SSブログ

13.6.22 キス釣り(水も滴る良い錘) [釣り]

先週のモズクガニに味を占め、今回もモズクガニ捕りに浜田へ行ってきました、今回はエサにイカを使い網を投入しましたが、全く反応がありません。先週に比べ、結構波が高かったのでそのせいかな・・・などと思いながらキスの準備も始めました。

13.6.22turi.jpg


キスの仕掛けも今回はちょっと変えて、自作の錘をさらに改良した物を使いました。その錘が・・・

13.6.22omori.jpg

砂紋バスターをマネした錘に、海中でさらに目立つようにど派手なビーズを付てみました。ほとんど遊びの境地ですが・・・。錘はあまり関係ないとは思いますが一投目から反応がありました。反応というか、当たりはあるが針かがりしないと言った方が正解ですけど。
しかし、何度か繰り返しているうちにコツもつかめ、いくらか釣れるようになってきました。その記念すべき1匹目が・・・

13.6.22turi2.jpg

20㎝を超える結構良い型が釣れました。しかも次は・・・

13.6.22turi4.jpg

小さいながらもトリプルでした。気をよくしてさらに同じ方向に投げると・・・

13.6.22megoti.jpg

今度はメゴチでした。これは松葉におろして天ぷらにすると美味しいので数がほしかったですが、結局3匹止まりでした。この後もチリポリとキスが釣れてきましたが、また待望のトリプルです。

13.6.22turi8.jpg

こんな感じで釣りしてましたが、エサも無くなり最期に釣れたのが23㎝のキスでした。

13.6.22kisu.jpg

今日たまたまだったかもしてませんが、フグの被害もほとんどなく仕掛けを切られたのは2本だけでした。でも、海底の流れが速いのか仕掛けが絡まり修復不可能になった物が二組ありました。しかし、中途半端だったサーフ用背負子は・・・

13.6.22turi7.jpg

両端に付いている100均の自転車用傘立てに竿掛けをセットしたところ、安定感抜群でかなり使い勝手が良かったです!同じく100均で買ったスポンジ入れも、メゴチばさみや針外しを入れるのに便利でした。私の場合、魚種を絞り込む事が出来ないので荷物がやや多くなり、背負子が必需品となってしまいました。

最期に日の釣果は・・・

13.6.22turi11.jpg

キスが26匹とメゴチが3匹でうれしい結果でした。でも次回は必ずモクズガニを釣りたい(捕りたい)と思ってます。

釣ったキスは刺身とフライで頂いてます。酒はモルトクラブです。

13.6.22kisu.jpg

キスの刺身ですが、どういうわけかミョウガとの組み合わせがお気に入りです。

13.6.22kisu2.jpg

残りは天ぷらにしましたが、ピンギスの方が美味しく感じました。ひとくちでいけるからですかね・・・。
nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

たか47

お疲れ様でした!

kouさんは本当にアイデアマンですね!凄いです!
私は何も工夫などしていないので使い勝手が悪く
荷物もまとめきれなく何事も行動が遅れてしまいます。
トライ&エラーを繰り返してご自身に合ったものを
作られているので尊敬します・・・・見習わねば・・・

それにしてもキスの釣果素晴らしいですね!
真似して私もその場所に行ってみたくなりました・・・
出戸浜の前に真似させていただくかもです・・・すっスミマセン・・・
今頃キスを堪能されてる頃でしょうか・・・
by たか47 (2013-06-22 19:24) 

kou

たか47さんへ
この釣り場は良いですね~。
以前五里合に行った時も釣れたのですが、遠いのでそれっきりになってしまいました。でも、ここは近いので気軽に行けそうです。

話はそれますが、職場でいろいろありましてストレスの発散が釣りしか無いのであれこれ考えてしまうんでしょう・・・。
部門長であれば不満などは一応トップの私にぶつけることが出来るんでしょうけど、私の場合はぶつける相手がいないというか、ぶつけたら終わりですからね(-_-;)
まあ、そのお陰で人一倍釣りが楽しめると思えば±ゼロですね。
by kou (2013-06-22 21:12) 

いろもの

おお!
ナイス釣果ですね!!
今日は潮目も良いし、適度に波もあって曇り空とキス釣りには最適でしたからね~。
最近は百均で売ってるアイテムが増えてクーラーや背負子の改造に重宝しますよね。
自分は百均の携帯ホルダーをクーラーに貼り付けてメゴチハサミ入れにしてます。

あと、最近のお気に入りはホームセンターで購入した大工用の腰巻ですね。
シンカーやペットボトル入れて持ち運ぶのにピッタシです。
by いろもの (2013-06-22 21:41) 

kou

いろものさんへ
100均は癖になりますよ。
ブラッと入って店内を回ると、これは使える!と思える物が必ずありますかね。自分の背負子は100均だらけです(笑)

昨日はエサさえあればまだ釣れる感じでしたが、さすがに昼までさびいていたら腕が疲れました。
昨日は寒かったので釣り人は少なかったですが、良い日に当たりました!
by kou (2013-06-23 08:43) 

ryang

わぁ、美川憲一風の錘ですねぇ。
すごい効果じゃないですか!
わたしもデコってみようかしら。
背負子、カスタマイズで使い心地
バッチリですね(*^^*)
by ryang (2013-06-25 00:03) 

LoveBeer

シロギス26匹、凄いです。

つ抜けなんて、しばらく経験ないですよ、私(><)
羨ましいです。

ド派手錘、カワハギとか狙ってみたくなりますね(^^)
by LoveBeer (2013-06-25 19:02) 

kou

ryangさんへ
なるほど。
この錘をミカワと命名することにします(^o^)

もし間違ってスズキが釣れたらストリンガーが必用だとか・・・いろいろと荷物が増えてしまうので背負子は必需品です^^;

by kou (2013-06-25 20:15) 

kou

LoveBeerさんへ
魚は最初に錘に反応すると聞いたことがあるので、錘をど派手にしてみました^^;
キスにも効果があるのかわかりませんが、結果オーライでしょうか。
by kou (2013-06-25 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。