SSブログ

13.8.4 ドライバジルを作る [料理]

植えたバジルが激しい勢いで増えてきたので、ドライバジルに挑戦することにしました。

13baziru.jpg

早朝、バジルの葉を摘み取って洗ってから干しカゴに投入しました。

13baziru2.jpg

釣ってきた魚を干すカゴですが、これで夕方まで干しましたがまだ完全に乾燥していませんでした。そこで、電子レンジで完全に水分を飛ばしてからビニール袋に入れて手で揉みほぐします。

13baziru3.jpg

完全にパラパラになったドライバジルを適当な容器に移して完成です。

13baziru4.jpg

放置されていた山椒の瓶があったのでこれを利用しました。ふりかけ感覚で利用できるのでいろんな料理で重宝しそうです、多分・・・。

nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

たか47

バジル凄いですね!
パスタにあうので今度絶対植えたいです。
干物用のカゴ!お魚だけでなくバジルも乾燥!
美味しいものをいただくには必須アイテムですね!
実は私はまだ持ってないんです・・・

バジルは地植えも鉢植えもかわらないですか?
ちなみに地植えは肥料等与えてますか?
質問申し訳ありませんm(__)m

今年は放置プレイの大葉が去年と比べて異常にいいんです・・・
特に肥料与えてないんです。
by たか47 (2013-08-04 23:33) 

mirai

ドライバジルって、そんな感じで作るのですね。知りませんでした。
今度挑戦してみます。
あ、バジルないや(^^;)
by mirai (2013-08-05 08:33) 

いろもの

我が家の干し網は完全にサカナ臭さが染み付いてるので、魚以外には使えないです。(-_-;
そういえば今年はバジルや大葉といった葉モノの生育が異常に良いみたいですね。
by いろもの (2013-08-05 09:17) 

kou

たか47さん
バジルは放置で十分です。
うちは鉢植え8割と地植え2割ですが、鉢植えはホームセンターで買ってきた安い土で特に肥料は使ってません。
地植えは他の苗と一緒なので、肥料の恩恵は受けていると思います。
大葉は毎日収穫ですね。
どんどん増えてます!

干しカゴは重宝するので、助かってます。
by kou (2013-08-05 21:13) 

kou

miraiさん
バジルは簡単なので是非ベランダで挑戦して見て下さい。
葉ものは重宝しますよ!
by kou (2013-08-05 21:19) 

kou

いろものさん
自分の干しカゴも微妙でしたが、気にしないで使ってしまいました(^_^;)

確かに葉ものの生育は良いですね。
大葉は毎日摘み取ってもどんどん生えてきます。
バジルは訳がわからないくらい増えてます・・・。
by kou (2013-08-05 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。