13.6.1 今年初キス [釣り]

今日は近場で投げ釣りしてきました。昨年大型キスを釣った場所に行きましたが、なんと風力発電風車の建設工事中でした。まあ、今日は土曜日だし、工事は休みだろうと勝手に解釈し釣りをすることにしました。
午前5時過ぎから釣りを始めましたが、すっかり日は昇って気持ちよく釣りを開始することができました。

古い背負子を投げ釣り専用にしましたが、使い勝手は良好です。仕掛けを投入してからしばらく何も反応がなくちょっと不安になった頃に小さい当たりがありました。初キスか!と仕掛けを上げると・・・

ガッツリと針を飲み込んだチビカレイでした。まあ、とにかくサーフでは今年初めての魚なので嬉しかったです。このカレイは昇天してしまったので持ち帰ることにしました。この後に何度かさびいているとブルブルっとした独特の感触があり、正真正銘の初キスをゲットすることができました。

サイズは20㎝にはやや届きませんでしたが、立派な個体です。この後ちっちゃいキスを数匹釣りましたが、針を飲み込んでしまった2匹をクーラーへ。
この他にチャリコならぬチビクロがたくさん釣れて来ましたが、これも針を飲み込んで昇天してしまったものだけ持ち帰りました。しかしなかには大丈夫だと思いリリースしたら・・・

ダメだったチビクロも数匹・・・。カモメのエサになるとは思いますが(_ _)
こんな事を繰り返していましたが、キスは釣れずに代わりにググッと手応えのある当たりがありました。

クロダイと言えるかは微妙ですが23㎝強の個体でした。チビクロとは違って結構引きを楽しむことができました。しかしこの数分後にはまた・・・

さっきのよりも少し大きいクロダイでした。これはラッキーと思い、また同じポイントを責めましたが今度は大本命のキスが!

これも結構良型のキスでしたが、これ以降は良い釣果がなく午前11時前に帰宅しました。今日は微妙な釣果でしたが、初キスや思わぬクロダイを釣ることが出来て結果的に良かったです。本日の釣果は・・・

キス4匹とミニカレイ&チビクロ4匹、23㎝~25㎝弱の微妙なクロダイ2匹でした。これは一晩寝かせて明日刺身にしてみようと思います。

観

キスも釣れ始めたんですね〜
おめでとうございます。
白く輝くおいしいキスが、今年たくさん釣れますように!
うちでもそろそろ、
様子見に出かけます(^^;)
by 観 (2013-06-01 22:28)

いろもの

自分は予定通り若美へ行ってきました。
今日のキスは食い渋ってて大変でしたよ・・・

それでも17~19cmお実の厚いキスを34匹ほどゲットしてきました。
珍しく超スローサビキや沖竿にしてもフグの被害はゼロ。

メゴチやチビクロの反応もなし。

もうちょっと海水温度が上がれば一気にノッコミ最盛期ですね。
来週末が待ち遠しいです。
by いろもの (2013-06-01 22:56)

たか47

今シーズン初キスおめでとうございます!
キス釣れてきたんですね!
猛暑が訪れる前に早く行ってみたいです。
それにしても黒鯛沢山釣れましたね~
ついでにスズキもゲットしたかったところですね!
今日は仕事しながら時々外眺めて釣りを妄想してました!
by たか47 (2013-06-01 23:30)

LoveBeer

投げ釣りで23cm黒鯛・・・なんとも羨ましい。

黒鯛は・・・塩焼きでしょうか?
どうやって食べるのか気になります(^^)

サーフからの投げ、良いですね。
by LoveBeer (2013-06-02 10:24)

観さんへ
やっとキスが釣れました。
今年はいつもの場所が工事中なので、道川方面にでも行こうかと考えてます。
観さんご一家も道中気をつけて!
お待ちしています。
by kou (2013-06-02 10:26)

いろものさんへ
さすが、いろものさん!
私からしたら神の領域です。
今週末は金曜日飲み会があるので、土曜早朝は厳しいですが、日中どこかに出没しようかと考えてます。
せめて二桁釣りたいです。
by kou (2013-06-02 10:30)

たか47さんへ
ようやくキスが釣れ始めましたが、やはり腕がいまいちなので貧果となってしまいました。
クロダイはラッキーでしたが、やはりスズキが釣りたかったですね~。
まぐれはもう来ないでしょうけど・・・
by kou (2013-06-02 10:33)

マキイチ

投げ釣りで黒鯛とは…!
根が点在する場所なんでしょうか?
by マキイチ (2013-06-02 11:43)

ryang

おめでとうございます(*^^*)
綺麗なキスですね。

それにしても、クロダイて浜からも釣れるんですね!
お刺身のレビュー、期待してます(^^)/
by ryang (2013-06-02 15:06)

マキイチさんへ
この場所に根はないですが、沖にテトラがあるのでそこに根付いているのかもしれないですね。
カイズクラスのクロダイでしたが、引きは面白かったです。これが磯竿だったらかなり面白かったかったかもしれないです。
by kou (2013-06-02 18:47)

ryangさんへ
ありがとうございます。
なんとか1回目で初キスを釣ることが出来ました。
隣の山形では砂浜からの凪ぎ釣りが有名らしいです。
偶然でしたが、刺身が取れる魚が釣れて嬉しかったです。
by kou (2013-06-02 18:50)

LoveBeerさんへ
サーフはあまり経験がなかったのですが、近場で手軽だったので始めることにしました。
昨年は1発目から偶然シーバスが釣れてはまってしまいましたが今年は小さいながらもクロダイも釣れてしまい尚はまってしまいました(笑)

刺身か塩焼きかで悩みましたが、やっぱり刺身に軍配が上がりました!

by kou (2013-06-03 23:14)