SSブログ

レーダー感知器を交換 [車]

久しぶりの更新となりました。
最近は何かと雑用があり、休日も天候に恵まれず釣りにも行けない状態です。
話は変わりますが、長年使っていたレーダー感知器が時代とともに用を成さなくなったので新型を購入しました。

P1000842.JPG

これは旧型のモデルですが値段が10.800円と安く更新のダウンロードも無料。別に特別な機能はいらないのでシンプルなこれに決めました。今まで使っていたのと比べると・・・

P1000844.JPG

今回買ったコムテックGPSレーダー探知機ZERO 3Vはナント小さくて軽いこと。
そこでさっそく取り付けてみましたが、ダッシュボードがゴチャゴチャするのが嫌なので目立たない所に取り付けました。

P1000846.JPG

取り付け位置はフロントガラスの右上にしました。地図が表示されるモデルだったら不便な場所ですが、必用最低限の機能しか使わない自分にとってはここで十分です。またこれはGPS対応機種で精度が高いので、駐車禁止区域、警備無線等々要らない警報が多くなりますが、使いながら徐々にキャンセルしていきたいと思ってます。

現在は2回目のゴールド免許更新中ですが、かなり昔にバイクで北海道ツーリング中・車で羽田空港近く・大曲インター出口などでスピード違反の苦い経験があるのでこれはお守りみたいな物ですね。

nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

LoveBeer

レーダー探知機、実は使ったことないのです。

これはネズミ捕りとオービスに反応してくれるんですかね?
by LoveBeer (2013-05-03 16:39) 

マキイチ

こんばんは 再開しました よろしくお願いします。
僕もレーダー探知器使ったことありません。野生の勘頼りです(^_^;)
素朴な疑問として、探知してからスピード落とせばOKなんでしょう?
by マキイチ (2013-05-03 23:16) 

たか47

コンパクトでいいですね!
私のは6年ほど前のモデルで大きいんです・・・
欲しくなってしまいました!

私はレーダーの警告音に慣れすぎてしまって
鳴っているのに目視確認できた時点で気が付いて
ビックリする事があります・・・
男鹿行く途中やなまはげロード気をつけたいですね~
せっかくの釣りが台無しにならないよう気をつけたいです!
by たか47 (2013-05-04 18:51) 

kou

LoveBeerさんへ
レーダー感知器は使わないに超したことはないですよ。
安全運転していれば良いだけなんですが・・・
私はダメみたいです(^_^;)
今のレーダーはオービスやねずみ取り以外に覆面パトカーなんかも感知するので安心です。


by kou (2013-05-04 20:26) 

kou

マキイチさんへ
キス、いいですね!こっちは来月頃からでしょうか。
レーダーは何百㍍先で探知するのでそれからスピードを落としても十分間に合います。
まあ、うっかりを防ぐと言う意味では本当にお守りみたいなもんです。
by kou (2013-05-04 20:33) 

kou

たか47さんへ
男鹿付近の道路ではこれから白バイなんかがウロチョロするので気を遣いますね。
実は今回買うまでGPS感知器の存在を知りませんでした。無知って怖いですね。一番驚いたのが、オービスやNシステム場所や取り締まり場所の更新がパソコンから無料で出来るという事です。
取り付けてから二日経ちますが、覆面まで感知するのには本当に驚きです。型落ちの1万円ですが、私的には満足です。

お互い気をつけて釣り場に向かいましょうね!

by kou (2013-05-04 20:44) 

いろもの

目立たないということであれば、ミラー一体型がオススメでしたね。
あれならミラー内に液晶が埋まってて、そこにいろいろ表示されます。
しかもユピテルの型遅れがホー○ックで8980円でした。(^^;

今のレーダーはGPS内蔵なので、ループコイルやHシステムなど従来のレーダーでは検出できないオービスを位置情報として持っているので安心です。
ついでに警察の無線傍受や、取り締まり重点エリア通知。

さらに従来のネズミ捕りに最近はやりのステルスにも対応してます。

ただ、ステルスは違反してるであろう車に狙いを定めて一発レーダー照射なので、反応したときにはアウトというケースが多々あります。

周りの車が異常に遅いときは速度超過しない&先頭を走らないほうが無難ですよ。
by いろもの (2013-05-05 23:48) 

kou

いろものさんへ
新型の知識がほとんどなかったので、買う前に何件か回ったときにミラー型も勧められました。魅力でしたが、現在ワイドミラーを付けているので現在の形に決めました。
それと、ユピテルは更新料がかかるとの事で、更新料が無料のコムテックかセルスターに絞って探したらこの製品になってしまいました^^;

実際走ってみましたが、取り締まり現場を何度か目撃した場所に近づくと、「取り締まり地点です」と教えてくれるんですね・・・びっくりです。
でも何だかんだ言っても「速度超過しない&先頭を走らない」が一番ですよね!
by kou (2013-05-06 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。