SSブログ

悩ましいところ・・・ [車]

愛車は99年登録のY34初期型。走行距離もまだ8万㎞弱で車検もまだ2~3回取るつもりでいる。マフラーの取り替えは次の車検で仕方が無いと思っていたが、思わぬ落とし穴があった。
その落とし穴とは腐食(錆)である。

13.4.4y34.jpg

ちょうどドアミラーの付け根付近から錆が浮き出てこんなになってしまった。反対側もよく見ると少し腐食が見える。昨年、ワックスがけの時に偶然見つけ、ひと冬でやや大きくなっていた。これはヤバイと思い知り合いを通じて板金工場で見積もりを取ってもらったら結構な金額だった。
長く乗るなら部分的な簡易版金ではなく、中古部品(この型の新品はないとのこと)を探してドアを取り替えた方が良いとの事。簡易板金だと両ドアで6万円だが、1年ほどでまた同じ症状が出ると言う。
程度の良い中古ドアを探して板金塗装すると、両側で最低10万円。一応、別の板金工場で聞いたら両ドアで20万円との事でこれは論外>。<

長く乗るならしっかり修理しないといけないのはわかるが、あまり金額がかさむのは困る。ましてや板金修理に対しては全くの素人なので、悩むところだ・・・。
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

たか47

おつかれさまです!

かなり悩ましいですね・・・
ドア交換は年式と玉数、色等から見つかる可能性は運次第ですね・・・
だとすると板金塗装プラスアルファで何とかしたいですね。
箱スカなんかをレストアして乗っている人がいる事を考えると
なんとかなる方法はありそうですが
そのへんの技術屋さんの心当たりが全くありません・・・
申しわけありません・・・
単車だと削り取ってパテとかでなんとかできそうですが
車は単車のようにはいきそうにないですね・・・

それにしてもY34でもう14年なんですね。
私の感覚だとY34は新しい感じがします。
430乗りにからまれて酷い目にあった
高校時代を思い出してしまいました。

なにも約に立たないコメント失礼しました・・・
by たか47 (2013-04-05 01:01) 

kou

たか47さんへ
ありがとうございます。
部品調達は至難の業ではないでしょうか・・・。
多分、簡易板金の修理に落ち着きそうですが、もう少し考えてみます。
年式はそれなりですが、まだまだ乗れそうなので勿体ないんですよね。
バイクだったら自分でパテ埋めしたりした経験はありますが、そうはいきませんからね・・・。

430ですか!フェンダーミラーが懐かしいですね。
by kou (2013-04-05 07:37) 

いろもの

サビが出るからには原因があります。

画像から推測するに、ドアミラー付け根モールやゴムパッキン劣化、もしくは水はけの悪さが原因でサビが出てきたんじゃないかと。

板金屋さんに「安く修理して」ってお願いすると、見た目上はきれいにしてもらえますけど、根本解決していないので、またすぐにサビが出てきますよ。

手っ取り早いのは中古ドアですが、仮に同色が見つかっても日焼けや退色で微妙に色が合わないので塗装が必要になるんですよねー。
しかも中古なので、また錆びないとも言い切れない・・・

長く乗るのであれば、点検&リフレッシュの意味も兼ねて程度のいい中古ドアにキチンと防錆処理して交換するのが確実ですね・・・

あ、そういえばまったく別件ですが、先日除雪機を軽トラに積んでkouさんの職場前を走ってました。


とてもSEとは思えない。(-_-;
by いろもの (2013-04-05 14:35) 

kou

いろものさんへ
結局、中古ドアを探すことになりました。
同色だと見つかる確率が低いので、色は関係なく程度の良いドアを探して塗装してから取り替える予定です。
エンジンルームなども見てもらいましたが、年式のわりにはまだまだ走る車みたいなので、出来るだけしっかり修理することにしました。価格も出来るだけ抑えてくれるとの事です^^;

自分もこの冬は2トンダンプや軽トラで排雪作業してました。
何の管理なんだか・・・(-_-;
by kou (2013-04-06 06:27) 

通りすがり

板金のご用命は大仙市協和の今野自動車へどうぞ!格安にて受け賜わります。
by 通りすがり (2013-04-08 16:19) 

kou

通りすがりさんへ
そうですよね!
今回は発注してしまったので、次回何かありましたらよろしくお願いします。
by kou (2013-04-10 06:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。