SSブログ

13.6.8 アジ釣り [釣り]

やや二日酔い気味でしたが、昼過ぎから椿方面に出撃してきました。もちろん狙いは大アジです。午後2時過ぎに出発し買い物などをしながらゆっくり現地に向かいましたが、さすが晴れの休日です。釣り人が数多く釣りを楽しんでいました。
空いているスペースに釣り座を構えて、日没まで投げ釣りで時間を潰すことにしましたがサッパリ釣れる気配がありません。友人にはヒトデが引っかかってきたようですが、フグもいません。
時間も6時近くになると、帰る釣り人も出始めたので下段へと移動し気合いを入れて釣り始めました。

13.6.8 turi2.jpg

しかし、海面はベタッとしていて気配が何もありません。こんな嫌な予感って当たるもんなんですね。時間ばかりが過ぎて誰にも当たりらしきものが来ません。おまけにメバルを1匹釣った後に遠投竿のガイドが破損してしまうし・・・。

13.6.8turi5.jpg

これもかなり古い遠投竿ですが、ガイドの交換だけで済みそうなので良かったです。予備の竿もあったので気を取り直して釣りを開始しているとベテランらしき人達がやってきました。両側を挟まれて、左右からお構いなしにビュンビュンとウキが飛んできて、友人はお祭りしてしまいました。やっぱり他人の足元にウキを入れたらイカンでしょう!そんな感じなので私たちはウキ釣りを止めて足元を狙う事にしました。
このベテラン釣り師達によれば、先週はかなりの大量だったのですが、今回はサッパリだそうです。結局私の横の釣り人達はアジを3匹、友人隣の釣り人も同じような感じで早々に退散して行きました。
そしてまた静かな世界がやってきました。私たちもこのまま朝まで釣りをするつもりはないので、適当な時間に帰るつもりでいましたが、もう少し釣りを楽しむことにしました。
結果、ボーズではなかったのですが、23時過ぎまで粘ったかいがあってアジを5匹釣ることが出来ました(-_-;)

結果・・・

13.6.8turi.jpg

最初に釣れたメバルですが、15㎝と小型でした。肝心のアジですが・・・

13.6.8turi4.jpg

最大22㎝でしたが、本当に釣れて良かったです。こんなにアジを有り難く思えた釣りは久しぶりでした。大事に頂きます。
夕方からアジを調理しましたが、数が少ないのでいつものタタキにし、メバルが酒と醤油に浸けてから唐揚げにしました。

P1010004.JPG

この大葉は即席に作った畑から調達しました。釣った魚を刺身にするときは本当に便利です。しかし、この小さな畑にも大きな欠点が有り、猫が集まるようになりました。ただ集まるなら良いのですが、ご丁寧に糞をして行くのです・・・。土が軟らかく糞をしやすい環境なんでしょう。今更マルチシートを敷くのもめんどうなので、作物の間に頂いたバジルの苗を鉢植えにして置き、さらに唐辛子・石なども置いてみました。一応効果があり糞害はなくなりましたが、何とも異様な空間になってしまいました。

P1010003.JPG

でも、私的には適度な雑草などもあり落ち着くんですけどね・・・。
nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

たか47

釣行お疲れ様でした!

ベテランだからこそ最低限マナーは守ってほしいですね!
鯵のたたき美味しそうです!
私も早く釣った鯵でたたきかなめろういってみたいです!
それにしても大葉は立派にそだってますね~
うちのは食べれるまでまだまだです・・・

猫糞対策効果ありよかったですね~
一昔前だったら水入りペットボトルでしょうか?!
本格的な畑だったらマルチは必須だとは思いますが
庭先のマルチは私も見た目がすきではないです。
あとあと厄介なごみにもなるし・・・
まぁ雑草抑制できるので楽でいいんですけどね・・・
by たか47 (2013-06-10 07:01) 

いろもの

左右ブロック&ウキ攻撃大変でしたね・・・
自分は懲りずに若美漁港へ行ってきました。
相変わらずキスは渋く、アタリが出るのは4色以降が多かったです。
サイズはピン~19cmとイマイチ。数は29匹でした。

我が家も近所に住み着いた野良猫の糞害に手を焼いています。
庭&家の裏が糞だらけ。

水入りペットボトル、忌避剤、マルチシート、どれも効果があるのは最初だけのようで、すぐに学習しちゃうんですよね・・・
by いろもの (2013-06-10 09:28) 

ryang

つりたてアジは本当に美味しいですよね。
お庭の大葉も活躍ですね。
うちの実家も、フキと大葉と三つ葉がワッサワッサ生えて
そこに私のドクダミとユキノシタが生えて
エライコッチャになってました(^-^;
by ryang (2013-06-10 09:43) 

kou

たか47さんへ
釣りの仕方はそれぞれだし、釣り方によってはちょっと迷惑かな・・・と思う時もありますが、釣り場は誰の物でもないし仕方がないですね。
猫対策は今のところ大丈夫そうです。
結局、隙間に障害物を置くのが一番良い気がします。
やっぱりマルチは庭先には似合いませんね。
家庭で土を感じることが出来ないので私的にはダメです。
私的には適度の雑草や虫は癒やしになるのですが、人によってはある種の虫や雑草が嫌いで殺虫剤を撒いたり焼き殺したりする人がいます。
これもそれぞれの考え方ですから批判も肯定も出来ません。
by kou (2013-06-10 19:25) 

kou

いろものさんへ
さすがですね!
自分も若美まで行きたいです。

猫の糞ですが、自分のうちでも飼い猫がいるので文句は言えないのですが・・・。
今のところ糞害は抑制できているので、長く続くと良いな~と願うばかりです。
by kou (2013-06-10 19:29) 

kou

ryangさんへ
大葉は大活躍しそうですし、たくさんのバジルも楽しみです。
その周りをフキとドクダミが囲っているのですが、自分的には好きな光景です。
でも、見る人によってはちょっと異様な庭なんですよ(笑)
by kou (2013-06-10 19:31) 

LoveBeer

大葉、自前で準備できるって良いですね。
必要な分だけ取ってくる、贅沢です(^^)

仕掛け、自分の方に入れてくる人居ますね。
ベテランになって心が広くなる人、オレオレオレ様になる人、様々ですよね。
後者は・・・残念な人だと思って、スルーしてます(^^;)
by LoveBeer (2013-06-11 20:17) 

kou

LoveBeerさんへ
今年は大葉とバジルだけは心配なさそうです(^o^)

仕掛けを真っ正面に入れられると本当に釣りずらいんですよね。
それがたまに見かける人たちだけに、注意も出来ないし・・・。
大方、かなりの年配者に多いパターンなので、自分はそうならないように気をつけたいと思います。
by kou (2013-06-12 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。