SSブログ

フローズンビールでカジカ&ソイの唐揚げ [料理]

貴重なカジカとソイは結局唐揚げにしました。内臓を取って背に包丁で切れ目を入れてから、醤油と酒に10分くらい漬け込んでから小麦粉をまぶして二度揚げしてみました。

13.5.18turi7.jpg

二度揚げしたので骨も柔らかく、美味しく頂くことが出来ましたが、今回はこれをつまみにフローズンビールを造ってみることにしました。某ビールメーカーで宣伝しているシャーベット状の冷たい泡(フローズン泡)をビールの上に乗せる」という新発想の商品ですが、専用のビールメーカーを使わなくても自宅で簡単に出来る方法をネットで見つけました。

13.5.18turi8.jpg

アルミ缶のボトルにビールを4分の1ほど入れ、蓋をして3時間ほど凍らせます。この凍ったビールを十数回降り、普通にグラス半分ほど注いだビールに注ぎます。

13.5.18turi9.jpg


凍った泡がフタの役目をするので、ビールの温度をキープし長時間ビールの泡が消えません。これから熱くなりますがこれからの季節、美味しいビールが飲めそうです。
nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

マキイチ

ますますビールが進んじゃいますね(^^)
by マキイチ (2013-05-19 07:13) 

LoveBeer

美味そうな魚にフローズンビール、最高ですね。

フローズンは未経験な私、早速試してみます(^^)
by LoveBeer (2013-05-19 07:36) 

kou

マキイチさんへ
その通りでした(^_^;)
調子に乗ってフローズンを造りすぎてしまったのでついついいってしまいました。
by kou (2013-05-19 09:56) 

kou

LoveBeerさんへ
本物のフローズンはもう少しフワッとしているようですが、家飲みはこれで十分すぎるほどです。
何より安上がりで超簡単ですし(^_^)


by kou (2013-05-19 09:59) 

たか47

フローズンビール美味しそうですね!
私はまだ飲んだことありませんが
ガンガン冷えたビールが好きなので是非試してみたいです。
唐揚げ美味しそうですね~ビールが超美味しそうです。
私は一昨日お客さんから
今季初のワラビとシドケをいただき山の堪能しました。

でもやっぱ釣ったお魚で一杯やりたいです!
by たか47 (2013-05-19 10:26) 

kou

たか47 さんへ
フローズンビールはヒットですね。
今度はもう少しきめ細かい泡を作ってみたいと思います。

うちも実家からワラビやシドケを分けてもらいました。やっぱり初物は美味しいですね!
by kou (2013-05-20 07:53) 

ryang

初釣果でビール、気分良しですね(^^
カジカもソイもおいしそう。
そちらは夜はまだまだ寒そうですが、
これからアジの季節が楽しみ楽しみ(^^
by ryang (2013-05-20 23:43) 

kou

ryangさんへ
今週あたりから気温もグングン上がっています。
夜もだいぶ釣りやすくなりますが、今度は蚊に悩まされそうです。

このビール、癖になりそうです(^^;)
by kou (2013-05-22 06:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。