SSブログ

12.11.25 根魚の季節到来! [釣り]

最近は天候も悪く、いよいよ雪も降ってしまいました。
12.11.25turi.jpg
こんな感じで釣りにも行けず、天気予報や予定とにらめっこしていると、一昨日友人から今夜は釣り?とメールがありました。天気もやや小康状態だったので、相談の結果24日の夜にメバルを狙うことで話がまとまりました。友人の車で椿を目指してひた走り、現地に到着すると突然の大雨です。
ついてないな~と思いながらも晴れを信じて車で待機すること1時間、いよいよ23時に出撃することが出来ました。
さっそく準備して仕掛けを投入。すると何投目かに当たりがありましたがせっかくのメバルをバラしてしまいました。気を取り直してまた始めると今度は慎重にキャッチ!
12.11.25turi2.jpg
美味しそうなメバルですが、刺身には小さすぎるかな・・・などと考えていると今度はアジが釣れてきました。
12.11.25turi3.jpg
やっぱり、アジが釣れるとなぜか安心しますね・・・。こんな感じでアジとメバルがチリポリと釣れてきましたが、今度は嬉しい塩焼きサイズのマダイも釣れてきました。小さくても引きはマダイです。
12.11.25turi4.jpg
しかしこの時間、雪がちらついて寒さもピークです。運転をしない私は友人に心で詫びながら、熱燗に着手しました。ネスカフェ50グラムの小瓶に日本酒を入れ、それをモーリアンヒートパックを使い日本酒を熱燗にして、一緒に持ってきたフグ鰭を投入しひれ酒にしました。ウマーッ
12.11.25turi6.jpg
これはレトルト食品や缶詰などを瞬時に暖めることが出来る優れものです。

この時、友人が電気浮き釣りで何かを釣っていました。その正体は・・・
12.11.25turi5.jpg
ダツでした。大きいですがどっちも持ち帰らないとの事で、リリースしてしまいました。

今度は居眠りしていた私の竿に鋭い引きです。正体は・・・
12.11.25turi7.jpg
でっかいウミタナゴでしたが、これは苦手なので私もリリースしました。
その後また居眠りをしてしまいましたが、起きた目線の先にはしなった竿が見えました。正体は・・・
12.11.25turi8.jpg
これもでっかいカサゴでした。丸々としたこのカサゴはやっぱり刺身でしょう!
こんな感じで夜釣りも終了し、周りも明るくなってきました。
12.11.25turi9.jpg
あいにくの曇り空でしたが、風も弱く釣り人も増え始めてきました。
先端ではイナダも釣れていました。私もアジを餌にウキ釣りしましたが、竿を数本投げている人が近くにおりお祭りしそうだったのと夜釣りの疲れもあり、この辺で帰ることにしました。

今日の釣果↓
12.11.25turi11.jpg
尺とはいきませんでしたが、28㎝のカサゴと小ぶりですがメバルとアジも結構釣ることが出来ました。
12.11.25turi12.jpg
私的には今の季節は1年を通じて一番良い時期だと思います。

一休みしてから調理開始。
こちらのスーパーでは見かけたことがない有り難いカサゴをまな板へ・・・
12.11.25 turi13.jpg
もうこんなカサゴは釣れることがないだろうと思い、また記念写真を撮ってから解体しました。
お腹にはたまごがギッシリ。
12.11.25 turi14.jpg
一応調べたら食べられるとのことなので煮付けることにしました。アラは味噌汁にすることにして、身は刺身にしました。
12.11.25 turi15.jpg
刺身はカサゴ、メバル1匹、アジ数匹です。カサゴの刺身はモチモチしてハタに似てました。
アジの残りはチジミ風に焼いてみましたが焦がしてしまい見た目が悪くなってしまいました。しかし、自分で言うのも何ですが味はナイスです。
12.11.25 turi16.jpg

アラの味噌汁は最高でした。頭の部分はゼラチン質でお肌に良さそうかも・・・
12.11.25 turi19.jpg

残ったメバルは煮付けと焼き魚、マダイも焼き魚になりました。
nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

たか47

お疲れ様です!


