14.6.7 今年初アジ [釣り]

今年は例年よりアジの情報が少ない感じです。でも、もう6月だしいくらなんでも釣れるだろうと思い男鹿に向かいました。午前2時30分に出発し椿に到着後、夜釣りをしていたと思われる釣り人から情報を聞きましたが、あまり芳しくない様子でした。しかし、期待に胸膨らませ仕掛けを足元に投入しましたがなかなかアタリがありません(-_-;)
しかし、やっと待望のアタリがあり、仕掛けを上げると・・・

小さいですがアジです!この後、数匹追加したところで空が明るくなってきました。

でもサイズがいまいちなので、準備してきたカゴ釣り仕掛けで遠投してみましたが反応はゼロでした。しかも風が強くなり今年も尺アジはダメか・・・と思っていたら足元に落としていた仕掛けに反応があり・・・

嬉しいメバルでした。この後メバルを1匹、アジを数匹追加しましたが、今日は用事もあったので午前5時30分に早々と引き揚げてきました。今日の釣果は・・・

一応狙ったアジが釣れたので良かったですが、消化不良ぎみです・・・。
で、貴重な初アジはどうやって食べようかと思いましたが、今日はカルパッチョにしてみました。

アジに卵の黄身・タマネギの薄切り・ごま油・醤油を混ぜるだけですがこれが美味しいのです!漁師番組で見たのですが、タマネギを使うのがミソらしいですね。卵の黄身はコレステロール増大ですが、今日は初アジと言うことでご勘弁を(^_^;)

たか47

お疲れ様でした!

綺麗なアジですね~
私はしばらくアジを釣ってないです(^_^;)
アジは美味しいしヘルシーだしいいとこだらけですね~
カルパッチョ!鯵、玉ねぎ、黄身っすね!早く試して痛いです!
今日は風が強くて洗濯物がブロック4個かましていたにも関わらず
物干し竿ごとふっとばされて大変な事になってしまいました(^_^;)
明日は釣り行きたいのですが実家に行ってきます!
またご一緒させていただきたいです!
by たか47 (2014-06-07 23:40)

ディブ松本

美味そうな料理法ですね
他の魚にも応用出来そうですね
ご紹介ありがとう☆
by ディブ松本 (2014-06-08 18:34)

たか47さん
やっとアジが釣れましたが、ちょっと小さかったです(^^;)
帰る頃、端で釣っていた釣り人にフグが釣れはじめたので、見切りを付けて退散しました。
どうしても所用があり8時までは戻らなくては・・・と考えていたのですが6時半には帰って道具を洗ってました(^^;)
昨日と今日は風が強いですね。洗濯物、全部回収できましたか?

また、ご一緒しましょう!
by kou (2014-06-09 05:49)

ディブ松本さん
美味しかったですよ!
これは青魚に応用出来そうなので、秋にイナダが釣れたらまた試してみようと思ってます。
一応、メバルでも試しましたが、ちょっといまいちでした・・・(-_-;)
by kou (2014-06-09 05:52)

いろもの

初アジおめでとうございます!
青魚のカルパッチョって美味しいですよね。

自分は土曜日が通院日だったので、釣りは諦めていたのですが・・・
どうにも我慢できず、通院後に準備を始めて昼前に出撃。
出戸浜は風強すぎてライントラブルで自爆。

その後申川へ移動。
日中は反応なかったのですが、日が傾いて薄暗くなってからは18~20cmのキスがガッツンガッツン掛かって楽しかったですよ。

今週末の明け方あたり申川爆釣になりそうな予感です。(^^)

by いろもの (2014-06-09 10:04)

ryang

初アジおめでとうございます(o^^o)
卵は、タマネギの血液サラサラ効果で
まぁ良しとしましょう(o^^o)
アジにメバル、うーん羨ましい(^^)
by ryang (2014-06-09 10:49)

いろものさん
強風の中、お疲れ様でした。
でも、執念で良型を釣ったようで、さすがですね!

今週末も天候が良ければ早朝から予定していますが、いつもの聖地が不発だったので、若美に行こうかと思案中です。
早朝遠投カゴでアジ狙い、その後キス&穴の三刀流で攻めてみようかと^^;
どれか当たるかな・・・。

by kou (2014-06-09 18:58)

ryangさん
お陰で念願のアジが釣れました。でも、今年は例年と違って不発ですね・・・(-_-;)

タマネギは好んで食べているのですが、もし食べていなければもっと数値が悪かったんでしょうね・・・。
カルパッチョはヒットでした!やっぱりアジは最強の魚ですね(^_^)
by kou (2014-06-09 19:03)