SSブログ

12.11.10 早いタイヤ交換 [車]

今日、月一回の定期受診をしてきた。 血液検査の結果を見ながらDrが「う~~~ん」と唸ったまま何も言わない。先月の血液検査の前はかなり飲んだ時期なので悪いのはそれなりにわかっていたのだが、何も言わずに唸っている医者は明らかに困っている様子だ。
そして口を開いた医者は「あのね◯◯さん、コレステロールと中性脂肪は完全にオーバーなんだけど、HDLとLDLは前より良くなってるんだよね・・・」「空腹血糖も126を過ぎると糖尿病なんだけど、ギリなんだよね・・・でもまだ治療の範囲じゃ無いかな・・・」「まっ肝機能も高いから酒が原因かな?◯◯歳を過ぎて、普通に仕事して普通に付き合いがあればこんなもんでしょう!」「これから酒の席も多くなるでしょうから、運動して減塩を心がけて過ごして下さい」と言われていつもの軽い降圧剤を処方されて帰ってきた。

話は変わるがこれからの時期は天気が微妙に悪く、寒い中タイヤ交換も嫌だし、風が弱ければ出来るだけ釣りにも行きたいので、時間と労力を費やすタイヤ交換を今日してしまうことに決めた。
まあ、タイヤ交換は体力も要するので運動にもなるし・・・。

12.11.101.JPG

ナットを外す時は毎年使っているパワーレンチを使用。これは力入れずにナットの取り外しが出来るので、腰が悪い自分には本当に重宝する工具だ。

12.11.102.JPG

ナットを緩めたら油圧ジャッキで車体を上げるのだが、毎年緊張する瞬間だ。この油圧ジャッキは使って20年近くなるので、途中で下がってくるのではないか??という不安がいつもつきまとう。ウマ(リジッドラック)でも支えばこの不安は無くなるのだが、未だ買うに至ってない・・・。

12.11.103-30311[1].jpg

ここで、緊張はMAXだ((((;゜Д゜)))

12.11.105.JPG

いそいで、スタッドレスタイヤをはめ込んでナットの仮止めをする。ここまでくると緊張も解けて安心する。

12.11.106-b01d4[1].jpg

車体を降ろして、再度パワーレンチでナットをしっかり締めて・・・

12.11.107.JPG

カバーをはめて一本終了!やれやれあと3本だ(;^_^A
そして・・・

12.11.108.JPG

最後に近くのセルフスタンドで無料の空気入れを使って空気圧を調整する。このスタンドは一昨年まで使っていたのだが、今は他で入れている。無料で使って(_ _)

12.11.109.jpg

ここは時期になると行列になるけど、今日は誰もいなかった。考えるとまだタイヤ交換は明らかに早い。
でも、たかが1週間や2週間早くスタッドレスタイヤを履いたからといってそんなに減るもんじゃない。
世の中、余裕が大事だよと・・・と自分を納得させる私。
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

マキイチ

僕もノーマルタイヤがつるつるだから、とりあえずスタットレスに履き替えようと思っています。春になったら買わなきゃ…
でも自分では替える気になれないなぁ(^_^;)

by マキイチ (2012-11-10 20:53) 

たか47

小心者の私はドクターに黙られるのはビビります・・・
恐ろしくて検査結果も見る気になりません・・・

もう交換されましたか。
私も今年はスタットレス買い替えなので
どうしようか検討中です。
それにしてもパワーレンチなる存在しりませんでした。
私はクロスレンチでやってるので
欲しくなってしまいました。

by たか47 (2012-11-11 11:25) 

kou

マキイチさんへ
タイヤ交換は自分でやることが多いです。
点検時期が今頃なら一緒にやってもらうのですが、点検時期は9月ですしね。

でも、スタッドレスタイヤで数年ごとに10万かかるんですよね。
以前のスタッドレスタイヤは10年持たせましたが、最後の年はマジで恐怖でしたよ。
by kou (2012-11-11 12:03) 

kou

たか47さんへ
私は不健康のベテランなので今更って感じですが、いい歳だしそろそろ摂生しなければ・・・ですね(^^;)

クロスレンチも使いますが、腰が悪いので出来るだけ負担が少ないこの工具を買いました。これって力をいれなくても、簡単にナットの取り外しが出来るんですよ。それにナットの角を丸くしてしまうトラブルも皆無です。
by kou (2012-11-11 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。