13.7.27 アジ釣り [釣り]

最近は天気も不安定で体調もいまいち。咳が治らず体重は2キロも減ってしまいました。咳は腹筋を使うので、咳ダイエットとい言ったところですか・・・。
こんな状態ですが、どうしても釣りに行きたくて友人と日付が変わる前から椿に出撃してきました。現地へ到着し釣りを開始しましたが、結構良いペースでアジが釣れて来ました。サイズは15㎝から20㎝くらいです。その合間に・・・。

予想してなかった美味しいカサゴが釣れてきました。サイズは23㎝強です。その後、メバルなどの根魚なども追加しながらアジ釣りを楽しみました。今回も友人の車できたので多少アルコールも摂取しましたが、小アジが結構釣れるので酔ってる暇がありませんでした^^;
そうして、待望の夜明けです・・・。

ヒラメが釣れないかと、小アジをエサしてに狙ってみましたが、一回大きな引きがあったきり反応はありませんでした。でも、その引きも何だったのかは不明です。こんな感じで夜が明けてきました・・・

完全に夜が明けましたがまだまだアジが釣れ、仕掛けを入れるとアジやサバが釣れて来ましたが食べる分釣れたので、納竿することにしました。釣果は・・・

20㎝以下の小アジが多数と根魚でした。

しかしカサゴは23㎝強とうれしいサイズで、アジもこの時期にはうれしい釣果でした。調理は・・・

小さいメバルと針を飲み込んでしまったギンポは唐揚げにしました。小アジはつくね団子にしてみました。

団子と言えるきれいな形ではないですが、アジ・長ネギ、生姜、大葉のみじん切り・味噌・醤油・卵・パン粉・をミキサーにかけて油で揚げてみました。ふっくらしていてケチャップをつけて食べても美味しかったです。後は定番のタタキと、20センチを超えるメバルとカサゴ、大きめのアジは刺身にしました。

カサゴの刺身はもちもちしていて美味しかったです。

たか47

お~っ!行かれたんですね!

カサゴおっきいですね~!釣って食べてみたいです!
先日お世話になっている惣菜屋さんの大将が釣ってきた(船釣り)
鯵でつくった南蛮漬けを買って食べたのですがめちゃめちゃ美味しかったんです!20cm弱の鯵だと思いますがまるまる太っていて鯵の風味が強く出て結構記憶に残る鯵でした。それが時期的なものなのか・・たまたまなのか・はたまた料理によるものなのか不明ですがとにかく美味しかったです。
鯵が沢山釣れるのは嬉しいですね!
また行かずにはいられないっすね!
鯵恐るべしです!!!!

by たか47 (2013-07-27 23:10)

たか47さん
カサゴは根魚の中でも脂がのっているので、刺身が美味しい魚だと思います。釣れたのは偶然なんですけどね(^^;)
最近、南蛮漬けを食べてないので今回やろうかな・・・と思ったのですが時間がかかるのでつい簡単なメニューにしてしまいました。
冷えたアジの南蛮漬けは本当に美味しいですよね!
by kou (2013-07-28 09:03)

sachi

釣れるから・・・とガンガン釣らないのもマナーですね(^-^)
近々・・・頑張って早起きしてデビューしてきます(笑)
一匹ぐらいは釣りたいとは思うものの、潮風を楽しむ位の軽い気持ちで行ってきたいと思います♪
by sachi (2013-07-28 12:55)

いろもの

カサゴいいですね~。
自分は思いっきり寝過ごした上、昔通った釣り場へのアクセス路忘れて右往左往。
しかも今の車だとデカすぎて駐車スペースが確保できなくて釜谷に流れ着きました。

つり始めたのは9時過ぎですが、今回は本来の釜谷浜らしい反応。
毎投3~5連にときおり20cmが混じる状態でした。
何度かヒラメの反応もあったのですが、残念ながら針掛かりせず。
キスばっかりピン大目の72匹でした。

by いろもの (2013-07-28 23:30)

ryang

良形ですねーカサゴ、おいしそう。
団子もいいですねぇ。
自家製のすり身はおいしいですもんね(^^
by ryang (2013-07-29 00:06)

マキイチ

カサゴの刺身旨そうですね~
それにしても魚料理のレパートリー多いですね(^^)
by マキイチ (2013-07-29 11:11)

sachiさん
結構ガンガン釣ったんですよ(^_^;)
でも、全部美味しく頂きました。
船だったら大物が釣れると思いますよ!
更新を楽しみにしています。
by kou (2013-07-29 18:16)

いろものさん
カサゴやメバルが釣れなかったら結構ガッカリした釣りでしたが、本当に良かったです(^^;)
それにしても72匹は凄いですね。自分だったら一生無理な数です!
ヒラメも残念でしたね。
こっちも一回完全に釣れたと思った瞬間があったのですが、すっぽ抜けてしまいました。いるのはわかったので、次回に期待です。
by kou (2013-07-29 18:20)

ryangさん
カサゴは滅多に釣れないので、慎重におろして食べました(笑)
団子は具材によって味がかわるので、飽きないですね。
次回は何と混ぜてすり身にしようか今から楽しみです!
by kou (2013-07-29 18:24)

マキイチさん
カサゴは根掛かりが多いので仕掛けのロストも多いですが、自分にとってはそれだけ価値がある魚です。
料理はいつもネットのお世話になってます。
本当に便利になりましたよね。
by kou (2013-07-29 18:27)