SSブログ

除雪で疲れる日々・・・ [自然]

朝、起きるとすぐに車に積もった雪を確認し出勤時間や勤務先の除雪シュミレーションをするのが日課になっている。
今日は起きた時そうではなかったが、急に雪が降り出しあっという間に車が埋まるほどに積もってしまった。今日は休日だが同じく休みの職員と連絡を取り合い勤務先の除雪に向かうことにした。
午前10時に集合し、二人でさっと雪かきをして解散する予定・・・だったが実際はそうはいかなかった。
最初は乾雪でささっと除雪できたが、だんだん雪が強くなりみぞれっぽくなってきた。雪が湿ってくると重くなり体力も消耗する。かいてもかいても重い雪が降り注く。しかし、雪かきを続けないとこれもまた大変な事になる・・・。結局、雪かきは昼食を挟んで午後も続き、終わったのは午後3時40分だった。機会があれば半日でも代休がほしいところだ(絶対取る)。
帰り道では車の立ち往生で渋滞したり、除雪車と一般車がすれ違えず渋滞する箇所もあった。
やっと自宅についても降り積もった雪で車を入れることが出来ず雪かきをしてからやっと玄関前に車を駐車出来た。

P1000724.JPG

除雪してもこんな感じで背丈よりも高く道路脇に雪が残っているので道路幅が狭くなり支障をきたしている。

P1000725.JPG

私が住む地域は雪国であるにもかかわらず、除雪がヘタで有名だ。しかも今年の冬は不思議なことに除雪車を見ることが極端に少ない。聞くところによると市の除雪予算がオーバーしているので、安易に除排雪を受けないように委託業者に通達が出ているという。ニュースでは、除雪の技術が低いと認めた上で、市長と除雪対策室?の◯長が市民にはある程度我慢してもらうと発言していたが、その言い方にカチンときた市民も多いのでは無いだろうか。他市町村に比べ、桁違いの苦情の電話やメールが寄せられるのもわかる気がする。
毎年の事だが除雪した後でも道路はまるでクレーターのごとく凸凹で車が悲鳴を上げている!場所によっては歩行者も危険だ。

予算(血税)を無駄にせず、効率よく除排雪を行っている他市町村がうらやましい・・・。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

たか47

同感です!!!!!
12日は特に疲れました・・・
軒下も窓が危険な状態で
家の前、駐車場等終後軒下除雪が完了するまで
だいぶ時間がかかりヘトヘトになました。

自宅前は今シーズン1回だけ除雪車が除雪していきました。
当然のように下手下手です。
秋田市の市道はどこも同じような状況ですが
比較的職場に近いところの地域の市道は
数回除雪車きてるんですよね・・
『除雪車1回しか来てないのに予算どこで使ってるんだよ!』ってマジで
思ってしまいました。
様々な事情はあるかと思いますが
『議員さんが居住している近辺は除雪してくれる?』
という噂話をマジで信じてしまいそうになります。

横手のかまくら祭りで雪がなくて困っている・・・
なんてニュースが流れていた頃が羨ましいです・・・
by たか47 (2013-01-13 11:36) 

ryang

あー。危険ですね。
このままだと市が潰れるのではないでしょうか。
いまや公的機関も破綻する時代に、なんの戦略もなく
市民のニーズに応えられていない市は、その他も
推して知るべしですね...。
by ryang (2013-01-14 01:53) 

kou

たか47さんへ
12日はマジで疲れましたね(≧◇≦)
たまたま勤務先に配達に来た宅配便の人も除雪車を見たことが無い怒ってました。

地域に有力議員がいるかいないでかなり違うのは事実みたいです。
私が勤務する場所は小学校があるにもかかわらず、全く除雪してくれません。聞くところによると町内会長が連名で市に除雪依頼を提出してようです。
市除雪部署がうまく機能できてないのでしょうね。
夜間の除雪車の音で目が覚める・・・が懐かしいです。
by kou (2013-01-14 07:28) 

kou

ryangさんへ
どこの区市町村でも同じですが、やはりトップの考え方次第で行政機能は変わりますね。
今年は特に雪が多く、この事態は想像してましたが、それにしてもお粗末過ぎますよね。

by kou (2013-01-14 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪かき・・・背負子の改造 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。