SSブログ

13.7.21 家の中にガマガエルが・・・ [生き物]

先週発見したガマガエルだが、住処を発見されて移動しらたしい。どこへ行ったんだろうと思っていたがまさか玄関に住んでいるとは思わなかった。子供が大きな声で呼ぶので行ってみると、玄関マットに大きなガマガエルが座っていた。

13.7.21niwa5.jpg

子供から話を聞くとカメの水槽付近からゆっくりと下へ降りてきたらしい。観察していると、ゆっくりと歩き出して、下駄箱の下に放置しているしばらく履いていない汚れた子供のシューズの中に入っていった。

13.7.21niwa4.jpg

どうもあれからここを住処にしていたと思われる。玄関は常に半開きなので出入りは自由だし、ここは安全といえば安全だ。しかし、ここに住まわせる訳にはいかないので、最初に発見した場へお帰り願った。
また、ガマガエルの他によく見かける昆虫がいる。バジルの葉っぱにはカマキリが住み着いている。

13.7.21niwa.jpg

まだ小さいが、このカマキリは数週間まえからここでよく見かける。集まる昆虫などを食べているんだと思われるが、別に害はないのでこのままにしている。この他に・・・

13.7.21niwa3.jpg

今年からまた始めた小さな畑にはカナヘビがよく出没する。こんな感じなのでミミズなどの虫は豊富だし、エサには困らないのだろう。何が居着いても構わないが、猫に発見されないように願うばかりだ。
nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

たか47

シューズに足突っ込んでからじゃなくてよかったですね!
ガマガエルは猫にやられないんですかね?!
実家の猫はこの前燕(親)を捕まえてきたらしく
かなりビックリしました・・・

良い感じの庭ですね~(偉そうにスミマセン・・・)
最近はカナヘビも見かけなくなったのでうらやましいです!
カナヘビかっこよくて好きです!
トマトが元気そうでもうじき楽しみですね!
私は現在借家ですが一つ夢があって
小さくても庭が欲しくてできれば火鉢に蓮とメダカでも飼いたいんです!
小さな生態系がそこにできてくれれば最高です!
何気に白い鉢の感じが好きです!
by たか47 (2013-07-21 23:32) 

kou

たか47さんへ
そうなんですよ。
このガマガエルはかなり前からいるのですが、微妙に猫の攻撃をかわしているんでしょうね・・・。

庭と言えるかわりませんが、ありがとうございます。
このゴチャゴチャ感が嫌いではないんですよ!
カナヘビはかっこよすぎですね(笑)かなり好きなは虫類ですよ。
見える小さい鉢は40センチの睡蓮鉢ですが、コ◯リで1,980円で買い、見える睡蓮は980円でした。先週作ったビオトーブ?ですが、日曜日にメダカを入れたばかりです。安上がりでしたが、結構癒やしになってます。
by kou (2013-07-22 18:49) 

LoveBeer

緑のあるところは自然の連鎖が発生して、いろんなゲストが来ますよね。

なんだか癒されます。
by LoveBeer (2013-07-22 22:12) 

kou

LoveBeerさんへ
連鎖と言えば聞こえが良いですが、ただの田舎なんです(^^;)
日曜日も国道でタヌキを目撃したり、たまに家の近くをシカが闊歩しています。
基本的に庭?は放置状態で、畑にも殺虫剤などは一切使用してないので、虫が集まりやすいのは事実だと思います。
葉っぱにアブラムシがつくとコガネムシが食べ、それをカナヘビなどが捕食しているようです。
カエルには本当に癒やされましたよ・・・。
by kou (2013-07-23 06:36) 

mirai

たぶん僕なら絶叫でしたね。ゴキブリはモチロン、デカイ昆虫が苦手なんです。特に蛙とかムカデなんて、もし部屋の中で見たら瞬間に即倒する自信があります。
by mirai (2013-07-24 13:22) 

kou

miraiさんへ
自分も殺虫剤の標的になっている虫は大嫌いですよ。家の中でゴキブリやムカデを見たことがないので助かってますが、見たら絶叫ですね!
しかし、ある種類のムカデはゴキブリを退治してくれるという話を聞いたことがあるので、これも連鎖なんでしょうね・・・。

でも、は虫類や両生類は好きですね。高校時代は生物部だったし(笑)
by kou (2013-07-25 06:36) 

Matsu

うらやまし~~~の一言です。(笑)
ヒキガエルにとっては餌にも隠れ場所にも困らない絶好の場所だったんでしょうね。
カナヘビやカマキリも殺虫剤よりもえぇ仕事してくれますし、ミミズは化学肥料より優れもん!
どの子らにも感謝状をやりたいくらいの仕事人揃い!

比べるのもなんですが、その点カメは役に立ちませんわ~(ー。ー)フゥ
by Matsu (2013-07-25 11:45) 

kou

Matsuさん
自然と言えば聞こえが良いですが、放置状態の場所を褒めて頂いて感謝です!
おっしゃるとおり、カメは破壊王です(≧◇≦)
カメをここに放そうもんなら、鉢のメダカは食べるわ、葉っぱは食うわ、所構わず穴は掘るわでメチャクチャですよね・・・。
比べないのがカメの為ですね(笑)
by kou (2013-07-25 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。