SSブログ

13.7.20 またも玉砕(キス釣り) [釣り]

相変わらず咳は止まないが、風邪の診断をした主治医によれば、風邪に効く薬はなく養生してストレスをためず気長に待つしか無いとの事。であれば、ストレスをためないように近場の浜田でキス釣りをすることにしました。早く帰るつもりで明け方には現地に着き釣りを開始。

13.7.20turi3.jpg

明け方の海はこんな感じで結構穏やかでした。釣れそうな気がしてなりません!
第一投はゴミが引っかかってきました。先日までの大雨で川ゴミが海に入り込み、浜も流木や葉っぱなどであふれかえっているので、仕方が無いですが。
第二投は待ちわびたブルブルとした当たりがあり、今日初キスをゲット!
リールは先日トラブルがあったリースですが、いろものさんの意見を参考にして適当に直したら本当に使えるまでに快復してしまいました。まだ油断はできませんがm(_ _)m

13.7.20turi4.jpg

しかし、クーラーには入れず、ヒラメでも釣れないかな~と予備の竿にキスを付けてぶっ込んでみることにしました。で、肝心のキス釣りです。ゴミとフグに悩まされながらキャストしてましたが、何かの違和感があったと思った矢先錘だけが遙か彼方に飛んで行ってしまいました・・・。さらにその何投目かでブチッと音がして天秤ごと(ToT)/~~~

13.7.20turi2.jpg

その時、思わず後ろを振り返ってみたら江戸の大火みたいな朝焼けが!※表現が不適切ですが・・・。

取りあえず、写真を撮ってから、リールをよーく見るとスプールの裏側でラインが少し緩んでコブみたいになっていました。これに引っかかってPEが切れたと思われます。これには困ってしまいましたが、ぶっ込んでいるリールを使い、PEラインを緩んでいるところまで巻き取り、また巻き直しました。しかし、PEラインは今年になって初めて使いましたが、ナイロンとは違い結び目や衝撃には考えられないくらい弱い事を今更ながら知った貴重な釣りとなりました。※まったく何年釣りしてるんだ・・・。
体調もいまいちだし、そろそろ切り上げようか・・・と頭をかすめた時にイカしたルアーマンに話しかけられました。挨拶をかわして状況などを話してる時、その方に「ブログやってますか?」と聞かれた。どうやらこのブログを読んで下さってるらしい。多分、荷物整理が出来ないので背負子を多用している私を見て確信したのだと思うが、恥ずかしさがこみ上げてきました>。<
五目釣りと称しているが、まともな釣果はあまりなく、何のブログかわからないし(^_^;)
でも、声をかけて頂いて本当にありがとうございます。あらためて今後もよろしくお願いします。

その後、がぜんやる気が出て何度もキャストしたのですがなかなか釣れません。そうしていると漁師が船で近づいてきて私の後ろを指さしています。何かあるのかな?と振り向いたら大勢のギャラリーが!!ってわけないです・・・。今日はこれから地引き網があるみたいです。網があるのは私からかなり左方向なので、特に支障は無いのですが、ちょっと目立ってしまうので場所を移動し、その後まもなく帰宅しました。結果は・・・

13.7.20turi5.jpg

こんな情けない釣果で終わってしまいました。今日は天秤×2・錘×2他をロストしてしまい、帰りにデコ錘を作成するべく道具と天秤を買って帰りました。

釣ったキスは迷わず天ぷらにしました。

P1010122.JPG

植えているバジルの葉も一緒に天ぷらにしてみましたが結構癖になりそうです。
nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

たか47

お疲れ様でした!

飛んで行ってしまった錘は
まさかの『ミカワ』ですか?!わぁ~っいたましい・・・

ライントラブルは時間ロスが大きいし
自分のせいなのにいつもイライラしてしまいます。

朝焼け凄いですね~『江戸の大火事』まさにその通りですね!
私は昨日の夕食でバジルを使いたく購入しようかと思い
野菜コーナーで値段をみて止めてしまいました・・・
今度絶対植えてみたいです!
結局放置プレイ大葉で代用しました!
by たか47 (2013-07-20 18:54) 

ディブ松本

ガチョ~ン

でも4匹も釣れているじゃないですか
 
私なんかずっとボウズですよ。
by ディブ松本 (2013-07-20 23:24) 

kou

たか47さんへ
そうなんです。
飛んで行ってしまったのは「ミカワ」2個なんです。昨日100円ショップで天秤を2個買ってきたので、今日は「新ミカワ」を制作します。一番痛かったのは400円の天秤です・・・。

バジルは買うより植えた方が絶対特です。多少の手入れは必用ですが、ほぼ放置プレーでどんどん増えます。
by kou (2013-07-21 07:37) 

kou

ディブ松本さんへ
ホントにガチョ~ンな釣りでした。
かろうじてボウズは逃れることは出来ましたが、損失が多い釣りで疲れましたよ。

by kou (2013-07-21 07:40) 

gosubune

おはようございます。
昨日お会いしたルアー人です。

あの後、私も粘りましたがダメでした。
地引網の中にもあまり入っていないように見えました。
今年はホントどうしたんでしょう・・・
今朝はベタ凪で釣れる気がせず早々に引き上げてきました。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
by gosubune (2013-07-21 08:26) 

kou

gosubuneさんへ
お疲れ様でした。
そして、昨日はありがとうございました。
地引き網にも入ってなければ魚はいないのかもしれませんね。
以前は地引き網に、キス・イワシ・コノシロ・フッコなどが入っていたそうですが、ここ最近はサッパリだと地元の人が話してました。

向浜が工事中なので、しばらくはこの場所で釣る予定です。
また、よろしくお願いします。
by kou (2013-07-21 18:58) 

いろもの

土曜日はお疲れ様でした。
自分は若美漁港行ってましたけど、サイズが小さすぎてイライラしてましたよ。

帰り際、五里合から移動してきた方にお話を伺ったところ、状況は同じで
「小さいキスがすぐに食いついてきて釣りにならない」
との事でした。

今週末は土曜日の午前中に自社出勤なので、もしかしたらお昼前に浜田浜に顔を出すかも・・・(^^;
by いろもの (2013-07-22 09:06) 

kou

いろものさんへ
すごい釣果でしたね!
こっちは数匹だったので、いろんな具材と混ぜて天ぷらにしました。
多分、いろものさんだったらかなりここで釣っていたと思いますよ。
最近はキスに見放されているので、もしかして週末はアジに走るかもしれません。
もしかして、若美でも夜はアジ釣れますか?
by kou (2013-07-22 18:41) 

LoveBeer

ほんと、凄い朝焼けですね。
見てみたいです。

玉砕とは、私にとってはボーズのこと・・・。
4匹も釣ってらっしゃるじゃないですか(^^)
by LoveBeer (2013-07-22 21:49) 

kou

LoveBeerさんへ
こんな朝焼けは初めてでした。
飛んでいった仕掛けよりデジカメを手に取ってしまいました(笑)
仕掛けですが、飛んでいったギアラボ天秤がショックでした。なんぜ初デビューでしたから・・・。
こんなにロストしたのは久しぶりで、こんな中でよくぞ4匹も釣れてくれました。おっしゃるとおり、ボーズでは無かったんですからね良しとしなくちゃいけませんね(^^)
by kou (2013-07-23 06:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。