SSブログ

テトラの穴釣りに向けて着々と準備 [釣り道具]

日が長くなってきたがまだ釣りに行ける状態ではない。そのストレスからかチョコチョコと釣り道具を買ってしまうのも毎年今頃だ。
今回購入したのは穴釣り用の竿(1.8㍍)とフッシュグリップ(ヴィーナスグリップ エメラルドブルー)という商品。穴釣り用の竿は今までは長い竿をカットした自作品や子供用に買ったリール付き数百円の短竿を使っていた。それで釣りは出来たが、やはり竿先がグニャグニャして釣りにくかったのも事実。
そこで安価な竿を探していたが、2.980円でOGK CBパック  (万能竿) ロッド 180 【CBP18 赤】 という竿を見つけた。楽天で注文しようか迷っていたらたまたま地元のホームセンターで同じ物が1.800円で売られていたので迷わず買ってしまった。昔cb400(バイク)に乗っていたのでこのcbと言うゴロに反応してしまったのは言うまでも無い。

13.3.3t3.jpg

それと魚挟みもダイワのフィッシュホルダー(v200)を使っているが、意外とかさばり昨年大きめな根魚やヒラメを釣ったときにちょっと不便だった。
そこで、よくルアーマンが使っているフィッシュキャッチャーを探したらこれが結構高い。頻繁に使うならまだしも、まぐれで釣れる魚を夢見て何千円もかけて買うのも無駄だと思い、手軽に持ち運びが出来てそこそこ実用的な物を探したらヴィーナスグリップという商品を見つけた。色が綺麗で手軽に持ち運びできる。これはテトラの穴釣りにはピッタリだと思いかなり傾いていたが、値段が3.000円弱もする。
どうしようかな・・・と思っていたらこれが別のショップで1.880で販売されていたので即買ってしまった。手のひらに収まるサイズだが、水の入った20㍑のポリタンクを持ち上げることが出来るとか。そんな魚は釣れるはずも無いが、値段のわりにはかなり使えるみたいだ。

13.3.3t2.jpg

トータルで4.000円もしないので良い買い物をしたと思う。今までの例からして10年以上は使えるかも[手(チョキ)]
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

たか47

よい買いものされましたね~
私は今年穴釣り初体験でうちの嫁が使っていた
ブラックバス用のロッド使いました。
その後穴釣り用の激安両軸リール購入して
ナイロンライン巻きまだ使用してないので早く行きたいです!
グリップ憧れます!
私にはとても縁遠いものですが欲しいです・・・

最近は100均で購入して釣り用に使っていた
プライヤーがさびついていたので
さび落としてグリスアップしました。
快適に使えるようになって時々握って釣り妄想してます!

by たか47 (2013-03-03 23:04) 

いろもの

自分はホームセンターで安売りしてるバスロッド使ってます。
ホーマックで売られてるバスロッドは胴調子のが多いので、
穴釣りのときに重宝します。

もう少し暖かくなったら若美漁港にでも行ってきます。(^^)
by いろもの (2013-03-04 08:19) 

kou

たか47さんへ
良い釣り道具はほしいですが、やっぱり価格です。
今回もかなり悩みましたが、グリップはとうとう買っちゃいましたって感じです。
やっぱりメンテが重要で、昨年ヒラメを釣ったダイワのリールは30年近く使ってますが一番使い勝手が良いです。
もともと鯉釣り用に買った物ですけど。
これから先を考えると、道具を揃えるのは今しかないような気がしてなりません・・・。
by kou (2013-03-04 22:07) 

kou

いろものさんへ
天候が良くなれば今月にでも行きたいのですが、ヤリイカも捨てがたいです。来週以降ですが、行きたいですね。
自分事ですが、仕事も行き詰まっているので、早く気晴らしに釣りしたいのが本音です。
若美漁港いいですね!
by kou (2013-03-04 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。