SSブログ

ビオトーブ [自然]

今年からビオトーブもどきを作ってみようと思い立ち、7月にスイレン鉢を購入してきました。ビオトーブとは・・・ドイツ語の〈生息場所〉という意味の言葉。英語のハビタットと同義に使用される生物学・生態学上の概念。近年は,生物,特に小動物が生きられる環境を再現した〈場所〉を指すようになった・・・などと解説されていますが、取りあえず深くは考えずに始めてしまいました。

用意したのは直径40㎝のスイレン鉢(1.980円)・農家から頂いた田んぼの土・蓮(980円)・スイレン用の土(300円)・メダカ・ホテイアオイ(水草100円)などです。7月21日田んぼの土とスイレン用の土を練り込みスイレン鉢へ投入し、その後水を入れてスイレンをポットから出して植え込みました。その後、落ち着いてからメダカ5匹を放しました。さらに寂しいので石をトッピング・・・。

13.7.21b.jpg

まだ水が濁っていますが、2日も経つといくらか濁りも取れてきたようです。

13.7.23b2.jpg

7月21日には底までは見えませんが、蓮の茎が見えるほどになって来ました。この後はかなりの大雨の日が続きかなり心配しましたが、晴れ間を見て観察しました。

13.7.27b3.jpg

7月27日にははっきり底が見えるくらいまで水が澄んできました。メダカも1匹ダメになりましたが、他は元気に泳いでいました。蓮の葉も伸びてきたので石も撤去しました。

13.8.4b4.jpg

8月4日頃には蓮の葉もかなり大きくなってきました。蓮に対して鉢が小さすぎたかもしれないですね。一応ホームセンターの係の人に相談したんだけどな・・・まあ今更仕方が無いですね。この頃はまだ大雨が続いていたので、メダカが流れないように傾いた方の縁に石を置いておきました。

13.8.10b5.jpg

8月10日には蓮の葉が収まりきれず、鉢から飛び出して成長しています。

13.8.14b6.jpg

8月14日には梅雨明けし、毎日日差しが降り注ぐせいか蓮の生長が著しく、メダカも元気に泳いでいます。予定ではホテイアオイの根に卵を産み孵化させる予定ですが、どうなる事か。それより鉢の周りは蚊が多くてあまり観察できない状態です。一応ボウフラが発生した場合はメダカのエサになる予定です。取りあえず今のところボウフラの形跡はありません。そこで、今日の様子は・・・

13.8.18b7.jpg

かなり怪しい感じになってまが、早く蓮の花が咲くことを願ってます。
nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

蓮、元気そうでやすね。
咲くとよいでやすねo(◎o◎)o
あっしんちのは 一度も咲くことなく枯れてしまいやした(ToT)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-18 10:49) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん

ありがとうございます。
葉っぱは元気なのですが、つぼみがありません・・・。
咲いてくれるとよいのですが、まあ、これはこれで十分楽しんでますよ。

by kou (2013-08-18 17:59) 

たか47

いいですね~
私も憧れます!
ボウフラがわいてそこに小さな生態系が理想ですね!

今の時期だと水温の上がり過ぎが心配ですね・・・
あとはサギにみつからないようにですね~
何気にメダカにハマっている方も多いみたいですね。

残るは苔の栽培っすか?!
私は苔も非常に気になるとこです・・・・
by たか47 (2013-08-18 22:31) 

ryang

蓮、ずいぶん成長してますね!
田んぼの土が良いんですかね。
そこにkouさんの手入れが行き届いて
成長要素満載ですね(о´∀`о)
by ryang (2013-08-18 23:01) 

いろもの

メダカって自分の卵とか稚魚食べちゃうんですよね・・・
以前水槽で飼育してたときは採卵~孵化するまで別容器に入れて、ある程度の大きさまで別々に飼育してました。

屋外のビオトープだと、ボウフラとか自然のエサが多そうなので自然繁殖できそうですね!
by いろもの (2013-08-19 10:53) 

kou

たか47さん
まだ、良くわかりませんが今のところ大丈夫そうです。
水温は最初心配しましたが、少し蒸発した分継ぎ足ししていれば支障はないみたいです。メダカは意外に丈夫です。

苔があればカッコイイですが、なかなかそこまで手が回りません。
仁別の某所に行けば、苔の生えた石がゴロゴロしてるんですけどね(^^;)
by kou (2013-08-19 18:28) 

kou

ryangさん
セットし終わった後にある人に話したら、田んぼの土は雑菌があるので、蓮には合わないと言われました・・・。
でも、心配したほど影響は見られず、葉っぱだけがグングン成長しています(^_^;)
花はいつ咲くんでしょうか・・・。
by kou (2013-08-19 18:31) 

kou

いろものさん
そうなんですよね。
水槽ならば、分離が鉄則なんですけど様子を見るしかないですよね。
メダカはホテイアオイの中に潜っているので、もしかして産卵か?と期待しているところです。
by kou (2013-08-19 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。