SSブログ

ザイグルを通販で買ってしまった・・・ [料理]

先週だったか、休日に通販番組をみていたらザイグルという赤外線調理器具を販売していた。この調理器具は煙と油ハネもなく、大きい食材もむら無く焼けるという優れもの。ホットプレートでの焼き肉は煙で部屋が充満し控えていたがこれを使うとそれがなく、魚も上手に焼けるらしい。

でも、値段が19.000円とかなりの高額。しかし、壊れかけたホットプレートを買い換えるのであればと即注文してしまった。

P1000639.JPG
届いたザイグルは思ったより箱が大きくビックリした。開けてみると・・・

P1000640.JPG
こんな感じでした。収納に困りそうだが附属のカバーをかけるとこんな感じになる。

P1000641.JPG
でも、かぶせるだけで収納に変化無し。しかし、ホコリよけにはなりそうなので使うことにしよう。
で、さっそく焼き肉を食べることにした。午後7時頃焼き肉の準備をしていると突然呼び出しの携帯電話がなった。急いで出勤し、帰ってきたのが午後11時過ぎだった。
腹も空いていたので、さっさと食べてしまったため詳細は省くが結構使い勝手が良い調理器具だった。
いくらかの臭いはしょうがなとして、煙は広告に偽りが無くほとんど出ない。また、油を使わず肉を焼くことが出来て、肉から染み出た油はトレイにたまる仕組みになっていた。遠赤外線なので、焼けるスピードが速く油も飛び散らなかった。

しかし欠点も多い。
①やっぱり値段が高い事。
②赤外線で肉が赤く見えて、焼け具合がわからない。
③器具の周りが熱くなり、物を置けない。特にビールはすぐに熱で温かくなる。
④収納が不便で使わないときは邪魔。
⑤思った以上に電力を消費するので、電子レンジやファンヒーターなどと併用するとブレーカーが落ちる。

だが、丁寧に長く使えば元が取れて使い勝手の良い調理器具だと思う。
nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

たか47

初めてしりました!
面白いですね~
上からの熱だとピザとかもかなり美味しく焼けそうですね!
餃子とかはどうなんだろう?とか色々妄想してしまいました。
とりあえずCMみてみたいです。
かなり興味があります。
私はホットプレート系ではないのですが
いまだにタジン鍋も買うか迷ってます・・・

それにしても絶妙なタイミングでの仕事電話でしたね。
お疲れ様でした。
by たか47 (2012-12-03 00:25) 

ryang

通販番組で紹介されていましたが
日本の家には場所が問題だなーと思って
観ていました(^^;

油が落ちていくのは良いですね。
ウチも広ければ使ってみたいです。
by ryang (2012-12-03 02:36) 

mirai

僕も一時期購入を検討したのですが、家族に「肉が焼けてるかわからないらしいよ」とか「めっちゃ熱くなって、周りの肉まで焼けるんだって」とかデマを流されて購入しませんでした(^^)
今のマンションには置く場所はもうないので、コンパクトにならないなら変えないですねぇ・・・・

by mirai (2012-12-03 09:31) 

kou

たか47さんへ
これは自分もTV番組で初めて知りましたが、ちょうどホットプレートの買い換え時期だったので、こっちにしました。
番組では焼けない物はないとの事でしたので、ピザなんかも焼けるはずですが・・・(^^;)

そのうち、釣ったメバルなどもこれで焼いてみたいです。
by kou (2012-12-05 18:23) 

kou

ryangさんへ
たしかに場所を取ります。
うちでも通路にはみ出し、ちょっと困ってます(-_-;)

でも、油がかなりトレイに落ちてましたから、かなり健康的に焼き肉を食べられそうな気がしました。
by kou (2012-12-05 18:25) 

kou

miraiさんへ
やはり場所が問題ですね。
商品その物は特に問題なく使えました。
肉もホットプレートよりはかなりうまく焼けましたし、何を焼いても煙が出ないという点に惹かれてしまいました。

早く元を取りたいです。
by kou (2012-12-05 18:29) 

ふぢたしょうこ

購入を考えてました~
でも一人暮らしじゃ・・・
by ふぢたしょうこ (2012-12-06 17:56) 

kou

ふぢたしょうこさんへ

かさばりますが手入れが簡単なので便利ですよ。
これひとつで、肉や魚を焼いたり温め直しも出来るので良いと思いますけど・・・。
値段がちょっと高いですが、一人暮らしの時にコレがあったら買っていたと思います(^^)
by kou (2012-12-06 22:09) 

何でも試したいオバハン

みなさん、いい反応でビックリです。私的には大失敗だと…使い方が悪いのかな〜?さつま芋サービスとTVコマーシャルに惹かれたのですが、あんなにたくさんの材料をのせてもあれは保温用です。とにかく時間がかかります。よく焼けるとこは一部分で、すぐ食べたい派の夫の世話をし、私は食べることなく終了…結局肉1パックでしまい込みました。夫のイライラ状態が分かり、血圧に悪かったですよー
今考えると、年に1~2回しか卓上での焼き肉はしないのに、何で購入したのか、CMの力はスゴいですね! バカだなー 超反省‼
by 何でも試したいオバハン (2013-03-13 11:07) 

kou

何でも試したいオバハン さんへ
その通りでCMの力は本当に大きいです。
家では焼き肉しかしませんが、焼き肉に関しては評価が高いです。
なによりも煙が出ないことですね。
良い点はこれだけでした・・・。
by kou (2013-06-05 07:49) 

しまったさん

良い評価をされているひとがいるのでビックリ
うちの場合は肉にしろ野菜にしろのせたものが
すべてパサパサに そしてとにかく時間がかかる 使い方が間違ってるんでしょうか  どなたかおしえてください
by しまったさん (2013-12-13 23:57) 

kou

しまったさん さん
ご訪問ありがとうございます。
私の場合、パサパサになった経験はありませんが、傘の高さとダイヤル調整で肉や野菜が上手に焼けますよ。
ただ、肉の色が赤外線でよくわからないので、勘で見るしかないですが・・・。
by kou (2013-12-17 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。