SSブログ

背負子の改造 [釣り道具]

今まではホームセンターで買った安い背負子を使っていたが、使っているといろいろと不具合も出てくる。昨年、釣りに使っていたら留め具が急に外れて怖い思いをした。何とか修理して使っていたが、今回は新品を購入することにした。
買ったのはタカミヤ(TAKAMIYA) アルミフレームパックで5,800円。いままでより高いので躊躇したが、これから何年も使うと思えば安いものだ。

P1000726.JPG

この背負子はベルトもしっかりしていて長年使えそうだ。しかし、使い勝手をもう少し良くするために、下の隙間にプラスティックの底板を張り、100均で買ってきた小物入れを取り付けた。さらに背負子のフレームの傷防止と後方に倒れるのを防ぐために、ゴムバンドを巻き付けて細工も施した。

P1000730.JPG

昨日の続き・・・
また100均でカップホルダー・自転車の傘かけ・自転車のカップホルダー・自転車のグリップ・小さいカゴを買ってきて取り付けてみた。

P1000738.JPG

自転車のグリップは背負子の先に取り付け、それに三脚の棒の部分を横に差して竿かけを作成。さらに自転車の傘かけなどは羽ウキ入れにした。緑の小さいカゴはハサミやプライヤーなどを入れる小物入れにし、そこに餌入れもセットしてみた。

使い勝手は良さそうだ。雪が解けるまで出番はなさそうだが、それまでにはもっと改良してMy背負子を仕上げたいと思う。
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

ryang

niceDIYですね(^^
創意工夫で道具はいくらでも使いやすくなりますもんね。
雪解けが待ち遠しいですね(^^
by ryang (2013-01-14 01:54) 

kou

ryangさんへ
今の時期は釣りが出来ないので、道具に走ってしまいます(^_^)
もう3ヶ月の辛抱です!
by kou (2013-01-14 17:38) 

たか47

kouさんのHPでかなり勉強させていただいてますが
背負子は使ってませんでした。
釣行となるとクーラーBOXにショルダーベルト付けて背負って
右手に荷物満載のバッカン
左手にバケツ類
そして竿入れもないので
竿は指にはさんだりして
大分窮屈な状態で釣り場へ行ってました。
これにタモは結構きつかったので
今年こそは背負子準備したいです!
気になりつつ準備してなかったです・・・
by たか47 (2013-01-15 00:44) 

kou

たか47さんへ
やっぱり背負子は便利です。
特に長く歩く釣り場は疲れますからね。
今回買った背負子は多分10年以上は使うと思います。

それと、ア◯ノの釣り具売り場にある二千円台の背負子はベルトがダメになるのであまり勧めません。
by kou (2013-01-16 22:06) 

Shibaneko

こんにちは。
以前、ウキケースでコメント&ぱくりをさせてもらったものです。
そのときもアイデアに感服しましたが、この背負子も良いですね。
しかも100均パーツで下に小物入れには参りました。
また真似させてもらう予定です。発想が意表を突いていて楽しいです。

by Shibaneko (2013-01-16 22:25) 

kou

Shibanekoさんへ
本当にお久しぶりです。
最近、背負子を買い換えたのですが下の隙間が気になって仕方が無かったんですよ(笑)
100均って便利ですよね。
結局、改造費は800円で済みました。
雪が解けたらまた使った感想をupしたいと思ってます。
by kou (2013-01-17 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。