SSブログ

13.5.25 今年初アジ! [釣り]

地元の釣り情報では一部地域でアジの釣果があったものの、いつもの場所付近の情報は全くありませんでした。しかし、何となく釣れるような気がして友人といつもの椿方面へ出撃してきました。
現地へ到着したのは深夜でしたが、先週とは全く違い誰も釣りしてません・・・。
これ幸いと釣りやすそうな場所に釣り座を構えてさっそく準備に取りかかりました。

13.5.26turi3.jpg

背負子のカスタマイズも完成形に近づき、なかなか良い感じです。さっそく仕掛けを投入して当たりを待ちます。その時、友人の竿に反応があり待望の初アジが釣れました。型も良く20㎝は軽く超えていました。今度は自分かな・・・と思っていた時に今度は私の竿に反応がありました!

13.5.26turi.jpg

しかし、アジではなくメバルでした。でもサイズは20㎝弱で文句ないサイズです。気を取り直して再度仕掛けを投入するとやっと本命の初アジを釣ることが出来ました。

13.5.26turi2.JPG

この後は途切れながらもアジをコンスタントに釣ることが出来ました。

13.5.26turi4.jpg

日付が変わった頃には結構数も釣れ、サバも混じって来ました。この日は満月が明るく、そのせいかフグも釣れて来ました。

13.5.26turi5.jpg

フグと行っても型が良く、竿をグイグイと持っていきます。いつかみたいにクサフグのひれ酒でも・・・と考えてしまいましたが、取りあえず今回はやめときます(-_-;)
時折居眠りをしながら釣りを楽しんでいると空も明るくなってきました。

P1000915.JPG

この頃から釣り人も増え始め、先端付近ではジグでメバルを釣っていました。私はと言えば、アジが釣れなくなったのでキスでも釣れないかと投げ釣りを初めて見ましたが、やはりキスは釣れず代わりに・・・

13.5.26turi8.jpg

カレイが釣れてしまいました。コレは焼くとちょうど良いサイズだったので迷わずクーラーへ!こんな感じで時間が過ぎ、最期に悪あがきで先端へ移動し仕掛けを入れると25㎝くらいのメバルがヒットしました。

13.5.26turi9.jpg

この後、もう1匹追加して今日の釣りを終え、友人と帰路につきました。今日は思った以上に釣果に恵まれ、今後の尺アジに夢が膨らみます。本日の釣果は・・・

13.5.26turi13.jpg

23㎝を筆頭にアジ多数とメバル、カレイ、サバでした。

13.5.26turi12.jpg

今回はアジ釣れた時間帯が限られており、たまたま「釣れる時間帯に釣りをしてた」という感じでしたが、先週の釣りがあまりにも悲惨だっただけに、よいリベンジとなりました。
nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

たか47

お~っ!すご~ぃ!
鯵結構きたんですね!
鯖も随分大きそうですね
メバルも大きい!
行きたいっす!
鯵も回ってきたとなれば来週あたりは結構人でそうですね!
kouさんはまともば鯵釣り今シーズン1番だったのではないでしょうか!
今回は先週ほど寒くなかったでしょうか?

お疲れ様でした!


by たか47 (2013-05-25 23:23) 

kou

たか47さんへ
まともに釣ったのは今年になって初めてです。
今回はラッキーでしたがまだ、釣果にムラがあります。長い時間居座っていたのでたまたま群れに当たったのかもしれません。
先週の寒さとは全く違今回は快適に釣りをすることが出来ました。
とにかく良かったです!
そのうち釣り場で会ったら声をかけますよ(^^)
by kou (2013-05-26 11:33) 

観

おひさしぶりです。
初アジおめでとうございます。
大きなアジがたくさん、
メバルもおいしそうです。
キスの釣果も待たれますね。
うちの家族もそのうち秋田へ出撃するかもしれません(^^;)
by 観 (2013-05-26 19:17) 

kou

観さんへ
お久しぶりです。
何とか今年もアジを釣ることが出来ました。
キスももう少しで釣れると思います。
今年は昨年以上の猛暑になるとか・・・。
お体に気をつけて釣りを楽しんで下さい。
もしかしてまたお会いで来るかもしれませんね!
by kou (2013-05-26 22:16) 

いろもの

良い釣果っすね!
ぼちぼちキスも釣れ始めているようですので、自分は今週末あたり若美漁港にでもキスを探しに行こうと思ってます。(^^)


by いろもの (2013-05-28 11:32) 

kou

いろものさんへ
そろそろキスですか!
自分も週末、投げ釣りで近場に行ってみようと思います。
釣果は期待出来ないでしょうけど・・・(^^;)
by kou (2013-05-28 21:35) 

いろもの

ももさだ海岸付近でもキス釣れてるって話ですよ。
なので、kouさん行きつけの場所なら大型狙えると思います。(^^)

自分は・・・また若美漁港ですかね?
最近釜谷浜まで行く気力が無いです。
by いろもの (2013-05-29 10:01) 

kou

いろものさんへ
情報ありがとうございます。
取りあえず近場でがんばってみます!
by kou (2013-05-29 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。