12.12.15  竿納め(多分)は根魚ラッシュ [釣り]

ここ1ヶ月は天候に恵まれなかったり、何かと用事があったりとなかなか釣りにい行くことが出来ませんでした。雪も本格的に降り本当に釣りを諦めていたのですが、悪天候ながら今週に入り雪が溶け、さらに金曜の夜から明け方にかけては気温が氷点下2度ながら、椿付近の風は1㍍から2㍍曇りと天候は申し分なし!
これはラストチャンスかと思い、友人と連絡を取り合い、竿納めの名目で夜釣りに行くことにしました。

22時過ぎに友人の車で出発し椿には23時過ぎに到着し、23時30分から堤防先端付近で釣りを開始。今日は絶対根魚を釣りたいと思い、二刀流で根魚をねらうことにしました。

これは中層でメバル狙い。

これは根掛かり覚悟のどん底2本針しかけでカサゴやソイを狙います。すると隣で釣っていた友人の竿がしなりメバルが連続ヒットしました。私の竿にはしばらく反応がありませんでしたが、やっとどん底狙いの竿に反応があり・・・

メバルが2匹ヒットしました。15㎝ほどのメバルでしたが、やっと釣れて嬉しかったです。その後すぐ同じ竿にカサゴがヒットです。

これも小ぶりでしたが、迷わずクーラーへ!その直後仕掛けを降ろしてすぐにソイがヒット!
こんな感じで根魚フィーバーが続きましたが、パッタリと釣れなくなってしまいました。釣れなくなると今度は寒さが身にしみてきます。そこで、運転しない私は今夜もヒートパックを使って日本酒を熱燗にして身体を暖めました。

これは簡単便利で癖になります。そして、やっとアタリの無い竿にやっとクロソイがヒットしました。

中層や底がどうのこうのと考えていましたが、私の腕ではそれを実感できません。当たり前のことですが、やはり根魚はどん底ですね(-_-;)
しかし、またここからサッパリ釣れなくなり、たまに大きく竿をしならせるのは・・・

良型のウミタナゴです、引きは強く釣りごたえはあるのですが、この魚は好きでは無いのですべてリリースしました。この頃から港が賑やかになって、ハタハタ漁と思える漁船が何艘も出港して行きました。美味しい県民魚ですからね・・・。

今年のハタハタは例年に比べて小ぶりで味が落ちると誰かが話してましたが、私にはハタハタの味の違いがあまりわからないかも・・・(^^;)
そんな事はここでは関係ないことですが、さすがに寒くなって、おまけにみぞれも降ってきました。魚も釣れないし、椅子に座って縮こまっていたらついつい睡魔に襲われてしまいました。目を覚ました頃には気温も氷点下となり、そろそろ限界かな・・・と考え竿を1本片付けてすぐに帰れるようタモも片付けてしまいました。

最期はこの竿に集中し、せめてもう1匹メバルを釣りたいと気合いを入れて(半分諦め)仕掛けを投入してまっていると、とうとう夜が明けてしまいました。

いつもの朝日とは違い、いまいちの景色です。しかし完全防寒とはいえさすが氷点下は身体にこたえます・・・。するとしばらくぶりで待望の当たりがありました!

23㎝強の良型のクロソイです。それからプチメバルラッシュが始まりました。いったんは帰ろうかと思いましたが、粘ってて良かったな~と友人と話しながらメバルラッシュを堪能し、午前8時前に竿納めは無事に終了しました。釣果は・・・

良型のソイとカサゴ

刺身サイズのメバル。

15㎝強のメバルたちは煮付けか唐揚げにしようと思う。今日は本当に良い竿収めとなりました。男鹿の海と◯藤君に感謝ですm(_ _)m

※一応ソイ・カサゴのトレーは他より大きめの物を使用してます(^_^;)。

夕方から調理を開始しました。取りあえずは全種類を刺身にしました。

12.12.14 turi17.jpg

メバル・ソイ・カサゴの刺身ですが、どれがどれだかわからなくなりました・・・。

12.12.14 turi18.jpg

メバルとカサゴの塩焼き。

12.12.14 turi19.jpg

これは定番のメバルの煮付けです。臭みを取るために長ネギを入れました。

12.12.14 turi16.jpg

形は失敗ですが味は大成功のメバルの唐揚げです。中骨を取ってから塩胡椒し、片栗粉で上げました。
では、頂きますm(_ _)m