SSブログ

13.6.2 久しぶりにクロダイをさばく [料理]

今日は早朝に用事を済ませ、その後譲ってもらった苗があったので庭先に適当ですが十数年ぶりにわずかな畑を作りました。うまく行けばこれで釣りの度に大葉などを買わなくて済むのでしょうか^^;
このゾーンは長年放置状態なので、ドクダミや蕗が所狭しと生えていましたが、心を鬼にして根ごと撤去しました。掘ってみるとミミズがたくさん出てきたので土壌は良いと思われます。ここに植えたのはトマト・シシトウ・大葉・バジルです。

P1000991.JPG

家庭菜園のベテランに言わせると、狭い空間に苗を植えすぎだとかいろいろと指導を受けそうですが、所詮ドがつく素人なのであらゆる意見は無視することにします。
たくさんの大葉が楽しみです。さらにバジルとトマトがあればイタリアンが・・・などと考えてしまいますが、どうなることか(^^;)

ところで、一晩寝かせたクロダイとキスを刺身にしてみました。

P1000983.JPG

思った以上に身が柔らかく良い感じです。

P1000984.JPG

見た目がちょっとですが、キスも何とか刺身にすることが出来たのでありがたく頂きます。残りのチビクロ&チビカレイは天日干しした後、素揚げにしました。

P1000988.JPG

針を飲み込んでなければリリースしてる魚なので、ちょっと困ってしまいましたが、低温でじっくり揚げたので骨まで食べることが出来ます。

P1000987.JPG

これはクロダイをさばいた時に出た鰭やキスの骨や皮などを干して同じく揚げてみました。ちょっと摘んでみましたが完璧な酒の肴です。では、後ほど頂きます[ビール]
nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

mirai

今年もはじめたのですね。家庭菜園(^^)

by mirai (2013-06-03 08:38) 

いろもの

この時期のクロダイって臭み強いから調理するとき悩みますよね・・・
でも、kouさんが釣られたクロダイは回遊中の固体っぽかったので、臭み少なくて旨そうでしたね。

入梅直前までキスはチョイ投げで狙えそうなので、今週末も自分はキスを狙って出撃してみます。
by いろもの (2013-06-03 11:28) 

たか47

お疲れ様得でした!

蕗は根っこがあっちこっちに伸びて大変だったのではないでしょうか。
kouさんはバジルソースもご自身で作られるのでたのしみですね!

私は手をなるべくかけなくても良いものをえらんでます!
大葉、ミョウガ、みつ葉は一度植えてしまえば放置プレイで沢山生えてきますので大葉は4年前に植えて毎年生えてきます。ミョウガは去年5本植えたらこの春10本出てきました。秋ミョウガなので秋が楽しみです。そしてこの春はみつ葉を植えました!来年が楽しみです!
by たか47 (2013-06-03 15:36) 

kou

miraiさんへ
自宅では久しぶりですが、大葉をたくさん植えてしまいました(^^)

by kou (2013-06-03 23:18) 

kou

いろものさんへ
刺身で食べましたが、臭みは全く感じられなかったです。
回遊中の黒鯛だったのですね!
週末は飲み会なので釣りに行けるかどうか微妙ですが、また釣れないかな~と期待してしまいます。
by kou (2013-06-03 23:22) 

kou

たか47さんへ
その通りで、フキの根は手強かったです。
手で引っこ抜いたのではかなりの労力を要するので、クワを使ってザックリと取り除きました。
それでも、まだ完全ではないのでまた春には蕗のとうが芽を出すでしょうね(^^;)
まあ、嫌いではないのでそれはそれで歓迎です!

自分も見習って今年から大葉の放置プレイに挑戦します(笑)
by kou (2013-06-03 23:28) 

LoveBeer

黒鯛刺身、良い色で美味しそうです。
私は黒鯛は全く縁がなく、釣るのも捌くのも食べるのも未経験です。

干して揚げた魚もすごくいい感じですね(^^)

いつか私の竿にも掛かってくれないかな(^^;)
by LoveBeer (2013-06-04 19:31) 

ryang

ドクダミ、私は刈ってきたところです(^^

お刺身も素揚げも、おいしそうですね~。
by ryang (2013-06-05 00:35) 

kou

LoveBeerさんへ
自分は伊豆方面に憧れます。
こっちでは全く釣れない魚がたくさん釣れていて、LoveBeerさんのブログにお邪魔するときはいつも羨ましく思ってます。
このクロダイは個体が小さいのでカイズと言った方が正解なのですが、つい舞い上がってしまいました(^_^;)
by kou (2013-06-05 06:30) 

kou

ryangさんへ
ドクダミの白い花は好きなので、ドクダミゾーンはちょっと残してます。
多分、またガバッと広がる事と思いますが・・・。
残った刺身は漬けにして昨夜食べましたが、美味しかったです。
多分、もうしばらくは釣れない魚なので最期まで食してしまいました(^_^;)
by kou (2013-06-05 06:33) 

観

おすしそうなお刺身、骨せんべい!

うちでも、月火と道川に行ってきました。
釣果は、父が夕方がんばって釣ったアジ6匹と、
ひとり1匹ずつのキスのみ。
道川は他にも釣り人は多かったのですが、
キスのいい型のを何匹かあげている人が1人いただけで、
まだまだ渋かった様子です。

kouさんを見習って、
うちでもお刺身をとったあと骨を低温でじっくり揚げてみました。
カリカリでとてもおいしかったです(^_^)
天気も気持ち良く晴れ、また行きたいと思いました。
by 観 (2013-06-05 21:36) 

kou

観さんへ
さっそくいらしたんですね!
来週から気温が30度を超えるらしいのでいよいよ本番です。

まだ釣れる数が少ないので、骨も無駄に出来ない感じなんです^^;

by kou (2013-06-06 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

13.6.1 今年初キス13.6.8 アジ釣り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。