SSブログ

バターライスカレーインディアン [料理]

最近久しぶりに美味いな~と思った飯がデカ盛で有名な「山の五代」の「バターライスカレーインディアン」です。勤務先の上司が冷やし中華のデカ盛を食べたいとの事で数週間前に行った時にたまたま私が注文したカレーなのですが、これが美味かった!
簡単に言えば、シーフード野菜カレーのバター風味といったところですが、私はこれにカツをトッピングしてもらった。

F1000084.JPG

多分、このカレーにカツをトッピングしたのは私が初めてらしく、カツが飽きないようにマスタードとソースもつけてくれました。当日、このカレーを目撃した上司が自分も食べてみたいと話し、また今日の昼に行く事になったのですが、このカレーがすばらしく進化していました。
ただ上にドンと乗っていたトンカツがカレーの中に埋もれて、上にパルメザンチーズがまぶしてありました。この食堂の店主は以前某ホテルのシェフをしていたとの事で、さすがプロの腕前です。

F1000087.JPG

これは今日頼まれてテイクアウトした同じカレーですが、こんな感じでカレーの下にカツが埋もれていて、癖になる美味しさでした。

これとは関係ないですが、今晩の酒のつまみにモッツァレラチーズにトマトとバジルの葉を挟みバジルソースをかけた物(名前は知らない)が食べたくなって、◯ダイでチーズを買って帰りました。幸いバジルはたくさん植えているので取り放題です。
適当にバジルの葉を摘んでオリーブオイルやニンニク・松の実等々をマジックブレッドでかくはんしてソースを作りました。

P1010038.JPG

余ったバジルソースは空気に触れないよう、このように100均で買った小分け用のジップロックに入れて冷凍しておきます。うちは自分で食べたいものは自分で作れという暗黙の掟があるので、もう慣れてしまいかなり手際が良くなってしまいました。 いつ何があっても大丈夫かと(-_-;)

P1010040.JPG

今日はこれをつまみにモルトクラブで1杯。至福ですな~。
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

たか47

お~っ!!!!!!!美味しそう~!!!!!
「山の五代」はkouさんのブログで知って行きたいと思いつつまだ行ってません!
「かつトッピングのカレー」食べたいですが「あいがけ丼チョモランマ」も食べたいです・・・・何回か行かねば!
バジル大活躍ですね~バジルソース興味があります。
おそらくイタリア料理の『カプレーゼ』かと思います。
モルトクラブすすみそうですね!

by たか47 (2013-06-19 23:07) 

ryang

すごい量のカレーonカツですね...
カツカレーってなんだか懐かしいです。
今日はカレーにしようかしらん。

そういえば、今回ネコちゃんはいましたか?(^^
by ryang (2013-06-20 13:39) 

mirai

このカレーもなかなか美味そうです!

by mirai (2013-06-20 17:19) 

kou

たか47さんへ
あいがけ丼もかなり美味しいですが、このカレーは本当にヒットです!
今度、ルーだけ持ち帰りしようかなと思ってます。
うちの庭はバジルだらけになってしまいました^^;
バジルを植えると蚊が寄りつかないと言われて多くしたのですが、それは嘘ですね。
バジルの周りを蚊がブンブン飛び回ってます(笑)
by kou (2013-06-20 18:56) 

kou

ryangさんへ
カツカレーってツボですよね(^o^)
どうしても抑えきれないときがあります・・・。
猫もたくさんいましたが、昨年の猫は見当たらず、真っ黒の子猫がたくさん鳴いてました。
ここにいればエサには不自由しないようです。
また、お客さんが残したデカ盛はタヌキの餌になるそうですよ。
by kou (2013-06-20 19:01) 

kou

miraiさんへ
かなりいけますよ!
なんせ店主は、天皇陛下もお泊まりになった地元では有名なホテルのシェフだったそうですから。
by kou (2013-06-20 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。