SSブログ

13.5.25 初アジを味わう! [料理]

昨日の話。
釣ってきたアジをさっそく頂きました・・・と言っても定番のアジフライですが(^_^;)

13.5.25 turi.jpg

20㎝を超えるアジだったので結構ふっくらと仕上がり、美味しかったです。次はこれも定番の刺身・味噌たたきです。

13.5.25 turi3.jpg

白い身はメバルの刺身です。根魚は一日寝かせた方が美味しいと聞きますが、やはり釣り人の特権として釣りたてのコリコリとした食感も味わってみたいですね。残りのメバルは今日煮付けにする予定です。これ以外のアジなどは・・・

13.5.26turi16.jpg

昨日天日干しにし、現在冷蔵庫で待機してます。

13.5.25 turi5.jpg

アジの開きは思った以上にきれいに仕上がりました。さらにアジの骨は・・・

P1000943.JPG

天日干しにした骨は低温でじっくり揚げて骨せんべいにしてみました。そしてカレイは・・・


13.5.25 turi4.jpg

初めて天日干しにしました。干したのは初めてですが、干した方がうま味が凝縮されると聞くので、今夜が楽しみです。基本的に日曜日は休肝日にしているのですが、今日はやめて明日を休肝日にしようかと思ってます・・・。

※ちなみにサバはどうするか思案中です。
nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

LoveBeer

大漁でしたね(^^)

お刺身もフライも美味しそうです。
私メバルの刺身なんて、しばらく食べていないので味忘れちゃってます。

カレイの干物、良いですね。日本酒にもビールにも合いますね。
休肝日の変更、私も良くします(><)
by LoveBeer (2013-05-26 07:50) 

kou

LoveBeerさんへ
メバルも刺身サイズは久しぶりでした。
失敗しないように包丁を入れましたが、やっぱりそこは素人で勿体ない刺身となりました(-_-;)

カレイの干物は初めてでしたが癖になりそうです。
これからの時期、休肝日の変更だけだと良いのですが、隔週になる可能デイもあるんですよね(^^;)
by kou (2013-05-26 11:38) 

ばん

羨ましい~です。僕も来月は釣行しようと思っていますが・・・。
by ばん (2013-05-26 13:55) 

kou

ばんさんへ
ブログを拝見していますが、お忙しそうですね。
お体に気をつけて下さい。
来月の釣果報告、楽しみにしています。
by kou (2013-05-26 22:12) 

ryang

すばらしい釣果ですね(^^
アジがたくさん釣れて羨ましいです。
今年はイカと共にアジも頑張ってみたいです。
by ryang (2013-05-27 03:07) 

mirai

今日のお昼はアジフライでしたが、こんなに新鮮ではありませんでした。ってか、もう捌き具合はプロですね。素晴らしい。

by mirai (2013-05-27 15:56) 

evergreen

アジが釣れるのは本当にうらやましいです。
ウデがないのはその通りなんですが、
関東近辺ではあまり釣れないようで、アジというと船なんですよね。
by evergreen (2013-05-27 16:19) 

kou

ryangさんへ
イカに憧れてます。
アオリイカを毎年狙うのですがなかなか釣果に恵まれません。
地域によって釣れる魚も違うんですね。
今年は絶対イカを1杯です!
by kou (2013-05-27 20:53) 

kou

mirai さんへ
アジはやっぱり釣った方に軍配が上がります!
プロではないので捌き方は適当で、結構骨に身が残ったりします。
だから骨せんべいが美味しいのかも(^^;)
by kou (2013-05-27 20:56) 

kou

evergreenさんへ
こっちではアジは誰にでも釣れる大衆魚です。
盛期になればどこの堤防でも釣れる超お手軽な魚なんですよ。
正直、こっちでは腕に関係なく釣れる魚です(^^;)

本当に地域によって釣れる魚が違うので深い趣味ですね。
by kou (2013-05-27 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

13.5.25 今年初アジ!13.6.1 今年初キス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。