13.11.23 今回もやっとイナダをゲット! [釣り]

今年は釣りに行けるのもあと1~2回か・・・と思っていましたが、また今週行ってしまいました。雨の中午前2時に出発し椿に走りましたが、着く頃には雨も上がっていました。いつもの場所に向かいましたが先行者がいたので、挨拶をして少し離れた場所に釣り座を構え、青物のエサとなる小アジを釣るための竿にケミをセットしてさっそく投入しました。すぐに小アジが釣れましたが、時折20㎝を超えるアジも混じるのでそれは迷わずクーラーインです!
これとは別に根魚用にもう1本竿をだしましたが、さっそくソイがヒットです。

その後、カサゴ・メバルがヒットし、めでたく根魚三兄弟を釣り上げることが出来ました(^^;)
そうしているうちに・・・

夜が明けてきましたが、残念ながら今回も曇り空でした。でも秋田方面は一部日が差しており面白い風景だったのでパシャッ!この後間もなく、青空が見えてきました。

しかし、風が強く釣りにはちょっとキツイ環境でした・・・。せっかく夜が明けたので、今日気合いを入れて持ってきたSHIMANOの遠投竿にDAIWAの遠投リールをセットし、小アジを付けてイナダを狙いました。しかーし、羽ウキはビクとも動かず、ただ潮に乗って流れていくだけです。時間も過ぎ、風も強く天候もいまいちなのでもう諦めようと思い遠投竿を仕舞いましたが、何だか諦めきれず、極太サビキを放り込みました。

これは昔この付近で海中からリールごと釣り上げ、必ず持参している竿です。それに20年くらい前に買った大型リールに、以前の職場の先輩からもらった船用極太PEラインを巻いた物です。それにリサイクルショップで安く買った極太サビキに活きアジを付けて底付近まで落としてみました。すると偶然にも42㎝のイナダがヒットしてしまいました。

仕掛けがすべて太いので、竿の弾力を利用し安心してごぼう抜きすることが出来ました。魚がそこにいれば仕掛けはあまり関係ないと言うか、手慣れた竿にしくじり無しですかね(-_-;)
この後2回ほど大きな当たりがありましたが、ハリスをスッパリ切られていたので犯人は鰆かと思います。しかし、まだサビキ針が3本残っていたので弱っていたアジを取り替えて再度投入しました。まもなく竿先が大きく揺れ始めました。ヒラメや青物などが近づいて、エサの小アジが暴れている証拠です。案の定、クーラーが傾くほど竿がしなり、46㎝のイナダを釣ることが出来ました。仕掛けが極太なので、これもごぼう抜きです!

※このイナダは釣った時に撮影できなかったので、椿の駐車場でパチリ!

しかし、この後は竿に変化もなく、エサの生きアジも無くなってしまったので納竿することにしました。今日の釣果は・・・

前回同様でしたが、釣りたかったカサゴを追加することが出来て嬉しかったです。帰ってから釣り道具を洗っている時、不覚にも魚を絞めるナイフで右親指をザックリ切ってしまい、ゴム手袋をしながら魚をさばく羽目になりました・・・。

あ~あ

イナダを1匹刺身にするとこれくらいの量になりますが、当然食べきれないので残りは漬けか炒めて翌日に食べます。

もう1匹のイナダは竜田揚げにしましたが、これはあまりお腹にもたれないのでペロッと食べてしまいました。

アジは久しぶりに味噌タタキとなり、根魚は焼き魚でいただきました。