SSブログ

13.8.10 アブラゼミの羽化 [生き物]

家の庭はアブラゼミパラダイスになってます。毎年の事ですが、夏になると蝉の幼虫が土の中から出てきて、どんどん羽化して飛び立ちます。

P1010248.JPG

これは抜け殻ですが、なかなか羽化する場面は見ることがないので、今日は懐中電灯を持って探してみました。そうしたら2匹発見しました。

P1010249.JPG

これはまさに出てきたところをキャッチです!時間にして8時半頃でした。その後・・・

P1010254.JPG

やっと全身を見ることが出来ました。9時過ぎには羽も整い蝉らしい姿に・・・

P1010257.JPG

そして、午後11時には羽も茶色くなり、間もなく完全変化です。

ついでにもう1匹は・・・

P1010245.JPG

発見は8時半でしたが、もうすっかり殻から出ていました。そして九時半頃には・・・

P1010252.JPG

羽根も閉じて姿はすっかりアブラゼミです。そうして、午後11時には・・・

P1010256.JPG

まもなく、ビィ~と鳴きながら飛び出しそうです。神秘的な光景を見ることが出来て感激です。
しかし、撮影はこれまでにしたしと思います。なぜなら明日は早朝から投げ釣りに行こうと思っているので、早起きしなければなりません・・・。

日付が変わる。

・・・という事で早起きして釣りに出発する前に蝉の様子を見てみると、1匹はすでに飛び立っていましたがもう1匹はまだ待機中の様子。

P1010258.JPG

もうすっかり成虫になってます。猫にやられないように祈るばかりです〔(/-o-)/〕
nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

Matsu

おぉ~アブラゼミの成る木!(笑)
やはりそちらでは羽化の季節がこちらよりかなりずれますね。
なんとも美しい翅の色~☆
こんなふうにお産婆(お産爺)さんすると、感動で愛おしくて、
その多幸を祈らずにはおられなくなり、
大合唱も夏の風物詩、命の輝きと思えるでしょう。

クマゼミはそちらへはまだ北上していませんか?
by Matsu (2013-08-11 11:34) 

kou

Matsuさん
こっちは今がアブラゼミの最盛期です。
今日もたくさん羽化してましたが、本当に美しい光景です☆
アブラゼミの幼虫を「ノコノコ」と呼んでますが、あちこちからノコノコが這い出してくる光景は見ていて飽きないです。
でも、蚊が邪魔ですけど・・・。

クマゼミはまだ見かけて(聞こえて)ませんが、数は少ないですよ。
by kou (2013-08-11 22:14) 

ryang

私も、一度だけこれをみたことがあります。
遊ぶのも忘れて、友達と「...。」長らく黙ったまま
ずっと見てました。貴重な体験だったなーと思いましたが
kouさんは2匹も発見したんですね(^^
by ryang (2013-08-12 02:42) 

kou

ryangさんへ
家では毎日見ることが出来ます。
今まで気にしてなかったのですが、日が暮れてから懐中電灯で探すと結構な確率で見つかります。
まあ、夜なので蚊の猛攻に遭いますが(笑)
でも、本当に神秘的で感動物ですね。
by kou (2013-08-12 21:54) 

たか47

セミの羽はほれぼれするほど美しいですね~!
かつ!かっこいい!
幼虫がこんなに沢山いるとはすごいですね!
小学校時代セミの幼虫の穴を見つけてほじくり出して
捕まえた覚えがありますが
今思うとかわいそうなことをしました・・・

by たか47 (2013-08-15 09:42) 

kou

たか47さん
子供はカエルや蝉と戯れるのが普通です。
自分もそうでしたし(^_^;)

蝉の羽化も計画的に見るとなにか神秘的ですね・・・。
つい、見入ってしまいました。
by kou (2013-08-15 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。