリールを使用する。
さらに巻き取る際、できるだけ一定のラインテンションを保つようにすることでほぼ100%対応できますよ。

そういえばkouさんが使っているSpinJoyってDXでしたっけ?
CXの並継ぎであれば、1本余ってますのでそれ使ってみますか??
↑こないだ使用してた青い竿です。
by いろもの (2014-05-29 10:32)

いろものさん
先日は珍しくノートラブルだったので、本当に安堵しましたよ(^_^;)
やっぱり糸巻き量を減らすと効果があるんですね。
次回はちょっと巻き量を減らして参戦したいと思います。

今確認出来ませんが、竿はア◯ノで昨年買ったSpinJoyでDXでなかったような気がします。竿、うれしいです。
でもまだまだ腕が未熟なので、竿はもう少しうまくなったらご相談させていただきます。いつも本当あにりがとうございます。
また、よろしくお願いします!

by kou (2014-05-29 13:55)

観

うちでも初シロギス狙って道川へ行ってきました。
火曜は波が高くて水がにごり、細かいゴミが。
水曜は少し落ち着いてきました。

釣果は、
シロギス4、アジ4、イナダ1、ちびっこカレイ、ちびっこクジメ、
でした。
シロギスは時間帯にかかわらず釣れず…
少し早かったのかもしれません。
アジは明け方の投げサビキで、
イナダはルアーで午前中、
ほぼすべて父の釣果です。
他にも釣り人はけっこういましたが、
キスはあまり釣れていないようでした。
サビキで近くでアジを釣っている人はいました。
イナダを2匹、若者がわけてくれました。
イナダとアジのお刺身、おいしかったです。

お天気良く、風もなく、良い釣りドライブでした(^_^)
by 観 (2014-05-30 09:16)

観さん
お疲れ様でした。
イナダが釣れたんですね!
道川付近は魚種が豊富で今後楽しみです。
自分も昨年から道川付近へ行くようになりましたが、今年はもう少し開拓してみようと思います。

次は日曜日、道川手前の浜へキス釣りに行く予定です。
by kou (2014-05-30 20:27)