カサゴ凄いですね~!
そのサイズめったにお目にかかれないですよね?!
意地汚い私はついスーパーで出てたら
凄い金額だろうな・・・なんて考えてしまいました!
お刺身も押ししそうですがあら汁かなりそそられます・・・

24日はよく昼食を食べる泉の惣菜屋さんの大将が
昼食の時話してたら16時頃から1時間くらい
ヨの字で水槽用のメバル釣りに行くという事で
同行してきました!
小さいですがジグヘッド使って
1時間で二人で10匹釣って終了してきました!
私は2匹しか釣ってないんですけどね・・・
3連休は娘が嫁の実家に泊りに行っていたので
今夜は椿行こう!と考えて
帰宅時沖アミ買って2時頃出発する計画たててました。
そしたら・・・
21時過ぎ仕事の電話が入り
1時前まで対応・・・・
結局仮眠が本睡眠になってしまい結局行かなかったんです・・・
実はkouさんが椿で絶対釣りしているだろう!
と確信してました。
いろんな事妄想しつつも
結局眠気に負けた自分に
今更ながら行けばよかったと猛烈に反省です。

モーリアンヒートパック初めて知りました。
沖アミ買いに行った時(御所野アマノ)
使い捨てカイロ購入してました・・・

長々と申し訳ございません。
by たか47 (2012-11-25 22:56) 

ryang

niceカサゴですね(^^
こんなに釣れたら、寒い中夜に出かける甲斐もあると
いうものですね。
熱燗て、こういうシート?で出来るんですね。
琺瑯とかステンレスだと熱くなりすぎるんですか?
by ryang (2012-11-26 02:57) 

mirai

ダツッってサヨリとは違うのですよね???
食べたことはないのですが、秋刀魚みたいな味なのでしょうか・・・・。非常に興味深い写真でした。

by mirai (2012-11-26 13:36) 

LoveBeer

雪が降り始めましたか・・・、そんな中の釣りお疲れ様です(^^)
熱燗がさぞ美味しかったことでしょう。

デカイカサゴですね、このサイズはなかなか釣れないですよ。
素晴らしいです。
by LoveBeer (2012-11-26 15:26) 

kou

たか47さんへ

お疲れ様です。
もしかしたら一緒に釣り出来たかもしれませんね。
でも、寒かったです。
私もホッカイロを背中とお腹に貼って釣りしてました(^_^;)
ヒートパックはコストを考えると?ですが、手軽なので冬の釣りには重宝してます。

でも、二人とはいえ1時間でメバル10匹とは凄いですね。
こっちは◯時間で・・・匹ですから・・・。
ヨの字は気にはなっていたのですが、今度行ってみたいです。
by kou (2012-11-26 20:44) 

kou

ryangさんへ

モーリアンヒートパックは少量の水(130ml)だけで加熱する発熱剤をシートに見える袋に入れてレトルト食品や缶物を暖められる製品です。
ステンレスカップなんかを暖めると手に持てないくらい熱くなると思います。便利ですよ!
寒いのは慣れてますが、やっぱり雪は嫌ですね(-_-;)
by kou (2012-11-26 20:56) 

kou

miraiさんへ
ダツはサヨリやサンマとはまったく別物です。
小骨が多くて食べる気になれません。それに身が青くて気持ち悪いので即リリースです。
ちなみに、針を外す時にダツがあばれて尻尾が口に入ってしまいました・・・。
こっちではリリースする人が多いです。
by kou (2012-11-26 21:01) 

kou

LoveBeerさんへ
毎年の事とは言え、この時期の釣りは寒いですが美味しい根魚のためにがんばって出撃してます。
もう慣れてしないましたけどね(^^)
自分で運転する事が多いので、アルコールを飲むことはないですが今回は友人の運転なのでつい甘えてしまいました。
美味かったです!

このサイズのソイは何度か釣った事はありますが、カサゴは初めてでした。正直、飛び上がるほど嬉しかったです。
by kou (2012-11-26 21:18) 

観@岩手

こちらも今日、初めて雪が舞いました。
吹雪いたり止んだりの繰り返し。これから積もるかもしれません。

またしてもすばらしい釣果、おめでとうございます!
メバルもアジも、カサゴもおいしそうですね(^_^)
父が「この寒い中、夜釣りに行くなんてすごいなぁ」
「エサは、なんだべな」
と申しております。
ダツは、昔宮城の海で父も釣ったことがあり、
めずらしがって持ち帰ってきましたが、
味はいまいちだった記憶があります。

こちらの釣りは冬眠に入り、
釣り情報だけが楽しみの様子です。


天候や足場にお気をつけて。がんばってください!
by 観@岩手 (2012-11-27 20:29) 

kou

観@岩手さんへ
いよいよ来ましたね・・・雪。

夜釣りですが、ガッツリ着込んでホッカイロをペタペタ貼って出撃です。
これからはメバルやソイのサイズがアップするので楽しみです。

餌はイソメを使ってますが、友人はオキアミでした。
ダツは友人が釣りましたが、針を外すのを手伝っていたら、ダツが暴れて尻尾が思いっきり私の口に当たってしまいました!痛かったです(≧◇≦)
この魚は美味しくないので、即リリースですね。

釣りは根雪になったらストップですが、それまではがんばります。
by kou (2012-11-28 06:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。