SSブログ

ヤリイカのバジルソース炒めほか・・・ [料理]

3月に入っても天候が落ち着かず、今週末も猛吹雪で釣りどことでは無い。話は変わるが、今日の夕方冷凍庫の隅から凍ったヤリイカ2杯が発掘された・・・。
昨シーズン、ヤリイカ釣りの餌にするために買ったヤリイカを冷凍してそのまま忘れていたと思われる。
この天候ではこの餌の出番がないので、解凍して食べることにした。

フライパンにオリーブオイルを引いてニンニクを炒め、そこに輪切りにしたヤリイカとトマトと鷹の爪・買ってきた瓶詰めのバジルソースを入れて炒めた超シンプルな物。

P1000771.JPG

これが美味かった。まあ、バジルソース・イカ・トマトなどを組み合わせて炒めるとよほどのことが無い限り普通に美味しいとは思うのだが、それはそれとして・・・。
今度は釣りたての新鮮なヤリイカでもう一度作ってみたい。

あ~酔っ払った[ビール]

で、日付が変わって日曜日の朝。
どうしてもフレンチトーストが食べたくなった。食べたいものは自分で作るというのが暗黙の掟なのでさっそく取りかかった。牛乳、卵、いつ買ったのか不明な白くなったハチミツを混ぜて、88円で買ってきたiグルメソフトを軽く浸してフライパンで焼くだけ。
パンはバターで焼くのですが、バターだけだとすぐに焦げるので油を混ぜると比較的うまく焼けます。

P1000772.JPG

毎日除雪してるとカロリーがほしくなります・・・。


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

たか47

イカとトマトのニンニクバジルソース炒め美味しそうですね~
最近マンネリ化で考えるのも億劫になっている私にといって
とても参考になります!今晩早速つくってみます!
実家からもらってきたニンニクもなくなって買わなくてはいけませんが
ニンニク一塊250円くらいするんですよね・・・
かといって大量に某大陸の国のニンニク買いたくないし・・・
今日日本産買います!

以前朝食でフレンチとースト娘に出したことがあって
娘に出したら一口食べて『美味しくない・・・』
私も食べたら驚きでした。
砂糖と塩間違えてて超塩辛いフレンチトースト?!作ったことあります。
すぐに娘に剣道の先生にばらされて今でも話題にされます・・・

それと先週娘がインフルエンザ(A型)で休んでましたが
グレープフルーツの皮をむいて蜂蜜と一緒にだしてたら
蜂蜜に口付けてちゅっちゅされました・・・インフルエンザの口で・・・

長文失礼しました!
by たか47 (2013-03-03 13:57) 

kou

たか47さんへ
娘さん元気になられてみたいで良かったです!
活発そうなので成長が本当に楽しみですね。

ニンニクは休日前限定なのであまり食べないのですが、飲みにい行くとニンニク揚げを丸ごと食べてしまうほど好きです。
家でもニンニク醤油を作ってます。
当然、国産限定です。

塩辛いフレンチトーストは別の意味で是非食べて見たいです・・・(^^;)
by kou (2013-03-03 19:26) 

mirai

ブログを拝見すると、皆さん、思い思いの料理をされているのだと感心しちゃいます(^^)
最近は、まともな料理を作っていないので、そろそろ再開しなきゃですね。
by mirai (2013-03-04 08:29) 

kou

miraiさんへ
食は生きる源です(^^;)
食べたいものを作って食べるというのがいかに幸せな事か・・・。
特に釣りは、魚を釣って料理して食べるというこれ以上ない素敵な趣味だと思っています。
まあ、味は二の次ですが。。。、
by kou (2013-03-04 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。