SSブログ

12.10.28 ハタの刺身とヒラメ漬け [料理]

昨日釣ったハタですが、そんなに大きくないので焼いてみようかとも思いました。あまり釣ることが無いのでやっぱり刺身で頂きました。

P1000585.JPG

思ったより脂がのっていて、カマスほどでは無いですが包丁に白く脂肪分が付着していました。味はしっかりしており、濃厚で美味しかったです。

ヒラメの残りはムニエルで頂きました。

P1000587.JPG

ムニエルにして冷凍保存していたバジルソースを添えて食べてみましたが、想像通り美味しかったです。ヒラメの身はスーパーで1/4が680円だったので、昨日は数少ない元が取れた釣果だったのかな・・・などと考えてしまいました(-_-;)

で、〆は・・・

P1000588.JPG

ヒラメ茶漬けです。刺身を漬けにして保存し、それを茶漬けにし、アラを焼いてほぐした身を添えてガバッと混ぜて頂きました。釣りをしていて本当に良かったです!(^^)!


nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

ryang

ヒラメ茶漬け、すっごくおいしそうです。ゴクリ。
これは間違いないです。
本当に、釣りしてて良かった...という。特権ですね(^^
by ryang (2012-10-28 22:21) 

いろもの

キジハタめっちゃ旨そうですね!!
椿あたりでキジハタってもう釣れなくなったと思ってました。(^^;

あ、ちなみに自分も土曜日の昼過ぎから若美漁港に行ってました。
風が強すぎて釣りにならず。
チャリコとチビクロで終了。

一緒に行った職場の同僚は胴寸15cm程度のアオリ1杯。

若美漁港近辺も小さなアジが回遊しており、それを追い回しているヤツ(たぶんイナダ)が結構多かったですよ。

by いろもの (2012-10-29 14:46) 

kou

ryangさんへ
ヒラメ茶漬けは驚くほど美味しかったです!
ヒラメ自体が淡泊なので、漬けにすることで味が濃厚になって
茶漬けにピッタリです。

もう、こんな事はしばらく体験できないと思いますが・・・。
by kou (2012-10-29 19:00) 

kou

いろものさんへ
朝方は風もなく穏やかでしたが、帰る頃には少し海がざわついてきた感じでした。
キジハタはあまり釣った事が無いですが、美味い魚でした。
もう少し大きいのが釣れると、狂喜乱舞かもしれないですね(^o^)

アオリが釣りたくて、がんばったのですが全くダメでしたよ。
隣ではイナダも上がってましたが、私はイナダもダメでした・・・。

若美で活餌釣りしたらイナダは確実なんでしょうね。
行きたいな・・・。
by kou (2012-10-29 19:06) 

LoveBeer

キジハタ刺身、旨そうですね~。

ヒラメ茶漬け、ものすごく美味しそう。
他の魚にも応用できそうですね。
汁はヒラメのアラの出汁ですか?
by LoveBeer (2012-10-31 19:46) 

kou

LoveBeerさんへ
茶漬けは刺身に出来る魚であれば大抵は出来るかもしれないですね。
ヒラメのアラ汁っていっても味噌汁です。
沸騰したお湯にアラと生姜・酒を入れて、味噌を溶くだけです。
まあ、ヒラメの味噌汁です・・・。
でも、美味しかったですよ!
by kou (2012-10-31 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。