SSブログ

13.6.16 サーフでキス&モクズガニ [釣り]

今日は近場のサーフでキス釣りをしてきました。しかし、いつもの場所は風車の設置工事(私の嫌いな◯タミの風車)で当分行けないと思うので、今回は浜田付近に行ってきました。
初めての場所でもあり早めに出発しましたが、何とか到着し釣り座を構えることが出来ました。本来キス釣りはサーフを移動しながら釣り歩くスタイルなのですが、私の場合はドッカリ場所を構える堤防釣りの癖が抜けず、同じ場所で粘ってしまいます・・・。取りあえず釣りを開始!

13.6.16turi2.jpg

100均で買った物干し竿受けを竿立てにしていますが、適度に長さがあって使い勝手は良好です。さらに100均で売っている園芸用シートもかなり重宝しました。

13.6.16turi.jpg

このシートは隅にホックとベルトが付いていて砂が入りにくく、巾着みたいに瞬時で中の荷物をまとめることも出来るので移動も楽に出来ます。これもかなりの重宝物です。
しかし、肝心のキスが釣れません。そんな時、地元の老人が膝下まで海に浸かって際を歩きながら何か網でつかまえています。ちょっと話を聞いてみるとモクズガニを取っているとのことでした。それを見た私はキスそっちのけで偶然持っていたカニ網を予備の竿で投げて見たところ簡単にカニが掛かってしまいました。

13.6.16turi11.jpg

その後3匹追加しましたが、やっぱりキスだよね、と思い直し仕掛けをキャスト!

13.6.16turi5.jpg

やっとキスの姿を見ることが出来ました。まるまる太っていて大きさは21㎝程です。天気は曇りで暑さもそんなに感じなかったので昼まで釣ろうかと思いましたが、浜に大勢人が集まり始め何か行事が始まりそうだったので8匹釣ったところで帰宅することにしました。
今日の釣果は・・・

13.6.16turi6.jpg

最大22㎝のシロギス8匹と

13.6.16turi7.jpg

モクズガニ4匹でした。ここでは初めて釣りましたが、目の前に障害物もなくロケーションは最高です。

13.6.16turi8.jpg

まさかとは思いますが、来週ここでカニ採りに専念してたりして・・・(^^;)

夕方からキスとカニの調理を開始しました。簡単に済ませたかったのでキスは全部フライにしました。

13.6.16 kisu.jpg

カニは里芋と長ネギを入れた味噌汁にしてみましたが、カニは茹でる直前まで元気でした・・・。

13.6.16 kani.jpg

頂きますm(_ _)m
nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

いろもの

浜田浜はチョイ投げできる範囲に深みがあって、その先は浅瀬が続いてます。
なので、ちょっとナナメって投げて深みを重点的に引いてくるとかなり良い釣果が得られますよ。

そういえばカニもよく獲れるって後輩っこから聞いた記憶が・・・
by いろもの (2013-06-17 09:54) 

たか47

去年南部公民館主催の地引網やりにいきました!
キス期待してましたがコノシロしかはいってきませんでしたが・・・

空撮『新秋田の海釣り』によると桂浜海水浴場より南側がポイントのようです。でも新・・・というタイトルですが古く1998年発行でした・・・今はあてにならないか・・・
キスもいいですがモズクガニ楽しめそうですね!結構興味があります!
でもモズクガニ君は強暴でいつもつかむとき焦ってしまいます・・・
蟹カゴって違法なんですかね?!使ったことのない蟹カゴが
眠ってます・・・
by たか47 (2013-06-17 12:27) 

kou

いろものさんへ
当日、桂浜に行くつもりが浜田に行ってしまいました・・・。
海は繋がっているしそこで釣ることにしましたが、人が多くびっくりしました。今年はカニが多いと漁師さんが話してましたが、魅力的な釣り場なので、しばらく通ってみる予定です。
私が場所を間違えなければ会いできたかもしれないですね。
残念なことをしてしまいました・・・。
by kou (2013-06-17 20:23) 

kou

たか47さんへ
自分もカニカゴを持ってますが、県漁協では網はOKでカゴはNGだそうです。でも、遊び程度は黙認してるようですけど。

このカニは美味しいので癖になりそうです。また、週末に行こうと画策してますよ(笑)

by kou (2013-06-17 20:34) 

観

うちの両親も、まさに昨日〜今日と日本海に行っておりました。
西目と道川でねばって、
キス数匹とアジ17匹。
気候もよく、波もなく、海の中もすっかり見えたとのこと。
メールでkouさんのここの情報を送ってあげたのに、
父はメールに気付かず(^^;)

アジはお刺身と骨せんべいで、
おいしくいただきました。
大きめでさばきやすく、脂ものっていておいしかった〜
日本海の恵みに感謝です。
カニもいいですね。
むかし、いわきの砂浜でカニ網を投げている人を見た事があります。
by 観 (2013-06-17 21:43) 

ryang

nice釣果ですね(*^^*)
キスのフライ、最近久しく食べてないです。
タンパクなのでフライもおいしいですよね。

先週は伊豆に行く予定でしたが、入院の騒動で
それどころではありませんでした(*_*)
by ryang (2013-06-18 16:17) 

kou

観さんへ
秋田にいらしてたんですね。
この日はさほど暑くもなく釣りには最適でした。
桂浜に向かうはずがつい浜田に行ってしまったのですが、何とか釣れてホッとしました。

大きなアジが釣れて良かったですね。
アジはどう調理しても美味しい魚ですから釣れると嬉しいです(^^)
カニが釣れるとわかっていたら、もう少し準備していったのですが・・・。
次回はカニに重点を置こうかな・・・と思ってます。
by kou (2013-06-18 20:40) 

kou

ryangさんへ
退院したようで、良かったですね(^o^)

キスは天ぷらが定番ですが、フライも美味しいので結構やってます。
仕事柄あまり遠出が出来ないので、近場で適当な釣り場があって本当に有り難いですよ。
いずれ泊まりがけで釣りに行きたいな・・・と思ってます。
by kou (2013-06-18 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。