SSブログ

12.8.26 投げ釣り [釣り]

今日も運動を兼ねてサーフへ出撃してきました。今日は砂浜を7千歩近く歩いたのでかなりの運動量になったはず。で、夜に魚をツマミにしこたま飲むので結果は現状維持・・・。

12.8.26turi4.jpg

こんな感じで第一投!今回は前回よりも早く反応があり、さっそくキスが釣れました。

12.8.26turi.jpg

大きさは17㎝と結良いサイズでした。数匹を追加したその後・・・

12.8.26turi2.jpg

チャリコが釣れ出し、ここからしばらくチャリコとフグとの戦いが始まりました。しかし、チャリコの猛攻が収まるとまたキスが釣れ出しました。

12.8.26turi3.jpg

ちょっと良いサイズだったので、計測すると、

12.8.26turi17.jpg

21.5㎝あり、今回も刺身が食べられると喜んでいると、また良いサイズのキスが!

12.8.26turi6.jpg

これは20㎝でした。こんな感じで釣りしてましたが、周囲は格好良いシーバスアングラーが多く、手ぬぐいを腰にぶら下げてキス釣りをしている釣り人は本当に私くらいでした。

12.8.26turi13.jpg

私はと言えばノンアルビールを飲みながらノンビリ釣りを楽しんでました。私にとって釣りはまさに命の洗濯ですね。気温は30℃を楽に超え、日焼け止めクリームを塗りながらの釣りとなりました。暑いけどやっぱり真夏はサーフに限りますね!

12.8.26turi23.jpg

こうも暑いと、釣った魚の保存にも気を遣います。魚の投入口は出来るだけ冷気が逃げないようにビニールで覆っています。これは汚れ防止にもなるし。左の四角いシートの下には飲み物などが入っています。

12.8.26turi24.jpg

シートをずらすと、飲み物やエサが素早く取り出せます。また、ここは遊泳禁止の砂浜なので、いろんな漂着物が打ち上げられています。しかし、探すと即席で釣りに使えるものが結構流れ着いていました。たとえば荷物置き・・・

12.8.26turi16.jpg

左のカゴですが、こんな風に使うと荷物に砂が付かず結構便利でした。さらに・・・

12.8.26turi8.jpg

これは何だかわかりませんが餌入れに使えました。高温下ではエサが弱ってしまうのでクーラーから小出しにして、これに入れておくと便利でした。さらに・・・

12.8.26turi15.jpg

日が当たらないように、餌入れの蓋も発見しました。これは確か園芸に使う道具だったような気がします。この他に何故かホームセンターでおなじみの苗を入れる黒いポットがかなり打ち上げられていました。こんな感じで釣りしてましたが、気温もグングン上昇してきたので、もうちょっとしたら帰ろうと思い、仕掛けを書き上げると変に重い。これは多分ゴミだろうと思っていたら・・・

12.8.26turi19.jpg

カニが仕掛けに絡まっていました。これでは修復不可能なので、納竿することにしました。

12.8.26turi20.jpg

今日の釣果は念願のキス二桁でした。このキスはフライト刺身で頂きました。

12.8.26turi27.jpg

ちょっと雑になりましたが、定番の刺身です。

12.8.26turi28.jpg

残りは今回もフライにしました。やっぱりここで釣れたキスは天ぷらよりこっちの方が断然美味いです。


nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

okimasa

お疲れ様です。
私もキスは天ぷらよりフライにする方が多いです。
香ばしくて旨いですよね。
刺身は釣ってきた人の特権でしょうか。
淡白ですがこちらも旨いですね。
波穏やかなポイントで最高ですね~
by okimasa (2012-08-27 10:33) 

たか47

お疲れ様でした!

私も行く時はそのカゴ近辺です!
クーラーボックスなども色々工夫されていて
すごいな~なんていつも思います。
HPのほうで勉強させていただいております。
本当にありがとうございます。
ミョウガと刺身&キスフライ早く実現させたいです!
カニも美味しいみたいですね~!
妄想は膨らみっぱなしです!

私はリールもおもちゃのようなものを使っていますので
投げようのリール欲しくなってきてます・・・
今使っているものだとラインが出切ってしまうんです・・・
それでもテトラまで半分強のところくらいまでしか届きません。

あと私は格好メチャメチャ悪いっすよ!
ジャージかウィンドブレイカ―なんです・・・
バッカンだけが釣り師らしい持ち物のような気がします・・・

私もALL-FREEハマってます。
これビール飲んでいる気分になるんです!

早く釣り行きたいです!
ありがとうございました!
by たか47 (2012-08-27 22:27) 

kou

okimasaさんへ
今までキスは天ぷらにしていましたが、今年はフライです。
私的にもフライが美味しいと思うので、これからもそうします。
刺身は釣った人しか出来ないと思うので特権ですよね。
スーパーでもキスの刺身ってほとんど見たことがないかな?

ここは沖にテトラがあるので、比較的穏やかです。
でも、キス釣りには不人気なポイントみたいですね。
ここ何回か来てますが、キスを釣ってる人を見たことがありません・・・。
by kou (2012-08-28 05:53) 

kou

たか47さんへ
この青いカゴ、見覚えがあるんですね(笑)
釣りの道具ですが、写真の投げリールはホー◯ックで3,000円くらいで、竿はヤ◯キ(現コ◯リ)で5,000円くらいだったかな。
もう15年くらい前でしょうか・・・。

クーラーはそれより前に大町の釣具屋さんで買った物ですが、それぞれ現役でがんばってますよ。
ちょっと前にいろものさんから投げ専用のセットを借りて使ってみましたが、信じられないくらい飛ぶし投げやすい。
グラッときましたが、◯万円の出費になるのでしばらくは(壊れるまで)これで釣ることにしましたよ。

堤防やたまに行く磯では一応ライフジャケットや釣り用ブーツを着用しますが、なぜか砂浜では開放的になってしまいますよね。
今年は真夏日が続いているので、しばらくは砂浜です!

by kou (2012-08-28 16:12) 

LoveBeer

最近シロギス好調ですね~。

シロギス、天ぷらフライ、どちらも美味しいですよね。
by LoveBeer (2012-08-28 21:03) 

kou

LoveBeerさんへ
キス釣りの道具しか持っていかない釣りというのは、今年初めてです。
何分、砂浜を歩くので道具も最小限にしないと疲れて大変です・・・。

数はどうあれ釣れてくれるので、運動がてら週末にまた行ってしまいそうです(^_^;)

私はフライにはまってしまいました。
by kou (2012-08-30 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

12.8.18 投げ釣り野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。