SSブログ

今季最強の寒波とか・・・ [自然]

先週の中頃までは、気候も安定しもう1週間もすれば雪もとけて春だな・・・などと話していましたが、ナント最強の寒波が到来するとの予報が出てしまいました。
土曜日の朝、玄関を開けたら大した雪も降っていないし間もなく日も差してきました。
これは予報も外れたか?と思って車を運転してたら昼過ぎから天気が急変し、かなりの雪が降ってきました。
でも最強の寒波にはほど遠く、普通に車を運転出来る程度でした。

まあ、これくらいの寒波だと助かるな・・・と思って今日の朝目を覚まし外を見たら、大変な事になってました。
雪も積もっていましたが最近で派珍しい猛吹雪。しかしどうしても外せない用事があり、子供を車に乗せて学校へ向かいましたがでも、猛吹雪で視界がゼロに近く信号も見えない状況。
「事故ったら大変なので引き返そうか」と話しながら時速10キロ程度でトロトロと走っていたら有り難いことに吹雪が若干収まったので、このまま走ることにしました。何とかギリギリに到着しましたが、こんなに緊張した運転は本当に久しぶりでした[車(RV)]

報道されている青森県などに比べると大したことはないですが、現在外の状況はこんな感じで、排雪した雪が見上げるくらいの高さになっています。

13.2.24yuki.jpg

気温は氷点下で冷凍庫のような状態です。

13.2.24yuki2.jpg

手前の白い塊は雪に埋もれた車ですが、後方にはそれ以上に雪が積もっていて、1日でつららがこんな感じになってしまいました。このつららが何かの拍子に車にぶつかる事が多いんですよね。

13.2.24yuki6.jpg

この雪も今度こそもう1週間の辛抱か・・・。
nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

いろもの

日曜日は凄かったですね~。
今年最強どころか「今世紀最強」ってニュースで言われるほどの寒波だったようで・・・

我が家はふきっさらしなので、除雪するのも一苦労でしたよ。
親が日勤だったので、車出れるスペースを確保するのに1時間かかりました。(--;

今日は比較的穏やかなので、このままおさまってほしいですね。


さて、これだけ雪が降ると雪解け水で海水温もなかなか上がらないだろうし、今年の釣り初めはいつごろになるのやら・・・
by いろもの (2013-02-25 09:26) 

たか47

いや~・・・凄かったですね・・・
週間天気予報はあまりにもコロコロ変わって信用できなくなってきました・・
これから毎年こんな風になってしまいそうな気がしてしまいます。
こんななか娘が土曜日夕方から熱発して
夜間外来行ったら『熱が37度台なので大丈夫でしょう』
そして今日(2/25 )かかりつけの小児科受診したら・・・
インフルエンザA型確定です・・・・今週おやすみ確定です・・・


by たか47 (2013-02-25 23:34) 

kou

いろものさんへ
除雪は難儀しました。
昨日はとうとう車通勤を諦めてしまいました。
勤務する場所の市道は雪で大変な事になってますが、除雪の気配がありません。
除雪予算もままならないなら、無理して新庁舎なんか建てるなよ(--#)
と怒っているのは私だけでないようです(笑)

子の雪では初アジは遅くなりそうですね・・・。
by kou (2013-02-26 06:30) 

kou

たか47さんへ
娘さん、お大事に。
気温もかなりの変動があるので体調の管理は難しいですね。
今回のインフルエンザは熱発しない場合もあるみたいなので油断大敵です。
来週には元気に通学出来ますように!
by kou (2013-02-26 06:34) 

mirai

メチャクチャ寒いですよね。
都心部でもかなり寒いですから、豪雪地帯はもう半端ないのでは?って、写真を見る限り大変ですね。

by mirai (2013-02-26 17:53) 

kou

miraiさんへ
今日は気温も上がって春の陽気でした。
でも、この雪が急激にとけ出して道路グチャグチャです。
もう数日の辛抱ですが・・・。
by kou (2013-02-28 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。