SSブログ

病院で運動・・・ [健康]

今日、仕事関係の人が大腿骨を骨折し某総合病院へ連れて行った。総合病院は混み合っており、救急扱いでないと判断された場合は、紹介状があろうとも一般外来扱いになり順番を待つことになる。
数時間も待ち、診察は数分で終わる。しかし、その間の検査が大変だった。

腰のレントゲン、心電図、採血、肺活量、尿検査(導尿)、肺のレントゲン等々広い病院を検査のために車いすを押して待合室と検査室を往復し6.500歩も歩いた。その他にまた病院に届け物があったりとトータルで病院内を7.500も歩いたことになる。
まあ、これは手術をするための検査なので仕方が無いが、一緒に付き添ったご家族はヘトヘトになっていた。
改築中の病院で中が迷路みたいになっており今は特別なのだろうが、それにしてもこのシステムはどうにかならないのだろうか。
後ろに座っていた患者さんは9時の予約なのに10時半を過ぎても順番が回ってこないと大声で憤慨していた。一方的に病院を責めるわけではないが、本当に何とかならんものか・・・とつくづく思う。

たかが7.500歩だが、とにかく今日は病院内を歩いてクタクタになった。
nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

たか47

お疲れ様でした。

病院で7500歩ですか!
屋内で凄い歩数ですね・・・
病院のシステムは複雑なのはわかるのですが
本当になんとかしてほしいものです!
心もからだも辛くなります・・・
付き添った方も車いす押しっぱなしで
7500歩は腰にきているのではないでしょうか・・

本当にお疲れ様でした。
by たか47 (2012-11-01 10:44) 

evergreen

先日、坂道で祖父の車椅子を押しましたが、
骨と皮しかないような体でも、けっこう重いものですね。
by evergreen (2012-11-01 11:32) 

ryang

病院の改築が終わって、動線がスッキリするといいですね。
私は今の職場はあまり部署から外に出ることがないのですが
以前は1号館から7号館、別館、本館とある病院内を
患者さんを連れてあちこち走り回っていたので
スッキリ痩せていました(^^;
by ryang (2012-11-01 22:44) 

kou

たか47さんへ
いろんな検査が一つの建物で出来るのが総合病院の良いところなのはわかっているのですが、検査が他科すぎて疲れました・・・。
車いすを押したのは自分でしたが、リクライニングの車いすだったので大変でした。まあ、顔には出せませんでしたけど・・・。
でも、良い運動になりました!
by kou (2012-11-02 21:43) 

kou

evergreenさんへ
車いすのタイプにもよりますが、人が乗っていると思うと気も遣うので、結構重く感じると思います。
何となく、わかります・・・。
by kou (2012-11-02 21:51) 

kou

ryangさんへ
動線が継ぎ接ぎで数回迷いました(^^;)
仮設の診察室から別館の検査室まで何往復したことか。
リクライニングで横になっている人が一番大変ですが、結構こたえましたよ。
毎日これを繰り返してると、痩せるだろうな・・・と考えながら動いてました・・・。
by kou (2012-11-02 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。